アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生女子です。

最近食べることばかり考えていて、辛いです。

体型が気になるので、あまり食べたくないのですが、学校帰りにはコンビニに寄ろうと考えたり、

家に帰ったらお菓子を食べようと思ったり、

食べないようにしようと思っているのに頭の中が食べることでいっぱいです。


友達と遊んでいても、「あのお店のお菓子は美味しい」とか、気づくと食べ物の話ばかりしています。

コンビニ弁当やお菓子はカロリーと塩分量を見ないと買えません。でも結局お菓子を食べてしまうので意味なしです。

どうしたら食欲に支配されないで生活できると思いますか?

A 回答 (5件)

No1さんNo2さんの言うとおりだと思います。


ただ、それではまた新しく回答する意味がないので、ちょっと新しい意見を。

料理を趣味にしてみてはどうでしょうか?
自分で料理すれば、食べる量を自分でコントロールできます。
また、1から料理してみると、材料がよく分かります。
ケーキやクッキーなどは作ってみると、その油(バター)や砂糖の量に驚きます。
ケーキ1つクッキー1つにこれだけの油や砂糖が使われているのか、と実感してみてください。

また、1から料理をしてレシピ通りに作ってみると、その料理の本来の味が分かり、徐々に市販のものの中には不自然な味がするものが思いのほか多いのが分かるようになります。
さらに、そう思って「原材料」を見ると、だんだん買う気が失せてきます。

コンビニで言えば、おにぎりですら保存料・発色剤・pH調整剤・甘味料等の添加物が入っています。
スイーツに至っては、香料・安定剤・pH調整剤・着色料・膨張剤・ゲル化剤・酸化防止剤と、自分で料理すれば入らないはずの添加物の宝庫です。
さらに、スナック菓子のようなお菓子になると、添加物の方が多いのでは?と疑いたくなるものすらあります。

どうせ食べる事に執着するのであれば、安全で美味しいものに執着してみてはどうですか?
    • good
    • 0

食事は簡単に快楽を得られるからですよ。



欲望が暴走している傾向がありますね。

私も学生の頃はそんな感じでした^^;
今はだいぶおさまりましたが。

美味しいものに目がないだけで、「沢山食べたい」という欲はないですか?
それなら「一口だけ」にしておけば体重も増えずにすむと思います。

量も多いのなら、食べたあとに、「ああ~おいしかった!満足した。もういらないな」
と必ず声に出して言ってみてください。

これは簡単な自己催眠ダイエットです。
騙されたと思ってやってみてください。

私はこれで5キロ痩せました。
    • good
    • 2

心の奥の奥に、


不満、怒り、諦念、憎悪、嫉妬、
(自己)嫌悪
などなどの負のエネルギーが隠れている、
というようなことはありませんか。

何かしら、
完全燃焼できるテーマや
目標が見つかるといいですね。

ないのであれば、私が提案しましょう:
数学検定1級
英語検定1級
家庭料理検定1級
マナー検定1級
常識力検定1級
などをクリアしませんか。
自信になりますよ。

ここまで読んだら、
Einstein's Riddle で検索してクリアしてみませんか。
小学生でもわかる易しい英文で書かれていますので
大丈夫です。クリアして自信を持ってください。

なお、
期待心、依存心、依頼心、偏執的自己愛、
承認欲求、自己中心主義などが有るようでしたら
お早めに消滅させてしまいましょう。
Cheers!
    • good
    • 0

お年頃なんですから、それでいいと思いますよ。


ダイエット志向もわからないでもないですが、だいたいは過剰に意識しすぎです。
それに過度なダイエットは不健康に見えて、不快ですしね。
(真剣に取り組んでいる人には申し訳ないが、やせ過ぎはハッキリ言ってキモい)

もちろん食欲のままに食え!というわけではなく、今のように意識をするだけで十分だと思います。
    • good
    • 3

成長期はそんなもの。


あまり気にする事ないですよ。
神経質になりすぎて過酷なダイエットをするよりも、まだ精神的に健康的だと思います。
もし不安であればダイエットに手をつける前に一度ご両親と相談した上で心療内科を受診し、過食気味だと相談されれば良いと思います。

そのうちかっこいい男性が目の前に現れたら食欲よりも恋に一途になると思うのでご心配ないように。
あ、既にステキな彼氏がいたらごめんね♪
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!