アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子夫婦の件でお尋ねですが、現在一歳の子供と三人で、アパート暮らしをしています。
 息子嫁は、自分の実家親には合鍵をわたしているみたいです。
 私も、息子に合鍵をもらっても良いのでしょうか?
親子といえど、基本自分の城ではないので、入るのもどうかと思いますが、どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 私自身が、結婚してから、義理母に合鍵を渡した方なのであまり神経質な方ではなかったのかも‥
     今の夫婦の在り方は、やはりお嫁さんファーストの時代ですよね。

      補足日時:2022/05/12 07:21

A 回答 (13件中1~10件)

お嫁さんが自ら貴方に鍵を渡す以外は、貴方から要求してはいけない。

と言うのが普通だと思います。と言うより当たり前です。
    • good
    • 0

貴方は嫁の親に焼き餅を焼いている様ですね、文面からその様に読み取れます。

    • good
    • 1

お嫁さんが嫌がると思います…


妻側の親は出入り自由はよくありますね…
そういうものらしいです…
質問者さんは大らかな方ですね…
    • good
    • 1

貴方は息子夫婦のことで何かご不満を抱えているのではないでしょうか?


貴方の文面から私だけ除け者にされているようだ。というニュアンスが読み取れます。
きっと些細なことなのだけれど、貴方にとってはとても大事なことです。
それが、『私は義理母に鍵を渡した……』に繋がってくると思います。
貴方は義理母に本当は鍵を渡したくなかったのではないでしょうか?
『鍵を渡されても、無断ではいるつもりはないですが‥』と書かれているのなら、合鍵は必要がないと思いませんか?
ご自分の気持ちと書かれた質問や補足をもう一度振り返ってみると、貴方が抱えている本当の問題が浮き上がってくると考えています。
何かあったら助けるから、無理をしないで私を頼ってね。というスタンスで息子夫婦と付き合う方が良いと思い追加させていただきました。
息子夫婦と良好な関係を築けることを願っています。
    • good
    • 3

旦那さんはお仕事でお昼間家にいません。



そのいない時は、奥さんとお孫さんの空間、世界なのです。
旦那さんがいない時限定の奥さんの空間なのです。

その「奥さんのリラックス空間」にいつでも入ってきても「リラックス空間」でいられるのは奥さんの親御さんだけなんでしょうね。
旦那さんがいない時限定なので、旦那さんもOKを出したのだと思いますよ。
だって突然こられたら、誰だって旦那は嫌だと思いますもん。

逆にいいますと、奥さんが例えばお産で実家に帰っている間は、
その「奥さんのリラックス空間」はないわけです。

その時はいつでも「あなたの息子さんのリラっクス空間」です。
あなたも息子さんがOKだせば合鍵はもらえるでしょう。
ですが、孫もいなけりゃ行く意味もないのでなんで?って言われそうです。

お孫さんを独占されたような気持ちでちょっと寂しいですね。
でも、おくさんがそのような「奥さんのリラックス空間」をもてるということは、旦那さん(息子さん)にとってもお孫さんにとっても
とてもいいことだと思いませんか。
ストレスをきっとためこみませんよ。奥さん。

息子さんには、合鍵を私たちにも作ってくれ、あっちも合鍵持っているのならというより、
お嫁さんは気を使うだろうからお前が孫をうちに預けて、2人でたまには遊びでも行っておいでとお小遣いをあげたほうが喜ばれると思います。
    • good
    • 0

●疑問ですが、逆に義理の親が勝手に留守どきにきたら、息子は嫌な気持ち


 にねらないのでしょうか?

