プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近鱈をムニエルにして食べるのが好きなのですが、
骨を感じません。
まさか骨がない訳じゃないですよね?
私が気づかないだけですか?

A 回答 (6件)

タラにもちゃんと骨はあります。


切り身で買うから気づかないのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
切り身で買ってるから気付かないだけでしたね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/13 21:37

水揚げされる鱈はかなり大きなものから小さなものまであります。


大きなものは切り身にされることが多く、そういうものしか利用されてなかったようですね。

今の時期でしたら、小さなもの(40cm程度)を筒切りにして、安価な鍋セットに入ってますよ。
少し大きなスーパーで、鍋のセットのパックをさがして見てください。

もっと大きなお店に行けば、丸で売られてます。鱈はお値段の安いほうの魚なので、家族が多ければ、切り身では割高、丸で買います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/24 14:13

腹身を部分を買ってくれば,あばら骨が付いているでしょう。

背中の身だとあばら骨は無いし,小骨も無い魚なので骨は感じないでしょう。

骨の無い魚って・・・居るかなぁ? ちなみに鱈も鮭も切り身で泳いでいるわけではないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は今まで背中の身を買ったいたようですね。

>ちなみに鱈も鮭も切り身で泳いでいるわけではないよ

そうですね 笑
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/13 21:37

ステーキの肉と同じです。


(切り分けられた)身の部分だけしかみたこと無いのでしょう。

魚には全て骨がありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は身の部分しか見てなかったのですね。
とてもわかりやすいたとえありがとうございます。

お礼日時:2012/03/12 22:23

鱈は結構大きめの魚なので、鰯や鯖のように筒切りで調理しません。



下ごしらえで下ろす場合、3枚おろしと言うより5枚くらいに下ろすため、中骨を梳いて取り除きやすいため、「骨なし」の切り身が良く出回っています。

また、中骨はシャケのように若干柔らかいので、残っていても気づかないくらいの小さい物は全く気づかずに食べてしまう事もあります。

特に冬の鱈はおいしいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スーパーに売ってるのは骨なしなのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/12 22:22

(´▽`*)アハハ


面白い質問ですね。
骨ありますよ。下ごしらえが上手に出来ているのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり骨はあるのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/12 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!