プロが教えるわが家の防犯対策術!

40歳男です。

二年ほど前に離婚しました。

調停では、養育費と共に、月に二回の面会が決まりました。(書面)
その時に、子供の様子を見て、増やすことは可能という話し合いに。

実際には毎週末面会(丸一日)していて、そのうち月に二回は宿泊しています。
(車で30分程度の場所に住んでいます。私は持ち家、妻子はアパート)

それが一年以上続いてから、妻が突然再婚すると言いました。
それから急に月に二回の面会に減らされました。
(今月、そして来月の面会予定のメールにて)
一度は日曜日のみ、もう一度は土日。

元妻は、新しい父親に子供達を馴染ませる為、といいますが、納得がいきません。
子供達は私と楽しく遊んでいます。

ひとりで働いていた時には元妻は都合良く子供を私に預けておいて、
(私は子供と会えることはうれしいので良かったのですが)
再婚するとなったら、馴染ませる為に面会を減らすという理屈。

さて、元々調停では月二回なので、減らされたといっても元のままとは言えます。
(多いぐらい)
世間では、月に二回会えるだけでも幸せという意見もあることは知っています。

だた、子供の意向を聞かずに、一方的に面会実績(毎週)からいきなり養育権のある元妻の判断で面会回数を減らすことは問題ないのでしょうか?

賛成、反対、といった意見ではなく、調停委員を交えて話をすべきなど、どうすればよいのか、具体的なアドバイスや経験談を聞かせてもらえれば幸いです。

現時点では、子供(6歳と3歳の息子)は、私と会うことを楽しみにしています。
再婚相手の男性とは、うまくやっているかどうかはよく分かりませんが、少なくとも悪い人ではなさそうです。
元妻が、普段の生活の為、子供を馴染ませたいという理屈そのものは分かります。

私の意見としては、元妻は子供と普段生活しているので、土日のどちらかに遊べれば、私とも土日のどちらか毎週会わせてもらえないか、と思うのです。
メールでは伝えています。
(未だに元妻の態度は固い感じで、子供を受け渡す待ち合わせ場所でも車からも降りずにほとんど口を利きません)

一年以上毎週会っていたのに、二週間に一度、つまり二週間近く会えない日がある、のは寂しいものです。
子供のために面会日がある、ということは知っていますが、なにか力になれるアドバイスをお願いします。

(ちなみに、離婚調停の時は混乱していて、妻が再婚した時のことまで考えられませんでした。調停前の直接のメールのやりとりの時は、再婚する場合には協議すると言っていたのですが、調停の結果には盛り込まれませんでした(気付かなかった))

A 回答 (5件)

子供さんとの面会交流は、親と子供さんの問題と言うよりも子供さんが平等に双方の親と接する機会を与えられた権利です。

子供さんの権利なのです。これは、親権がどちらの親が持っているのかは全く関係ありません。

あなたの場合、元奥さんが再婚されるので面会交流は減るかも知れない。と、奥さんがおっしゃるのは面会交流の趣旨を理解していない親の勝手な言い分です。

この先もし、面会交流が減るようなことがあれば、離婚調停された裁判所に、面会交流を実行するように元奥さんに勧告してもらう様に申し出れば良いのです。それでも尚、奥さんが言うことを聞かなければ、裁判所は奥さんに、あなたに損害金を支払うように命令します。その金額は、面会の実行が果たされなかった回数にもよりますが、ひどいときは100万円近くの損害金を請求されることもあります。

面会交流は、子どもさんの権利なのです。親権者が自分の都合で制限することは出来ません。ご相談のケースは、元奥さんの再婚という全くの元奥さんの都合です。よって、子供さんの権利に影響を与えてはいけません。面会交流の回数がヒドイ状態になれば裁判所に損害賠償の申し立てをすべきです。

この回答への補足

心強いご意見、ありがとうございます。

ただ、調停の時に書かれた書面には「月二回程度」で、実質その後に月に四回(毎週末、うち二回は土日)会えることになりました。
それが一年以上続きました。

元妻のメールによると、「調停通り」
なのですが、こちらの実績を元に主張は通るでしょうか?

今まで通りとまでは行かなくても、毎週末、もしくは合計月に四日ぐらい会えればと希望しています。
損害賠償など、お金は求めていません。ただ子供と会いたいです。

補足日時:2013/08/24 22:21
    • good
    • 16

61歳主婦です。



お子さんに「パパに会いたいときは、ママにパパに会いたーいと言いなさい」、、と入れ知恵したら?

父親との、面接権?は、お子さんにあるのですから。

「今度の土曜日もパパに会いたいよー」と、ゴネさせたらどうでしょうか?

