アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての海外で、フランスに行くことになりました。
基本的に支払いはクレジットカードと聞いたのですが、現金が必要になるのはどのような場面ですか?
ホテルの中にも現金主義のところがあるとか。

電車などの料金がクレジットだとは想像できないのですが。

あと、海外ではチップ制度があるらしいですが、フランスではどうですか?
海外自体初めてなので、普通であったとしても、解説していただけると幸いです。

A 回答 (4件)

ほとんどの支払いはクレジットカードで大丈夫です。

電車もクレジットカードで払えます。
クレジットカードが使えないホテルというのは聞いたことがありませんが、存在はするかもしれません。
クレジットカードが使えない店やホテルなどは、それだけで多くの客を失ってしまいます。
10ユーロ未満の支払いだとクレジットカードが使えないことがあります。(レストランでは15€未満が多いです。)

チップはフランスでは基本的に必要ないと考えて大丈夫です。
特別に満足したら支払い料金の10%を上限に出す感じです。
私の妻はフランス人ですが、チップはまず払ったことがないと言っていました。少なくとも必須で出さなくてはならないものではないです。
私はフランスのレストランで働いていますが、チップを出すお客様の割合は全体の30%くらいです。チップを全く出さない主義の人も多く、どんなにいいサービスをしても出さない人は出しません。
チップの金額も1ユーロから5ユーロが多く、100ユーロの食事をした方でも3ユーロのチップがあれば良いほうです。
チップは基本的には出さなくて良いです。
    • good
    • 0

メトロの切符も モビリス(一日券)やカルネ(回数券)なら 自販機はもとより 窓口でもカードで買えました。

ただし、VISAかMASTERですが。一回券も自販機なら可能かも。なお、ロワシーバスもCDGの乗り場案内所でカードで切符を買えました。
市中でも 小さなお店というかカードを取り扱っていないお店以外は コーヒー代もカードで可能だと思いますが 数ユーロだと嫌がられるかも(日本で数百円でもカードを使う人はマレにいますが・・・)
チップは 必要無いという人もいますが 現地の人も座ってコーヒーを飲めば小銭なりは残していきますし、一万円なりの部屋に泊って1ユーロくらいケチってもねえ 置いておけば モノがなくなったりすることもありません
    • good
    • 0

数年前にヨーロッパに行ったときにフランスにもよりました。



電車は現金でしたね。

ガイドブックに記載されているホテルはクレジット可ですが。

全滅だったので観光案内所でホテル取ってもらい

一泊しました。そこは現金でしたね。

エッフェル党の入場料は現金でしたね。

パリのシャンゼリセ通りのオープンカフェの店は現金でした。

タクシーとか使う場合とかもあるので。

地下鉄なんかは終便間際だと日本語でもアナウンスを流すので笑えた。

それくらい被害が多いということらしい。

行くなら気をつけて。
    • good
    • 0

こんばんは。


先週フランスから帰って来たばかりですが、大きな買い物はクレジットカードで大丈夫だとは思います。
ただ、フランスでもホテルやレストランでチップは必要です。
私の場合ですが、ホテルのチップは一人1ユーロくらいで、朝ベッドサイドに置いてました。連泊するホテルでもベッドメーキングは入るので、毎日1ユーロ置いてました。普通のレストランではチップ帰る時にテーブルに2~3ユーロのチップを置いて行きました。
フランスはトイレが少なく、観光地などにあるトイレにもお金がかかるので日本で少しユーロに両替して行った方がいいと思います。また水も水道水は飲まないので、買ったりしてちょくちょくお金は使います。
ちなみに地下鉄は治安が悪いので、スリにはくれぐれも気をつけて下さい!夜は乗らない方がいいです…
こんな答えでいいのかわかりませんが。。
フランス旅行楽しんで来て下さいo(^-^)o
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!