アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前日に何の連絡もしないで、朝7時30ぐらいに、息子夫婦の家に行きました。
息子は仕事で
嫁と初孫だけが家に居ました。
突然の訪問にも関わらず、嫁は朝から、お茶を出してくれ、朝から洗濯機を廻していました。
私は「息子が働いているから栄養のつくもの食べさせてあげて、あまり頼まないで休ませてあげて」と嫁に言い
裏庭の草むしりに行きました。
お昼、息子から「連絡もしないで勝手に来るなよ、都合があるんだから」と電話で怒鳴られてしまいました。その事を話したら、嫁は「そーなんですか…」と少し笑いながら言っていました。
その後、子供が怪我をするから、台所と階段と外の階段に戸を付けてほしいと頼みましたが…
その後、嫁にゆっくり休めなくてごめんねと言いましたが…
大丈夫だったでしょうか?
嫁は私が初孫の為に買った布団で寝かせてくれましたが…私の言う事聞いてくれたのでしょうか?

A 回答 (22件中11~20件)

あの。

お友達とか、趣味などお持ちじゃないんですか?

朝の7時半は緊急の用事でない限り訪問するには「非常識」な時間帯です。
まだ夜泣きもするんですから長居しないでさっさと帰って上げて下さい。

質問者様の訪問のせいでお嫁さんが睡眠不足になって、うっかり赤ちゃんに
ケガをさせたら、それ質問者様のせいですよ。

今は赤ちゃんとお嫁さんのリズムを壊さないのが姑の勤めです。
孫のため、と言いながら何一つ孫のためになっていないことに気づきましょう


といっても無理ですけど(笑
ていうか実はお嫁さん側からの投稿ですか?

この回答への補足

もし、同居の話があったら嫁は同意してくれますかね?老後見てくれますかね?

補足日時:2012/03/14 19:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が初孫に会いに行くのは悪い事なのでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/14 18:36

大丈夫だったでしょうか?って何の事ですか?


ゆっくり休めなかった事ですか?
朝早くから押しかけた事ですか?
お嫁さんも限界がくるまで大丈夫なんじゃないですか?
帰ったら息子さんと大喧嘩でしょうね。
間に挟まれて息子さんが苦労してるでしょうね

この回答への補足

もし、同居の話があったら嫁は同意してくれますかね?老後見てくれますかね?

補足日時:2012/03/14 19:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全部です。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/14 17:56

たまにおみかけします。


貴女様の気持ちわかりますよ。
多分ここでは書ききれないほどの愛情をご子息に注いでこられたとのだと思います。
夜中におしっこ、オムツ替え、病気のときは寝ずの看病、自分の食べたいのを我慢して
息子に食べさえてきた。この子ためなら命の一つや二ついつでも差し出すつもりで育ててきた。
本当に掛け替えのない大切な我が子です。
そんな子、親の気持ちわかってるのかわかってないのかさっぱりわからない。
もう母さん母さんと頼ることのなくなった息子。
我が子はいるけど、いない。どこえいったかわからない私を必要としていた息子。
私、どう生きればいいの、あなただけのために生きてきたのに、私の生き方わからない。
あなたは私を必要なはずよ!必要なのよ!だから世話してあげたい。

この回答への補足

もし、同居の話があったら嫁は同意してくれますかね?老後見てくれますかね?

補足日時:2012/03/14 19:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/14 17:54

前回も回答させていただきましたし、


以前のも毎回、拝見させていただいてます。

本当にお姑さんなのかな??という疑問はさておき、
質問者様は、皆様の真摯な回答で、いつも、
ご自分は、変わる気はない。。。とのこと。

ならば、なぜ、毎回、質問を??

すごく、疑問です。

嫌われたくないけど、行動や、言動を変えれない。。。

同意を求めてらっしゃるのかな?

それとも、冗談なのか本音なのかわかりませんが、
以前のお礼のなかでもありましたように、

息子さんが離婚されて、お孫さんと一緒に帰ってきてほしい。

とありましたが、そうなるためにどんな嫌がらせをしたらいいですか?

というのが、質問者様の本当の質問だと思いますよ。

今のところ、とっても、いい息子さんとお嫁さんですね。

前回も回答させていただいたように、いろんな姑嫁関係があります。

びっくりするようなお姑さんでも、また、逆でも、
良い人間関係を築いてらっしゃるかたもたくさんいます。

今まで、こんなにお嫁さんに物申し、行動し、
それでも、迎え入れてくれるのだから、
大丈夫なんじゃないでしょうか?

変わる気がないのですから、大丈夫になってもらわなきゃね☆

この回答への補足

もし、同居の話があったら嫁は同意してくれますかね?老後見てくれますかね?

補足日時:2012/03/14 19:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/14 17:30

5です。



>嫁は「大丈夫ですよ」と言っていましたが…

ん?言葉の裏が読めない人?
お嫁さんは本音を言って、義母である相談者さんを傷つけたくないから、大丈夫と言っただけです。
大丈夫の前後に、どうにかね、今日だけはね、と付きますよ。
心の中では「もう朝一訪問は止めて」と思ってます。

お嫁さんの方に、このお母さんは気持ちを正直に言葉に出さないと、こっちの意図は汲んでくれませんよ、とアドバイスしたいです。
私の言う事きいたかと心配するまえに、息子に捨てられないようにして下さい。あなたの行動は重すぎます。

この回答への補足

もし、同居の話があったら嫁は同意してくれますかね?老後見てくれますかね?

