アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長いもを蒸してすりおろして
カタクリで混ぜておだんごを作る、という料理法が
あるのですが(おだんごをお味噌汁に入れたり)
カタクリを混ぜても混ぜても固まってくれず
トロトロのままなんです。

どうしたら上手くできますか?

A 回答 (2件)

北海道に住むものですが、そういう料理食べたことないなぁ。


それはさておき、片栗粉は熱が加わらないと凝固しませんから、
長いもが冷めてしまっていたとしたら、固まりませんね。
少し加熱して練ってみたら、いかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

再度、加熱してやってみようと思います。
小麦粉ではだめなのでしょうか…ね。

お礼日時:2003/12/24 17:26

その料理を作ったことはありませんが、下記URLによると長いもを蒸してすりつぶしながら、温かいうちに片栗粉を混ぜるとありますので、そこら辺りに問題があるのではないでしょうか?


もしくは、長いもの蒸し時間が短いとか?

参考URL:http://www.shk-net.co.jp/seiwayuki/resipi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このサイトを見て作り始めてみたのですが
できなかったのです。
かなり蒸してかなり熱いうちに作ってみたのですが…。



ありがとうございました!

お礼日時:2003/12/24 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!