あなたの習慣について教えてください!!

僕は中1です。もうすぐクラス替えがあります。
僕は今学校で自分の名前を言っています。
周りの男子はみんな自分のことを俺と言いています。
クラスメイトによく「お前も俺と言え」とよく言われます。
クラス替えをきっかけに、2年生から俺と言ったほうがいいでしょうか?
お願いします。

A 回答 (6件)

>クラスメイトによく「お前も俺と言え」とよく言われます。

自分の名前を言って、クラスメイトに違和感を持たれているのでは?
とりあえず「俺」を使いましょう。「郷に言えば郷に従う」といいます。
あくまでもクラスメイト相手のとき、だけです。

クラス替えしたら、また周囲を見ましょう。今度は「自分」かも知れません。
    • 0

別に「俺」でも「僕」でもかまわない。

私の周りでも50歳をすぎても「僕」と言っている男性など山ほどいる。
小学生以下ではあまり「俺」は好ましくないが、「僕」という一人称は中高生が使ってもよいのである。したがって、「俺」という一人称を貴男に強制するほうが間違っているのである。
自分も20代前半まではずっと「僕」を使ってきたし、現在(40歳)でも「私」を使っている。つまり、「俺」という一人称を用いたことは一度もない。
    • 0

私も小さいころは 自分のことを 自分の名前で言ってました。

小学生になる前は。

それ以後は 「オレ」でしたね~。

大きくなってからは、上級生や会社の上司の前では 「ボク」 です。

まあ、同級生同士では「オレ」が無難です。
女子でなければ。(女の子ならば、自分を自分の名前で呼ぶことを許せる! オッサンだから?)

話しは変わりますが、
最近 ラジオのパーソナリティに、自分のコトを 「苗字」で言うヤツらが増えて
イラッとします。

イイ大人が・・・って思ってしまいます。
まあ、特殊環境下での「個性の発揚」でしょうけどね。
    • 0

こんにちは。

おっさんです。

中学~高校では「俺」を推奨します。

大学生や専門学校生なら、「俺」か「僕」。

社会人になると、職場では「私」、「僕」、「俺」が使い分けされます。
・上司や部外者に対しては「私」
・部下や親しい同僚に対しては「僕」か「俺」

私の経験では。
    • 0

まず一人称が名前である事は、悪くはないですが正直今後の質問者様の明るい人生の為を考えるとやめた方が良いです。

はっきり言って一般的にはドン引きです。

では、「俺」が良いのか「僕」が良いのか、はたまた「わし」とか「おいどん」みたいな奇抜なのが良いのかって話になりますと、明らかに無難な線で「俺」や「僕」が良いです。

>クラス替えをきっかけに、2年生から俺と言ったほうがいいでしょうか?
ちょうど良いチャンスとタイミングですね、2年生から「俺」にしちゃいましょう。
ヘタに一人称を名前にしたままにして、陰口で「あいつ一人称が名前だぜぇ。きもくね?」って言われそうですしね。
    • 0

きっかけがあるなら早いうちに変えた方がいいと思います。

現実的に考えて、いつまでも自分のことを名前で呼んでられないですよ。「俺」でもいいですし「僕」でもいいです。

「言え」と言われているならむしろ言い易いのでは。そんな話は何も出ていないのに、突然「俺」って言い始める方がもっと難しいと思いますよ。

ただ、大人でも一人称をあまり言わない人っているような気がしますね。「自分」と言って誤魔化したりしているのだと思います。
btyhyu6yu6uさんもしばらくはそんな感じで誤魔化して、おいおい「俺」「僕」を使うようにしていってはいかがでしょう。
    • 0