補足日時:2012/03/14 19:04
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重く無いです。心配なんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/14 17:29

>朝も昼も3時もお茶を出してくれ...



朝早くから3時までず~っと息子さんご夫婦のお宅に???うわぁ...
あなたの大事な大事な初孫ちゃんを命がけで産んでくれたお嫁さんです。
お嫁さんのおかげで、あなたは「おばあちゃん」になれたのです。
お孫さんと同じくらい、うんと大事にしてあげてください。
お願いします。

この回答への補足

もし、同居の話があったら嫁は同意してくれますかね?老後見てくれますかね?

補足日時:2012/03/14 19:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/14 17:27

逆にfktkjk1943さんの家に、お嫁さんとお孫さんが朝の同じような時間帯に訪問されたら、どう感じますか?


自分が洗濯機を廻しているときに、訪問されたら焦りませんか?
まだ洗濯物を干さなきゃいけないのに、お茶も入れなきゃいけない、子供(あなたにとっては孫)の世話もしなきゃいけない。
迷惑極まり無いですね。

たぶん、fktkjk1943さんは起床時間と朝食の時間が早い方なのだと思いますが、皆が皆同じとは限りません。
血は繋がっていますが、息子さんの家はfktkjk1943さんの家ではありません。
fktkjk1943さんが起床する時間、朝食を取る時間など決まった生活サイクルがあれば、
息子さんの御家庭にも御家族に合わせた生活サイクルがあります。
その生活サイクルを乱す権限は、姑という存在の貴方にも無いのです。

お嫁さんにとって、姑さんを始め旦那(息子)さん側の兄弟や親戚の訪問は非常に神経をすり減らします。
そして立場が関係なくとも、来客があるときは掃除や片付け、お茶やお茶菓子など準備の時間が欲しいものです。
私もどんなに親しい友達がそんな朝に遊びに来られたら、怒鳴りますね。
次回から訪問する際には、ちゃんと前もって伺いたいと電話を入れて下さい。
どうしても当日になって行くことになったとしても、今行っても良いかの電話ぐらいはかけて下さい。

この回答への補足

もし、同居の話があったら嫁は同意して、私の老後見てくれますかね?

補足日時:2012/03/14 19:03
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嫁は朝早く起きて急いで洗濯機を廻して、
私に「お茶飲みますか?すみませんお茶菓子がなくて」と言ってました。
お昼も私は嫁と私が買って来たパンを食べている際も、お茶を飲んでいる最中に、珈琲の方がいいですか?と聞いてくれたりしましたが…
3時もお茶出してくれましたよ
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/14 16:45

失礼な人ですね。


親しき仲にも礼儀ありでしょう?

せめて連絡してから伺うべきだし、その時間は非常識です。

それにお嫁さんは家政婦じゃないので、指示を出すってどうなんですか?
栄養のつく物を食べさせてと言うなら、そのような食べ物を作って持参するべきです。
ご飯一式を持参すれば、お嫁さんも家事が楽になり、そのぶん旦那さんに頼みごとが少なくなります。
戸をつけてと言うのなら、自分で付けるかお金を置いていって下さい。

ごめんね?
仮にお嫁さんがすごく良い人でも、ホントに疲れたと思っていますよ。
長い付き合いになるんですから、常識とか心配りを身につけて下さい。
言うな、行動しろ。です。

この回答への補足

たった一度ですよ?
もし、同居の話があったら嫁は同意して、私の老後見てくれますかね?

補足日時:2012/03/14 19:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、帰る際に嫁に
「ゆっくり休めなくてごめんね」と言ったら
嫁は「大丈夫ですよ」と言っていましたが…
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/14 16:30

どんなに仲の良い親子や友達の間柄でも、突然の訪問ははっきり言って迷惑このうえないです!



それも、朝の7:30って・・・忙しい時間だって質問者さんも主婦やっているならわかるはずではないでしょうか?

それともやっていないのかしら?

やっていないとしても、常識としてその時間は非常識ですよ。

そんな義母さんの言うことは、100人が100人聞きたくないと感じると思います。

この回答への補足

もし、同居の話があったら嫁は同意して、私の老後見てくれますかね?

補足日時:2012/03/14 18:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ1ヶ月の初孫が居る為に色々心配で怪我をしてほしくなくて…嫁も話を聞いて
息子と相談してみますと言ってました
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/14 16:28

あなたは姑の立場なのでしょう?


なら「お金は出しても口は出さない」でいてください。
息子さんは立派に家庭を持っているのです。
それをアポ無しで突撃するなど、もってのほか。非常識です。
嫁とはいえ赤の他人です。もっと節度を持って接しましょう。
息子さんが怒るのは当然のことです。
それと家庭に口出すのも禁句。
息子さんたちと絶縁されたくなければ、私の書いたことを肝に銘じることですね。
二度と孫にも会えなくなりますよ。

100歩も1000歩も譲って初めてうまくいくのが、嫁姑です。
息子さんはもうあなたのものでは無いのです。

この回答への補足

もし、同居の話があったら嫁は同意して、私の老後見てくれますかね?
後、息子が働いているので、頼み事をしないでくれますかね?

補足日時:2012/03/14 18:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/14 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A