プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫は3年前に前妻と離婚し、1年前私と再婚したのですが前妻に再婚したことは伝えていません。
前妻は再婚したことを知らないからかもしれませんが、まだ夫に対して気持ちが残っているのか夫へのプレゼントが時々送られてきます。(誕生日、バレンタインなど)

それだけでなく、最近では回数は減りましたが前妻との間の子も含めた元家族で旅行に行ったり…

散々再婚したことを前妻に伝えてほしい、前妻と会うのをやめてほしいと言いましたが、そうしたら前妻は怒って子供に会わせてくれなくなるだろうと言い全く私の言うことを聞いてくれません。
離婚後でも子供に面会する権利はあるんだから、前妻が怒っても子供に会える方法はいくらでもある、そもそも30代前半の夫が離婚後一生独身でいるとでも思っているのか等と言いましたが、自分から伝える気はないようです。

夫が伝えないなら私が伝えると言ったら逆上され、私が前妻に連絡したら何をされるか怖くてできません。。

こんな夫ですが、この話題に触れない限りは優しく、今私たち夫婦の間にも子供がおり楽しい生活を送っていますので離婚する気はありません。

前妻に再婚したことを伝えることができれば今の状況も変わってくると思うのですが何かよい方法はないでしょうか…
引っ越してきたばかりで頼れる友人もおりませんし両親にも心配を掛けたくないのでこちらで相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

 前婚で子ども居るなら養育費だけは約束通り履行する、親の責任のみで十分ではないですか。


 質問者さんの再婚は他人になった先妻の伝えて何になるか、聴きたくない事実かも知れません、離婚後も面談を重ねた方が何故再婚へ行ける力があったのですかね・・・・・離婚後も旅行に行く関係で未だ未練あるんじゃと読むのは回答する側です。
 こんな悩みを持つなら再婚などすべきではないですよ、後妻も気の毒です。
 はっきり書けば、聴きたくない話と思います、×シングルで子育て終えた者ですけど、自分だけ再婚して子どもへの送金止めた前夫です、はっきり書けば、何それ・・・・・送金だけはきちんと落とし前付けて欲しかったと言いたい、そんな先妻の思いに共感します。
 言って欲しく無いし聴かせて貰って何になるんだ・・・・
 あんたの人生、どう動こうと関係ないし、離婚で他者になれば関係切れている、子どもだけは親だし責任果たして欲しい。
 それが先妻の率直な思いと推定として書きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます**

夫は私と再婚してからも養育費は支払っていて、そのほかに学資保険、自分にもしものことがあった時に前妻との子にお金がおりるような生命保険にも入っています。子供の行事には欠かさず参加して、その都度何かプレゼントして。
我が家はいつも経済的にギリギリの生活をしていますが、夫が離れて暮らしている子供にできる限りのことをしてあげたいというのでかなり切り詰めた生活ですがなんとかやってます。

再婚したことを知れば、自宅宛にプレゼントが送られてきたり、泊まりでの旅行に行くなんて事がなくなるんじゃないかと思い相談させていただいた次第です。

確かに前妻さんにとっては聞きたくないことなのかもしれませんよね。。慎重に考えます**

お礼日時:2009/02/17 00:26

>夫は3年前に前妻と離婚し、1年前私と再婚したのですが


>前妻に再婚したことは伝えていません。

私は10年前に先妻と離婚。7年前に今のカミサンと再婚しました。
再婚したことは、娘たちには秘密にしていましたが先妻には
伝えました。
酷く驚いていました。子供たちのためにも再婚してほしくなかった
・・・というか、養育費が滞る心配をしたのでしょう。

ご主人が先妻に再婚を伝えてないのは、もしお子さんがいる
のなら子供を捨てた自分を咎める気持ちからではないでしょうか。

>夫へのプレゼントが時々送られてきます。(誕生日、バレンタインなど)
それも「異常」ですが、子供の名前で贈ってくるのなら養育費をしっかり
払えという意味、プラス養育費への感謝の気持ちでしょう。
私の先妻は自分で決めた多額の養育費を私が滞りなく払っていても
一度たりとも感謝の意を表したことなどなかったです。

>前妻との間の子も含めた元家族で旅行に行ったり…
それはおかしい。なぜ別れたんでしょう。中にはいるんですね。経済的
理由で会社が倒産したりして別れると、仲良くつきあっちゃう離婚夫婦
って。

>そうしたら前妻は怒って子供に会わせてくれなくなるだろうと言い
というか、やはり「子供を捨てた父親」になりたくない。
先妻に言えば、子供にも伝わる。子供が、完全に崩壊した家庭の姿を
まのあたりにする。
それが辛い。というか、いい子ぶっているだけ。

>夫が伝えないなら私が伝えると言ったら逆上され、
それは、絶対したらいけません。私のカミサンも再婚ですが、先夫の話は
私も触れない。とはいえ、とんでもない放蕩親父で、こっちはもう7年以上
前から養育費が途絶えておまけに失踪中。
遺産相続でもあれば立て替えた養育費を徴収したいところですが、まま
なりません。
自分の子供とあわせて4人の子供を大学までいかせて、多額の養育費の
負担で借金だらけの生活。
でも、ご先祖さまのご加護があってか、なんとかお金が回ってここまで
きています。退職金は多くが借金の返済に消えていきますが、それでも
子供にしわ寄せなくここまでこれたのは奇跡に近いと思っています。

先妻の話は、子供を介しての話でしょう。お子さんが大きくなれば
いずれは気持ちも落ち着くでしょう。先妻さんは、子供かわいさで金づる
のご主人が大切なのでしょう。それ以上の気持ちがあれば復縁している
はず。