 ↑、夫が自宅に居て妻が留守の時、妻の親が娘夫婦宅を突然訪問したとき、夫は否や気持ちにならないのか、と言うことでしょうか。
もし、そういうご質問なら、普段の夫婦関係及び夫と義理親との関係により色々でしょうね。

しかし、妻の親が何の前触れも無く突然訪問するという事は、夫はそういう事を了解している。と、言う事になりますので、当事者である夫は何の問題意識も持たないと思います。すべては普段の人間関係では無いでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段の人間関係たしかに、そうですよね。
 人間関係は、やはり他人が他人から家族に変わるので、中々難しいですね。
 今の時代、親の方が、色々我慢しなくてはならない時代特に息子親はですね。

お礼日時:2022/05/12 21:39

たぶん、嫁の親が来るたびに嫌な気持ちになっている夫も数多くいると思います。


でも、子供の世話などをしてもらっていることをメリットだと考えていたり、来てもらった方が嫁の機嫌が良くなることをメリットだと考えているから言えないんじゃないですかね?

息子さんがお嫁さんの親以上に子育てや家事をして、お嫁さんの不満や心配事にも耳を傾けて対処していても、息子さんの立場が上がってあなた方親御さんの立場まで上がることは無いと思いますよ。
お嫁さんにとっては親と夫を比べている意識も無いでしょうし、夫のそういう態度を当たり前のことだと思っているでしょうから。
・・・苦労を知らなければ、他人の心配りや心痛にも気づかない。

なにはともあれ、息子さん一家が幸せならそれでいいのでは?
あなたも別に合鍵が欲しいわけでもなさそうですし、わざわざお嫁さんと打ち解けるために頑張っても、お嫁さんに陰で悪口言われたらと思えばゾッとしませんか?

いつまで経っても他所のお宅のお嬢さん、と思っていた方が無難に過ごせるんだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつまで経っても、他所のお嬢さん   
そうですね、私も日頃からそう思うようにしています。

お礼日時:2022/05/12 21:35

No2です。



お礼読みました。

>息子は、義理親に嫌な気持ちはもたないのでしょうか?

そのままズバリ息子さんに、聞いてみては?

お嫁さんが、お嫁さんの実家に鍵を渡して、上手く生活が成り立っているのなら、良いのでは?と思っているかもしれません。
    • good
    • 2

息子さんも合鍵は同意の上。


息子は息子で、義親や嫁に気を遣っているのでは…?

とにもかくにも、息子が自分の家庭を大事にしないと、
親の質問者さんのことも大事に思えなくなるかも…

>嫁がどういうつもりで……
そりゃ、実の親に勝る存在はないもの。

結婚する前から気に入らない娘(嫁)だったのでしょうか…?

経緯は?ですが、あんまり息子夫婦にイライラすると、息子から捨てられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実の親に勝る存在はないですよね。
 それは、結婚したら息子を持った親は味あえないのですかね‥。
 お嫁さんは、気に入らない訳ではないです。 が、いつまでたっても、距離感は遠いです。性格的なものもあるとおもうので、そこは無理しないようにしていましす。

お礼日時:2022/05/12 21:33

合鍵要らないと思う。



普段家にいる時間は、お嫁さんが圧倒的に多いし、家を守ってるのも大抵お嫁さんだしね。

お嫁さんの実親ならば遠慮なく、「明日はこないでね!」とか、「○○日に手伝い来て!」とか、「具合悪いから子供の面倒見て」と言えるから鍵を渡せるんですよ。
自分のパンツとブラジャー、実の母になら見られても大丈夫だけど、お義母さんに見られたら恥ずかしいでしょ。

あなたは自宅の鍵、お嫁さんに渡せるの?渡す意味はあるの?
息子は実家の鍵もってても気にならないけど、お嫁さんには渡してないでしょ?

あちこちに配るものじゃないのよ、鍵は…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あなたは自宅の鍵お嫁さんに渡せるの?てありますが、私は渡せます。
何故なら、息子嫁を信じているからです。万が一無断で入っていたとしても、あまり気にしないと思います。 けど、私が息子のアパートに合鍵もらっても、まず無断で入ることはないです。

お礼日時:2022/05/12 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています