プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、大阪の商業高校に通う者です。

春で3年生になります。
卒業後の進路は推薦で大学に
進みたいと考えているんですが
わたしのいまの成績で
近大か龍谷あたりに進学
することはできますか?

1年の評定4.2
2年の評定4.8

資格
日商簿記2級
全商簿記1級
情報処理1級
ワープロ1級
電卓1級
商業経済検定2級
ハイスピード2級

です。

みなさんの意見を聞かせてください。

A 回答 (4件)

センター試験を、あの難解な数学2Bを避け、


簿記・会計や情報関係基礎で受験できるのが羨ましいですよ。

一般入試も有利なポジションに居る、
というのに気づいてほしくって。
    • good
    • 1

#2の回答への追記です。



 関西・北陸地域の国立大学で商業高校限定の推薦を受け付けている大学は

 滋賀大経済学部、富山大経済学部があります。

 学費も安いし、合格すればあなたのご実家の経済状況によっては授業料が半額免除、全額免除される場合もあります。4年間授業料ゼロということだってあります。ぜひきちんと調べて下さい。

 全国中を調べればまだあるはずです。調べきれませんので学校で進路部に尋ねてみて下さい。
    • good
    • 1

評定も取得資格も立派なものです。

とてもよく勉強されてるんですね。感心します。

推薦以外のAO入試も含めて、もっと世間的評価が上の大学でも進学できる可能性があるのではないかと思います。例えば関西大学商学部は商業科の生徒を対象に推薦入試を行っているようですが、評定は4.0となっています。京阪神で商業科の生徒を対象にした推薦入試は以下の大学で実施されているようです。
(詳細はご自身で確実にお調べになってください)


・関西大学商学部
・大阪市立大学商学部
(「市内」と注記されていますが、市内の高校なのか、市内在住者なのかはわかりません)
・兵庫県立大学経済学部・経営学部
・甲南大学経営学部
・大阪経済大学(全学部)
・同志社大学文化情報学部
・龍谷大学経営学部

参考URL:http://passnavi.evidus.com/search_univ/4240/suis …
    • good
    • 0

>わたしのいまの成績で


>近大か龍谷あたりに進学
>することはできますか?


通っている高校に「指定校推薦枠」があれば、
ほぼ確実だと思いますよ。

なかったとしても、その評定だった「自己推薦」でいけそうな気もします。
うまくいけば、もっと上もねらえるんじゃないかな。

がんばれ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!