アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、ある条件を満たすと花粉症のような症状がでます。(その条件はよくわかりません。たぶん許容量の問題かと思われます)

実は今年、突然長男(5歳)が目にアレルギー症状が出て、充血とかゆみがあるようです。何のアレルギーかまではわかっていませんが、一応目薬で対応しています。


そんな中、私の体調不良や子供たちの風邪などが重なり、数か月布団が干せない状態でした。
最近天気がいいので、布団を干そうと思うのですがどうも花粉が大量に飛んでいるとのこと。

布団乾燥機もないし、ぜんぜん布団が干せてないのがどうも…。
しかし、長男の症状を見ると干していいものかどうか…。


他の皆さんはどうしてますか?
ご家族に花粉症などアレルギーをお持ちの方はどうされてますか?

また、花粉症に効くと言われていたヨーグルトを食するようになって、改善したという方、そういう話を聞いたという方がいらっしゃるのであれば、聞いてみたいのですが…。


多くのご意見や体験をお聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

布団を干さないと死ぬ訳ではありません。


この時期を選んで布団を干す必要はないと思います。
もうちょっと待てば、花粉が減って、気温と太陽高度も上がって、
布団を干すのに最適な時期がくるでしょう。

>突然長男(5歳)が目にアレルギー症状が出て、充血とかゆみがあるようです
この時期に出たのならば99%は花粉が原因でしょう。
今年、初めて症状が出る人が多かったようです。
飛散したセシウムとの因果関係はわかっていませんが、花粉の量は減っている
のに被害は増えているようです。

>花粉症に効くと言われていたヨーグルトを食するようになって
効果的かどうかは比較した訳ではないのでわかりませんが、
腸内環境が悪いと他のアレルゲンが発生し、花粉に対する許容量が減るようです。
気休めかもしれませんが、私はメグミルクのナチュレ恵と森永のダノンBIOを
交互に食べています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。

確かにこの花粉の飛んでいる時期を選んで干す必要はないですよね。
それでも数か月干していないというのが気になって…。

私も気休めですがヨーグルトを食すようにしました。子供たちも好きなので、少しでもアレルギー症状が収まればと思って。

約二か月ですが、もうちょっと様子を見ます。

お礼日時:2012/03/15 21:46

花粉症ならば、布団は外で干さないほうがいいです。



しかし、外で干してしまった場合は掃除機で
両面しっかりと吸うとそれなりに効果があります。

うちの嫁は、花粉症に何の理解も示してくれず、私が重度の花粉症にも
かかわらず、平気で布団を外で干します。
布団は外で干した方が気持ちいいからだそうです。
(どれだけいっても無視されるので最近はあきらめています。)

最初は、毎晩「鼻づまりで起きて。点鼻薬を差して・・・」
を繰り返していましたが、先日、掃除機で吸う方法を、試したところ
かなり効果的でした。

といっても「掃除機で吸えば大丈夫」といっているわけではありません。
私のように干さざるを得ない場合の対策用です。

また、お子さんがいるのならば空気清浄機がかなりおススメです。
是非、調べてみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

掃除機をかけても効果はあるんですね。

空気清浄器は前々から欲しいと思っていました。特に花粉もとれるもの!(笑)

検討してみます。

お礼日時:2012/03/18 23:26

こんにちは。



当地は,積雪のために11月から4月まで布団の日干しはできません。そのために布団乾燥機があります。この時期外に干すのは,花粉症にとっては自殺行為と同じでしょう。
布団乾燥機は,暖房器にもなりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

雪のふる地域は確かに冬の間は干せないですね。だから布団乾燥機が必要なんですね。

布団乾燥機。検討してみます。

お礼日時:2012/03/15 21:51

こういった商品もあります。


「花粉をガードする布団干し袋」
http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E5%92%8C%E7%94 …

まあ、こういったモノを使うか?
布団乾燥機を買うか?

布団乾燥機も普及品なら数千円ですよ。
ウチは布団乾燥機愛用していて、外に干せない梅雨時もフワフワの布団です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


そんなものがあるんですね。初めて知りました。
確かにこれでしたら、外にも干せますね。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/03/15 21:50

こんにちは



お願い干さないでください
くしゃみで起きるのはつらいです

今のところ症状がきつくないですが
秋ぐらいからべにふうき茶を飲んでいます

私はヨーグルトも毎日食べていますけどね
(インフル対策でもありますけど、メーカーにこだわらずに食べています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

べにふうき茶とはなんですか?聞いたことないのですが。

私もメーカーはこだわらずにヨーグルトを食べてます。それでよくなればいいですしね。


しばらく布団干しはしないようにします。

お礼日時:2012/03/15 21:48

花粉症の人がいる場合は、ふとんに限らず洗濯物を外に干すのは厳禁です。

絶対止める事。症状が悪化して日常生活に支障が起きるレベルになりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。

やはり悪化する可能性はあるんですね。
最近ではそれも心配して、洗濯物も干してはいません。

ただ、近々姉が旦那と子供たちを連れて泊りに来る予定です。
もちろん布団は押し入れにしまいっぱなしの布団しかありません。
何とか工夫して、室内で太陽光に当てるしかないでしょうか。

お礼日時:2012/03/15 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事