プロが教えるわが家の防犯対策術!

親権について教えてください

私はシンパパです。8年前程に離婚してます。
離婚の原因は元妻の不倫です。
その時、親権は私がとりました。
元妻は親からも勘当され、私も養育費はいらないから会わないという条件で離婚しました。
弁護士を入れた話はしていません。
それ以降は会っていません。
ただ、元妻の親には月一で会わせてました。
最近、私にも再婚したい相手が見つかりまして、子供達とも仲良くやってくれているので、そろそろしてもいいのではないかなぁ〜っと思っていた矢先に
元妻の親から、もし再婚するなら子供達を引き取りたいと言い出してきました。理由はこれから新しく産まれてける子供との関係が心配だから、新しい奥さんとは上手く行かないとか、自分勝手な意見ばかり押し付けてきました。
まだ再婚の事はつたえていません。
質問です。
法律的に
離婚した母親が会いたいと言ってきたら会わせないといけませんか?
また元妻の親にはこれからも会いたいと言ってきたら会わせないといけないのでしょうか?

A 回答 (7件)

元シングルですが…


違う視点から行くと、最近再婚したい相手が見つかったと書かれてますが、交際期間はどれ位でしょうか。
お子さん、勿論小学生以上ですよね?
仲良くやってるのは、お互いに【責任】がないから…ですよ。
実際に同棲でもしてみたら、多分無理だと思いますよ。
確実に貴方が板挟みになります。
お子さんの年齢がかなり重要です。
お互いの生活のリズムも根本的に違いますし、相手の女性が例え同じシングルとかでもです。
お互いの教育方針や育て方、普通の夫婦でも揉めます。
それが言い方悪いですが他人の子供を継母として育てる覚悟が彼女にあるのか、連れ子と実子には必ず格差は生じると思います。

課題が有りすぎて、個人的にそこまでお子さんが大きいなら再婚は【お子さんのためには】オススメしません。
再婚するなら、子供が小さければ小さいほど良いと言うのはそういう精神的なケアの割合が違うからです。
貴方がお子さんの精神面も全力でカバー出来るならいいんですけど。

あと元奥様のご両親の面会は…正直権限はお子さんにしかないので、何ともですが、お子さんを引き取るとかは話は全くの別問題です。
でも元奥様のご両親が言ってるのは一理あります。
間違ってない解釈です。

再婚したい理由も経験してるので解りますが、お子さんが大き過ぎます。
多分何処に相談しても、【今じゃないと駄目ですか?】って逆に聞かれると思います。
敢えて違う視点から、辛口ですみません。
    • good
    • 1

参考まで

「親権について教えてください 私はシンパパ」の回答画像6
    • good
    • 1

確実な方法として、家庭裁判所に調停を申し出て下さい!費用不要です


後はそれぞれの理由聴取後に判断してくれます。書面に残るし、のちになり覆す事は出来ません
口約束では、効力がありませんよ
今日言った事が明日には変わってる事もしばしばあることですからね
子供が母親に会う権利はあります
後の事は調停で詳細決めて下さい
    • good
    • 1

一般的な女性の意見としては養育費を払わない親権が取れなかった親は親の権利を失い子供に会う資格を無くすそうです。



貴方が要らないと言っても子供を本当に愛していれば送るのが普通ですし、慰謝料も払うべきですがどちらも払えてないならもう親では無いかと。

正直義両親も舐めているので今後会わせなくて良いと思います。

貴方は子供を愛してますか?
大事ですか?

後再婚相手は連れ子に理解はありますか?

80%位の女性は連れ子の世話なんて出来ません。
    • good
    • 1

あなた自身にどれくらいの覚悟があるか?


元妻がどのような理由で不倫をしたか?
によって色々なことの方向が変わってきますよね。

再婚して、再婚した相手と新しく子供ができました。
どうしても再婚相手の女性は、あなたの連れ子と自分たちの間にできた子供を同じように可愛がれません。

その時あなたは、元妻との間の子供を守ってあげることは出来ますか?
バツ2になる覚悟はできていますか?

そこまでの覚悟があるのなら、
もうその子の祖父母である元妻の両親に会わせる必要はないかと思います。

もし「自信がない」「今の彼女がそんなことをする確率は100%ない」などと思っているのなら、お子さんを可愛がってくれる祖父母に定期的に会わせてあげても良いのではないかと思います。

お子さんの逃げ道のために

彼女自信がどれだけ絶対に差はつけないと思っていても自分の血の繋がった子供の可愛さは格別ですし

子育てにストレスはつきものですからね。

もし元妻が不倫をした理由に
あなたが相手にしてくれなくて寂しかった
あなたが育児家事の手伝いをしてくれなくて限界だった
などの理由が含まれるのなら

新しく子供ができた時に
同じことの繰り返しになる可能性は高いです。
そもそも日本で離婚に至るまでの理由に1番多い物です。

再びそうなり、新しい奥様に過度なストレスがかかった状態で連れ子を可愛がれるでしょうか??

その方が初婚なら、妊娠出産育児のヘビーさは体験していないでしょうから、、、

男性が想像するより
出産育児経験のない女性が想像するより
遥かに大変なことですから
    • good
    • 0

元妻のご両親に定期的に合わせてあげるなんて優しい方ですね。


お気持ちはわかるような気がします。
あなた方親子と再婚予定の方との関係は新しい家族の問題。
自分の娘が不倫して離婚に至ったことを棚に上げ、
シングルで頑張ってきたのに今さら引き取りたいなんて、
といったところでしょうか。(違っていたらごめんなさい)
でも祖父母にしてみれば可愛い可愛い孫です。
あなたが再婚のことを伝えていなくても、子供は何でも話してしまうので、
パパと仲のいい女性のことを話したかもしれず、
自分の孫たちが悲しい思いをするかもしれないという不安から、
いてもたってもいられなくなってしまったのでしょう。
一番大事なのはお子さんたちの気持ちです。
お子さんたちはどう思っているのか、どうしたいのか、
それが最優先ではないでしょうか。
まずお子さんたちと、次に再婚予定の方とよく話し合い、
お子さんたちがこのままパパと暮らしたいと言うなら、
自分勝手だとは言わず、心配してくれたことにお礼を言いましょう。
そして祖父母の心配もよくわかるけれど、子供たちはこう希望している。
もしこの先困ったことがあったら、力を貸してほしいと
元妻のご両親に伝えてみてはいかがでしょうか。
人の感情は複雑で、祖父母の懸念は全くないとは言えません。
妊娠出産するとホルモンバランスが崩れますし、
母親の本能で我が子を守ろうとする気持ちが強まります。
あなた方親子にとっても、万が一の逃げ場があるのは
悪いことではありません。
お子さんたちは離婚の理由を知っているのですか?
きちんと話すことは必要だと思いますが、
お母さんのことをあまり悪く言わないで上げて下さいね。
お子さんたちにとっては血のつながった母親で祖父母です。
お子さんたちが会いたいなら、会わせてあげてほしいと思います。
    • good
    • 0

>離婚した母親が会いたいと言ってきたら会わせないといけませんか?


>また元妻の親にはこれからも会いたいと言ってきたら会わせないといけないのでしょうか?

子が親、祖父母に会うのは子供自身の権利です。
親権があっても、子の権利を侵害する権利は親にはありません。

元々会う権利と養育費は別物です。相殺にできる条件ではありません。
離婚時、あなたの元妻は、会わないという条件を受け入れ、
あながは、養育費を受け取らないという条件を受入れただけです。
それぞれ別の話です。
それを対等の条件としてとらえている点で、誤解が生じています。

母親と面会することが子供に取って悪影響であるならば、法的に面会を制限できます。
養育費と交換条件ではないです。
そもそもこのあたりから考え方が、法的判断に沿ってないです。

今の母親と子が面会することに、母親側に責められるべき点、子供への悪影響がないのなら、面会できます。
祖父母はこれまで面会しているので、それを制限する理由はないです。

子供の正統な権利を制限する権利は、親にはありません。

一方、あなたが再婚することの子供への影響は、これから起きることです。
起きていないことを理由に祖父母が子供を引き取る、ということも、正当な主張とは思えません。

起きたこと、起きていること、起きることが容易に予見できることでないと、法律的判断はできません。

家庭裁判所で相談してみたらどうですか?
弁護士の無料相談でもいいでしょう。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!