プロが教えるわが家の防犯対策術!

お聞きします。 先日 孟宗竹の水煮の瓶詰めを頂きました。

楽しみに調理をしようと、瓶を開けた所……ものすごい悪臭が。。

すぐに捨てましたが、もしかして大丈夫だったのでしょうか??

はじめての事でわかりません。

教えてください。

A 回答 (3件)

捨ててよかったと思います。

タケノコの水煮の保存は素人には難しいのです。
ジャムと同じような方法でされたのでしょうが、味が変わりやすいです。
業務用のものは、ドラム缶で保存したものを洗って洗って、パックにしてます。

それで、昔からタケノコは塩漬けか、ぬか漬けにするものなのです。
以前はあちこちのお家でしていたのですが、手間がかかる(作るのも、戻して使うのも)こと、中国産の安価なものに押されて、めっきり聞かなくなりました。

私は中国産のものは使わない主義なので、春に少しだけでもと自家製で塩漬けにします。これがなくなると、たまに見つける国産の水煮だけですから、秋以降はほぼ中華にもタケノコは出てきません。
(放射能をガタガタ言っている人が、ファミレスで平気で食事しているのに驚きます)

今はまだ高値ですが、4月末くらいになると安くなりますので、チャレンジしてみたら?
参考web挙げておきますが、結構な塩加減でしょう?タケノコは非常に腐りやすいものなのです。

http://www.nogyo.tosa.pref.kochi.lg.jp/seikatu/k …
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございます。

結構な悪臭に瓶つめは、こりごりです(*^。^*)

ありがとうございました。

竹の子独特の香りだったかもしれません。

竹の子は収穫後直ぐにゆで無いとえぐみなどが出てきます。もしかして灰汁が残っていた可能性もありますね。
 丹念に水洗いすれば大丈夫だったかもしれませんよ。 米ぬかを使ってあく抜きとかもしているようですので、ぬかの香りだったかも。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も知り合いから「採れたから」と水煮でもらったことがあります。

うちにきたのは真空パックにしてありましたが
やっぱり開封した瞬間、ものすごい悪臭で・・・。
いや、開封前から薄々臭ってはいたのですが、まさかあんなにすごいとは。

においがなくなるまで水に晒してから使うのが正しいと教えてもらい
2日間くらい水を変えながら晒したのですが
完全ににおいが消えることはなかったです
(くれた人に嗅いでもらったところ「全然におわない」と言われましたが)。

何十年も毎年水煮保存をしてこられた人なので
保存に失敗したということはないでしょうから
ああいうにおいの食べ物なのだろうと信じています。
食べてもお腹こわれませんでしたし。

もしかしたら、質問者さんのも大丈夫だったのかもしれませんが、
どう調理しても無臭にはなりませんし、
きっと気持ち的に食べられなかったと思いますよ。
質問者さんにとっては大丈夫じゃなかった、ということで良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 安心しました。。
私のだけでは なかったのですね。

あの悪臭では( 一一)  今度はいただかない事に 全力をつくします(^_-)-☆