ママから「ダメよ!! パパとは、この前会ったでしよ!!」と元妻が言うと

お子さんは、余計に「パパに会いたーい!!」と泣きじゃくり、

ママより、パパの方を慕うようになるでしょう。

たしか、10歳?くらいになったら、父親、母親の何方を選ぶかは、お子さんが

決められるようになってたと思います。

ただ、貴方が再婚されたら、、、、、。お子さんは、あんなに優しかったパパに

新しい奥さんが出来る、、、と知ったらショックでしょうね。

パパに捨てられた、、、と思うと思います。

妻の方は、どうしても、経済力の点で男に頼らざるを得ないでしょうから

再婚したい奥さんの気持ちもわかります。

セックスの点でも、男がほしいでしょうし、、、。

貴方は、男性ですからセックスの方は、外で済まして、お子さんの事を考えられるのなら

再婚は考えられない方がいいでしょう。

お子さんも育ってしまった定年後に再婚されてもいいでしょう。

お子さんも「やもめ男に蛆が涌く」という父親はみたくないでしょうし、、、。

正直、手をかけて育てた子供であっても、子供は子供の人生がありますから、

父親の老後の世話はしたく無い、、ということは、貴方のお子さんは言わないでしょうが、

そういうことは、世間には往々にありますから。

そういうとき、父親が再婚してくれたら、ホッとするのでは?

中には、父親の財産が欲しくて再婚に反対するかも知れませんが、、、。

そういうときは、前持って「お父さんは、老後は、この家を売って、ホームに入るから、、」と

話しておけば、子供も父親の財産は、当てにしないと思います。

あるいは、子供が社会人になって、独り立ちしたときに、ある程度、財産をわけておいてあげれば、

貴方の老後の再婚には反対しないでしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
再婚するつもりはありません。
すでに子供には、会いたい時には会いたいとママに言うんだよ、とは言っています(笑)
ただ、なかなかそうはさせてもらえないようです。
元妻が養育権や面会権のことを勘違いしているフシもあります。
「子供が混乱するから会わせない」と言うのですから。

今日子供と会う予定なので、少しでも話をしてみます。

お礼日時:2013/08/25 06:54

月に2回から、月に2回になった・・・



同じでは?

>だた、子供の意向を聞かずに、一方的に面会実績(毎週)からいきなり養育権のある元妻の判断で面会回数を減らすことは問題ないのでしょうか?

それが親権ですので、どうしようもないかと。

ごたつくと会わせてくれなくなるのでは?
    • good
    • 13

最初に決められていた面会は月に2回で


実際はそれ以上だったわけですよね?
けれど再婚により最初の約束の回数に戻ったということであろうがどうにもなりませんよ。
奥様は約束をぶっているわけではありませんから。


でももうすでに新しい父親も居るわけで
それに馴染んでいるなら仕方が無いと思います。

何故離婚したのか分かりませんが離婚してから後悔してもどうにもなりません。

そんなに嫌なら最初から離婚なんてしなければ良かっただけのことですよね。

面会権が貴方にあるということは離婚の原因は貴方にあったのでは?


せっかく貴方のお子さんの父親になろうという方が出てきたわけですから
相手の事も考えてあげてください。

貴方に会うことで今はなにも考えていないかもしれませんが
今後月日が経つことによって相手も感情も違ってくる事でしょう。
もしお子さんたちが貴方に会うことで嫉妬からお子さんたちへ辛く当たるような事になったら
それこそ大変です。
嫉妬って相手より身近にいる人にむけられますからね。

この回答への補足

「そんなに嫌なら最初から離婚なんてしなければ良かっただけのことですよね。
面会権が貴方にあるということは離婚の原因は貴方にあったのでは?」

いわれのない憶測による個人攻撃です。

補足日時:2013/08/26 10:27
    • good
    • 26

従兄の話になりますが



元奥さんが再婚するにあたっての子供の面会は減らされても文句は言えないみたいです
親権が奥さんにあり子供が奥さんと暮らしている以上そっちの生活が優先され子供が新しく父親となる人と慣れ、混乱しないためにも面会が減ることはあるそうです

従兄から聞いた話なのでしっかりは分からないので弁護士さんに一度しっかり相談されてはどうですか(>_<)?
    • good
    • 11
この回答へのお礼

元妻も「新しい父親と慣れるため」回数を減らすと言っていました。

(私にとっては「元妻の再婚相手」であって、父親と言われるのには違和感を感じるのですが)

それが慣れるための一時的なのか、ずっとなのか、私としては不安です。
子供がなつかなるということはないにしても、回数を減らされれば、自然と気持が疎遠になる可能性もあります。

まあここで言っても始まりませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/24 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!