アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

来月に、注文住宅で完工した物件を、とうとう決済する予定です。

事前に連絡もなしに追加工事で70万請求され、不信に思ってしまいました。

完成する1歩手前でです。


他にも諸費用の見積もりがきましたが妥当な金額でしょうか?


今回は不動産会社に1級建築士をご紹介していただき、請負契約もなしに工事がすすみました。

仕様書もなしです。

不動産会社は、「私どもは、善意でやっており、仲介手数料は頂きません。利益なしです。お客様のためにやっています」
とのことです。

ただし、私からすると、ただより怖いものはないと思ってしまいます。

見積を友人に相談しましたら、登記費用がおかしいのでは?と言われました。

土地の契約は結びましたが、決済は、建物が完成してからとの事でした。

建物は契約を結んでいません。

200万は引っ越しの家具代と思っていたのに、追加工事代や、その他もろもろで火災保険代もなくなってしまいました。

なぜ、決済前に事後報告で追加工事代が上乗せされたのでしょうか?

そもそも、最初に契約を結んでいない事がまずかったのでしょうか?


注文住宅の場合、今さら決済前でもキャンセルはできないのでしょうか?

プロの方に見ていただきたく、アドバイスお願いします。

諸費用見積は下記の通りです。

登記費用(建物) 85000円

登記費用(保存・追加・住所)311,035円

工事請負契約書印紙代 15000円

各事務手続き一式 163,500円

登記費用(最終分)180,000円

分筆登記 80,000円

固定資産税 18963円


以上です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

昨年、新築した素人です



>>今回は不動産会社に1級建築士をご紹介していただき、請負契約もなしに工事がすすみました。
仕様書もなしです。

え!?信じられません。私は、地元の小さな工務店で建ててもらいましたが、請負契約書も、仕様書も着工前にいただいていました。ただ、実際には、図面の微調整を着工前に行いましたが。他にも、工事の進行によって以下のようなものをいただいています。

・地盤調査報告書、地盤調査報告制度保証書
・地盤補強工事報告書
・コンクリート配合計画書
・コンクリート圧縮強度試験報告書
・鋼材検査証明書

いずれにしても、請負契約書は、ローン減税の確定申告に必要でしたし、仕様書は、メンテナンス時など、無いと困るでしょう。

>>なぜ、決済前に事後報告で追加工事代が上乗せされたのでしょうか?

そりゃあ、見積り作業がメンドクサイから、ドンブリだったため、必要な部材・工事費用が抜けていたってことだと思います。私が見積りをもらう時も、「いやあ、見積りって大変なんですよ。前回の新築工事データがあったので、それをベースに入力していますが、もうすこし待ってください・・・」って言われてましたからね。
頂いた見積書は、17ページもありました。
建築見積り専用のソフトを使われたそうでしたが、エクセルでは無理そうな書類ですね。

追加工事は、追加工事見積書を事前にもらって確認後に着工が常識でしょう。まあ、追加金額を顧客に請求しない追加工事なら別ですが。

>>そもそも、最初に契約を結んでいない事がまずかったのでしょうか?

そうですね。

そして仕様書があれば、それに従って、「断熱材が無い、薄い」とか「柱が細い」なんてクレームが言えますが、仕様書が無ければ、当初想定したものを省略したり、安価なものに変更されていても、何も言えなくなるのではないでしょうか?

>>他にも諸費用の見積もりがきましたが妥当な金額でしょうか?

なんか変な感じもしますね。

でも、諸費用の金額過多よりも、建物本体がどのようにつくられているかのほうが問題が大きいのではないでしょうか?部材の品質を落とせば、かなりの金額が浮くと思いますからね。
    • good
    • 1

(1)登記費用(建物) 85000円


妥当
(2)登記費用(保存・追加・住所)311,035円
高い。半額が妥当
(3)工事請負契約書印紙代 15000円
おかしい。契約書がないのに印紙代がかかるはずないです。
(4)各事務手続き一式 163,500円
高い。
(5)登記費用(最終分)180,000円
なんの費用か?土地の移転登記代ですか?(2)で追加と書いてあるのですでに土地はあなた
名義になっていてその時支払してませんか?、建物だけを追担設定なら(5)はないはずです。
これなんの登記費用か聞くべきです。
(6)分筆登記 80,000円
これは業者負担のはずだが、口頭で言われているなら仕方ない。
支払義務があるなら、あなたの持分としては妥当だと思います。
(7)固定資産税 18963円
これが発生するということは土地はあなたの名義になっているのでしょう
いよいよ(5)が不可解です。
仮に土地があなたの名義になってないなら固定資産税は来年度のはずですから(7)はありえません
業者が自分の分を支払えということかもしれません。
役所の固定資産税課に電話して支払義務が誰にあるか聞いた方がいいですね。
    • good
    • 6

>工事請負契約書印紙代 15000円


>分筆登記 80,000円
>固定資産税 18963円

通常の範囲内


>登記費用(建物) 85000円
>登記費用(保存・追加・住所)311,035円

通常の範囲内

>登記費用(最終分)180,000円

登記費用全ての、高めではあるが、極端に高いわけではない、登録免許税も土地家屋調査士の調査費もかかります

>各事務手続き一式 163,500円

内容を確認する、建築確認申請等の費用を含むなら高くは無い

いずれにせよ、最初に詳細を詰め契約書を取り交わさなかったのは質問者の手落ち、
期待値だけで確認もしてこなかったことも手落ち、
引渡し後もあれこれ文句をつけるであろう姿が想像されます
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!