プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バツイチ子持ち女性にとって、最良の道とはどんなでしょうか?

例えば、30代前半で離婚して、小学校低学年の娘と暮らしている女性がいるとするじゃないですか。
かなり稼げる能力も資格も無いとします。

A-1
そうすると、パートナーを得て経済的な不安を解消する選択肢があります。
(もちろん、メンタル的なサポートの面もありますが。)
その場合、同居するか、別居したままとするか、別居したままで交際する場合、いつ会うのか、
子を連れて会うのか、預けて会うのか、どこで会うのか。

A-2
パートナーと直ぐに結婚して、同居をするとして、他人と同居で問題は発生しないのか。

新しいパートナーを得るという発想は先送りするとして、40代から婚活して実現する可能性はあるのか。

新しいパートナーを得ると考えず、自分と子ども二人で暮らしていくという選択をした場合、困難な事。
子が大人になった後の一人になる自分。

そう考えると、どういう選択をして離婚後の人生を歩くのが最良なんだろうか。。と思います。
どれを選んでも、再度失敗するかもしれないし、幸せになれるかもしれません。

何かご意見お願いします。

※ そもそも離婚した自分が悪いとかそんな男を選んだ自分が悪いなどの意見は無しお願いします。

A 回答 (2件)

♯1です

>再婚までどんな生活だったのでしょう。

車で1時間半程度の遠距離でしたから、両方仕事がありましたし、母は決して夜家を空ける
 事はしませんでした。電話中心だったと思います。それも皆が寝床に入るくらいの時間まで
 は、子供の目の前で電話する事さえしなかったと思います。
 休日に山や川などに連れて行ってもらったりはした覚えがあります。

>週末泊りに来るとか。女性側が出かけるとか。

母は夜は必ず家にいました。週末義理父が泊まりに来ることもありませんでした。会えるのはお互いの 休みが重なった日の昼間だけですから、かなり限られていましたね。会うことも支えになったと思い
 ますが、何より、夜、仕事と親としての義務がひと段落した所で、色々と話のできる人が居る事が
 支えだったのではと。

子供が小学校高学年~高校と、難しい年齢の時です。いくら母の幼い頃の知り合いと言えど、見知らぬ
 男性が家に泊まるのは抵抗があったと思います。それはありませんでした。母が電話する事さえ嫌がる
 年齢でした。父は帰らない、離婚、裁判、父親は親権も望まず。ただでさえ子供としては傷ついていた
 はずです。もちろん母も当然傷つき、疲れていたのですが。それは大人になってから分かった事・・。

お子様が小学校低学年なら、また事情が違いますね。
 思春期にも入っていませんし、義理のお父さんとも仲良くなりやすいと思います。
 泊まるのも、抵抗ないのではないでしょうか。(分かりませんが・・・)

相手の方もお子様がいらっしゃる場合など、色々なケースがありそうですね。

>虐待こそないけど、1人暮らし出来るようになって居辛さから子が出るケースもあります。

>子連れで再婚し、露骨な虐待こそ無くても何らかで嫌な思いをして子が大人まで過ごすかもしれない。

私は実の父親に甘やかされていたので、実の父がいなくなってからは、ずっと部外者、一人になった、
 という意識はありました。高校を辞め、早く家を出たがったりしました。再婚し、母が義理父の職場
 の近くへ移動したのにはついて行かず、そのまま離れました。二十歳でした。
 どういう心境だったか説明はしにくいですが。

>高齢になり、義父の方が残る可能性もある。
>子は配偶者がある手前、義父とはいえ、義理父を養う義理は湧くのか。

可能性ありますね。
 きっと、父として接すると思います。

旅行先で大怪我を追った姉妹の為に、車で何時間もかけて駆けつけたり、色々手伝ってもらったり。
 常に子供優先でいてくれましたし、多くをガマンしてくれました。10年も再婚せずにいて。
 (一度再婚の話が出たら、家庭崩壊しかけて)
 でも結婚式で姉が、ごめんなさい、今はとても感謝して・・と涙ながらに。
 義理父も男泣きに泣き。普通の家族とは違った繋がりがあると思います。

あくまで一例で、すみませんが。なるようになりますよー、と思います。

相手の方もお子様をお持ちだったりのケースは、経験者の方にアドバイスいただけると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もったいないくらい良いお話でした。
私は当事者ではなく、心境を量る立場の者です。
イメージとしては、母親の交際相手というと、
少し悪い(心配が頭をよぎる)イメージがあるような気もします。
ですが、他人からは見えないその家庭で作った独自の幸せがあるのかもしれませんね。
本当にお話を聞けて良かったです。

パートナーを見つける、と言ってもすぐ良い方に出会えるとも限りませんし、

また、出会えるときは、出会ってしまえるものと思います。

母が離婚し、再婚しました。偶然、昔知り合いだった人に会うきっかけがあって。
独身を通していた人だったので。でも子供(私の姉妹)が受け付けず、再婚は
再会してから10年近く経ってからでした。
今は、子供たちは大人になって、母を支えてくださる義理父に感謝。ちょくちょく
皆で集まっては和気藹々としています。色々大変でしたが。

確かに、老後を考えると、ちゃんと再婚相手が居た方が、子供は安心しますね。
でも子供の存在を認めてくれないような義理父なら苦しいですし。

問題は多々発生すると思います。ニュースに出るような子供虐待するような男性は
論外としても、誠実で優しい男性でも子供は色々反発したり傷を負ったり・・。
でも子供の事を大事にしながら、自分自身も大事にして、がんばっていれば、いつか
気持ちは通じ合います。

40歳でお子様がいらっしゃる女性の婚活についてなど、他の点はアドバイスできなくて
すみません。 一部の意見まで。   
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
(あまり回答が付かない様子で少し残念です。)

再婚までどんな生活だったのでしょう。
週末泊りに来るとか。女性側が出かけるとか。
子的には安心する面もあるのですね。
子が結婚するまで母親と義父とみんなで同居という形か、
虐待こそないけど、1人暮らし出来るようになって居辛さから子が出るケースもあります。
高齢になり、義父の方が残る可能性もある。
子は配偶者がある手前、義父とはいえ、義理父を養う義理は湧くのか。
遡って、子連れで再婚し、露骨な虐待こそ無くても何らかで嫌な思いをして子が大人まで過ごすかもしれない。

しかし、色々心配な面もありますが、その想像の域を超える稀なケースの円満の形があるのも事実でしょう。
再婚する発想もなく、子育てしか考えない派も多いでしょう。
選択ということなく流れに身を任せるのが多いとは思いますが。