>こんな夫ですが、この話題に触れない限りは優しく、今私たち夫婦の間
>にも子供がおり楽しい生活を送っていますので離婚する気はありません。
離婚なんてとんでもない。せっかくご主人は「幸福」をはじめて手にいれたんです。
質問者さまには感謝なさっているはずです。
ただ、先妻の子供に対する情だけは、消せません。
私も子供たちのことを思うといつも目が潤みます。
夫婦仲が悪いというだけで、つらいを思いをさせた・・・そういう反省の
念が消えません。

>前妻に再婚したことを伝えることができれば今の状況も変わってくる
>と思うのですが何かよい方法はないでしょうか…
伝えてほしくないことを伝えたらダメでしょう。嫌だということをされているのは
質問者さまですが、だからってご主人が嫌だということをやったら・・・どうなり
ますか?

先妻さんに気持ちはないでしょう。ただ子供に気持ちが向くだけです。

>引っ越してきたばかりで頼れる友人もおりませんし両親にも心配を
>掛けたくないのでこちらで相談させていただきました。

心細い気持ちはよくわかります。ご主人とよくよく話して、子供と会うのは
当然わかるけど先妻との接触をしないでほしい・・・ということだけわかって
貰えば十分ではないでしょうか。
お子さんは、お父さんが再婚したということを知ると相当に傷つきます。
うちの娘たちは高校生になった頃始めて知らされたようです。それでさえ
本当は知らせたくなかったです。
再婚にはナイーブな一面があります。お互い再婚同士ならそのあたり
分かり合えるのですけど、愛情を持って察してあげてください。

彼は、結婚に二度と失敗したくないという気持ちでいるはずです。
その意味で、ちゃんと勘所を掴んだいい亭主なのだと思います。すこしだけ
余計な気配りが必要ですけど、どうかせっかくのご縁で一緒になられたのです
から、仲むつまじくお過ごしくださいますようお願いいたします。

離婚して、再婚してまた子供を授かる。なかなか生活力のある男でないと
できる業ではないです。末永くお幸せに。
ご主人を大切になさってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます**

ibmjanuaryさんのアドバイスを読ませていただいて、離婚した夫婦、子供がいるならなおさら色々事情があるのだなと思いました。
私にも子供がいますが、もし夫と離婚したら…と考えると、私が子供を引き取れば子供はいつでも父親に会える状況ではなくなるわけで。自分とは他人になっても、親子の繋がりは消えないようにと願うかもしれません。

前妻さんも夫も子供のために繋がっている、あくまでもそれだけの繋がりだって考えてみたいと思っています。
子供が大きくなったらまた状況が変わってくるかもしれませんものね**

夫は家族をとても大切にしてくれています。私もそのことを忘れずに感謝をしなければなりませんね**

お礼日時:2009/02/17 00:09

あなたは少しお人よし過ぎませんか?



あなたは夫にとってとても都合の良い(扱いやすい)人だと思われてしまっているようです。

それに反して、恐らく前妻は積極的というか。

なんとなく前妻の行動半径を把握して一緒にいるところを見せるのも良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます**

>あなたは夫にとってとても都合の良い(扱いやすい)人だと思われてしまっているようです。
本当にそんな感じです。。

夫は前妻の行動範囲には絶対に私を連れては近づかないと思います。。

お礼日時:2009/02/16 23:56

ご主人の「再婚を伝えたら子供に会えなくなる」と言うのは、むしろ逆です。


前妻さんに「再婚はしていない」などと虚偽を伝えた方が、子供に会えなくなる可能性が高まってしまいますので。

お子様に会うのは仕方ないですが、再婚後、前妻さんまでを連れて旅行に行くというのも非常識と言わざるを得ません。
これは、質問者様のお立場ですと、離婚の理由に相当するかと思います。

本題は、ご意向とは異なりますが、やはりご両親様(義理のご両親様を含め)などのご助力を得るのが良いのではどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます**

再婚していることを伝えなくても前妻さんの子供の戸籍は夫の戸籍に入ってますので、何年先になるかはわかりませんがいつかは分かる時がくるような気がします。その時に実は再婚していたと知るのとどっちがいいものなんでしょうね…

再婚したことを伝えるのはもうちょっと慎重に考えたいと思います**

お礼日時:2009/02/16 23:53

男性です。



ご主人の気持ちも多少はわかります。
お子さんと離れ離れになったのですから。

あなたのお気持ちは、よくわかります。
万一、ご主人と前妻がヨリを戻す何てことになったら、堪りませんからね。

あなたとご主人は、ご夫婦ですから、ご主人と前妻とのお付き合いを最小限にしてもらうよう要求する権利は、十分にあります。

妥当なところ、仲人さんやそれに代るようなお立場の方か、ご主人の親御さんにあなたの気持ちを代弁してもらい、
少なくとも再婚したということだけでも伝えてもらったらいかがでしょう。
それが無理なら、あなたまたは、あなたのご両親などの身内が、前妻に伝えても構わない(ご主人も文句が言えない)と思います。
「会うな」というと、話がややこしくなるから、第一段階は、「結婚しました」で、様子を見た方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます**

きっと私は自宅宛に前妻からプレゼントが送られてきたことで、子供がいる以上前妻との繋がりがあることは分かっていてもそれを目の当たりにしたことで前妻とヨリを戻したいのでは…と不安になったんだと思います。

再婚のことを伝えるのはもうちょっと慎重に考えようと思います**

お礼日時:2009/02/16 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています