アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

QNo.3259976でお世話になりました。
このたびこんな私と結婚してくれる人と出会い、婚約しました。
今年の初夏頃、ささやかながら結婚式を挙げようという
話になっており、そのことで質問したいと思います。
彼女(結婚を考えている子です)は、こういった私の境遇も
もちろん理解を示してくれています。
ただ、前妻が対外的に「離婚していること」を表明していないことが
非常に気にかかり、できれば(今後問題になりかねないので)
そのことはやめて欲しいといっております。
私もそのことは元々望んでいることなのですが、前妻にはどのように
お願いしたらいいか、また報告したらいいのか。
更には、子ども(娘:現在2歳と9ヶ月)にはどのように説明したら
いいのか、を考えて悩んでおります。
現状は、メールにて再婚することを前妻に伝えるのみで、
娘への伝達は前妻から、という形で考えているのですが、
それについてご意見やご回答いただけたら、と思います。
ちなみに娘とは月1回程度の面会をしており、「パパ、パパ」
といって非常にかわいいです。


よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

前回のご質問は拝見していないので前回の状況はよくわかりません。
私(女性)で離婚後は夫と同じ名字を選択しておりました。こどもは私と暮らしており月1度面会しております。この度私も再婚する為、質問者様と同じように元主人への報告の仕方について悩みました。結局は時間を作って頂き、二人で会い落ち着いて報告をしました。元主人からは「書面やメールではなく直接話をしてくれたことに誠意を感じた。ありがとう。おめでとう。」と言ってもらえました。
メールで報告するのは簡単なことです。でもこれからもお子さんと良い関係を築いていきたいと思うなら、お子さんへの今後の養育費や面会についても、元奥様の気分を害されないように伝えるべきだと思います。それに小さくてもお子様にも質問者様から報告した方が良いと思います。
私自身元主人に会って報告することはかなり不安があり勇気が入りました。でもメールや電話にしなくて良かったと思います。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験からのご回答ありがとうございます。

大事なことなので一方通行のメールよりは
電話、できれば直接あって伝えることによって相手の
理解を得られたのですね。

子どもが小さいので、前妻が子どもがいない場を作ってくれる
かどうかはわかりませんが、(もちろん娘のいる前では現状は
話したくないので・・・)
できればそのような状況で冷静に話せたら、と思います。
ただ以前はそのような話し合いの場で冷静に話せたことがないもので
ちょっと不安です。

でも頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/04 16:55

#1です。


お子様への報告は小学校高学年位にならないとちゃんと理解できないと思いますし、もし私(女性ですが)なら自分の口から子供には説明します。どう報告するかは一緒に暮らしている前妻様にお任せするのも一案かと思いますが。
前妻様への報告はメールなどの一方通行ではなくちゃんと電話で話すほうが良いと思います。
離婚は成立してるのだし再婚に際して何か文句があるとも思えないので前妻への過剰な気遣いはいらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

前妻と相談して、
できれば自分の口から報告したほうが良いとのことですね。
またメール等の一方通行な報告よりも、ちゃんと
話をしたほうがよいとのことですね。

元妻への過剰な気遣いはいらない、とのことですね。
ここの部分もどのように判断したらよいのかわからなかったのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/04 09:23

前の質問も拝見しました。


先妻が婚姻時の姓を名乗ること、対外的に離婚を明示しないことは問題ないしそれをmo7205さんには関与する資格はありません。
何故そんなに気になさるのでしょうか?それこそ疑問です。
仕事など旧姓に戻るよりいまのほうがいいという実情もあるでしょうし、はっきり言うと旧姓に戻すほうがどれだけ楽かわかりませんのに戻さないということは彼女なりの理由があるということです。それを聞くということをしてますか?
それに離婚しましたー!と口外するのも意味がありません。
あえて言わなくてもよいのでは?
ですのでどう伝えるかは余計なので言わないことです。
再婚が決まった以上、それは前妻には嫌なことでしかないのです。
そのくらいの配慮は必要です。
どんな理由があろうと、女性が子供を育てているのですから貴方より大変なのですから。

>また報告したらいいのか。
更には、子ども(娘:現在2歳と9ヶ月)にはどのように説明したら
いいのか、を考えて悩んでおります。

前妻には、再婚が決まったというだけでいいでしょう。
ただ、気遣いは必要です。
再婚しても養育費が滞らないようにする、自分たちの子が出来ても減額はしないようするなどの気構えは当然ありますよね?
それを伝え、子供を大事にしていることを伝えてください。
それから貴方が会うときに彼女(後妻)に子供を会わせるか否かは前妻にしたがってください。
子供は敏感ですから。

>現状は、メールにて再婚することを前妻に伝えるのみで、
娘への伝達は前妻から、という形で考えているのですが、

今はお嬢さんには理解できないでしょう。
なので娘さんにはまだ言わないと思います。
もっと大きくなって「言わねばならない事情」
「言っても解る年齢」のときにしかるべき形でいうべきです。
貴方にとってはこれも対外的に「隠す」ことになるのでしょうか?

>ちなみに娘とは月1回程度の面会をしており、「パパ、パパ」
といって非常にかわいいです。

本当に可愛いなら、再婚はやめることです。
その彼女もmo7205さんがお子さんへ養育費を送る、自分たちは貧しい暮らしでは辛いです。
mo7205さんが2つの家庭を支えるほど稼ぎがあるなら結構ですけどね。

それに、正直私の時代では「戸籍を汚す行為」です。
父親が新しい女と結婚し家庭を築く。
異母兄弟なんて戸籍汚しもいいところですけどね。
まあ子供にとっては絶対傷つくことです。
そうは考えませんか?

それに、離婚されてまだ1年未満で再婚。
mo7205さんにとって結婚ってそんなに軽いですか?
私にはそう見えますよ。
mo7205さん、結婚は難しいのです。
一度目は二度目よりも難しい、そう認識なさってますか?
もし前妻が亡くなって子供を引き取るとなったら貴方は後妻を説き伏せることができますか?
そういう可能性をいつも考えておられますでしょうか。
結婚を甘く見ている、そう感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

念のため補足しますが、離婚後1年は経過しております。
といっても1年そこそこですが。
「離婚した(子どものいる)父親は再婚してはいけない」
とお考えなのでしょうか。
と疑問を抱いてしまいました。
戸籍を汚す、という考えがあることも初めて知りました。
そういう考えもあるのですね。

前妻には再婚することのみを伝える、ということですね。
その際は
「子どもを大事にしていること」
を伝えたほうがいいとのことですね。
前妻はそのことを知っても娘にはまだ知らせない(だろう)
とお考えなのですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/03 12:50

お子様がまだ小さくて両親の離婚への理解は無理と思います。


お子様への養育費等はちゃんと支払っているんですよね?
今まで通りお子様には会ったら良いと思います。(前妻様が再婚するまでは)。子供が理解できるようになるのは、まだまだ先だと思いますので、その時に貴方からか前妻様からか報告したらよいのではないでしょうか?前妻様にはちゃんと何時頃再婚するのか連絡して置いた方が良いと思います。(再婚なさる方の為にも)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

もちろん養育費はちゃんと支払っております。
前妻への報告は(時期等明記のうえ)必要、ということですね。
報告方法はメール等でも問題ないとお考えでしょうか。

お礼日時:2008/03/03 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!