プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日IKEA店頭で見付けた書棚(http://www.ikea-jp.com/?pid=13539497)が大変気に入り、購入を検討しています。

ただ、私の部屋は床から193cmのところに出っ張りがあり、高さ194cmのこの書棚はそのままでは設置することが出来ません。
そこで、どうにかして書棚の高さを(1cmほど)縮める方法はないのでしょうか。

ちなみに、書棚の上部は
│――――│
という構造なので、天板を取り外しても高さは縮みません。

一番単純な方法は、ノコギリか何かで書棚の上部を切り落とすことなのでしょうが、私にはそのための道具も経験もありません。
どこか業者に持ち込もうにも、自動車がないのでそれも困難です。
あと、私は東京都文京区在住で、部屋はマンションの3階で室内もベランダも非常に狭いです。

お金は多少掛かっても構いませんので、何かよい方法があればお教えください。

A 回答 (2件)

たかが10mmm縮めるだけですよね。


そうすれば、 地震に対しても倒れる心配もなく、改めて補強もしなくていい。
好都合じゃありませんか?

鋸が無いから出来ない
技術が無いから出来ない
マンションのベランダが狭くて出来ない
振動 音も気になる

恐らく細かく理由を聞けばそんなところでしょう。
それでここで質問されても カテ違いですがな。
精神的な問題で 他のカテで
どうすればやる気が起こるか・・・って質問の方が良かったのでは・・・。

嫌味はさておいて、
お家に着いた書棚は完全にバラバラになった状態で搬入されます。
そこで 組み立てるわけですが、それは出来るのですよね?

順序として
1、横板を壁に立て掛けて 実際どれだけ高さが違うか現物合わせをしましょう。左右によっても違ってきます。
2、その高さでラインを引きます。
3、10mmではなく 5mmかも判りませんし12mm切断しなくてはならないかも判りません。
4、コンクリートの出っ張りは 凹凸はありませんか? 一番低い場所が基本点になりそこに線が入ります。

二枚の側板を持って近くの公園に行きましょう。
ベンチの上に敷物を敷いて その上で苦手な鋸を使います。
鋸はパイプソー
http://www.monotaro.com/g/00199862/
が手頃です 値段も800円程度で ホームセンターに有ります
本来木材用に作られていませんが 手短なところで活躍してくれます。

線に沿って 鋸を30度くらいの角度を保って切れば
如何に素人でも切れないはずはないです。

その後に組み立てですが #1さんも記載していますビス止めの要の場所です 30mmほどの幅しか桟木は入っていません、したがって 新たに穴を開けても空洞に横板を止めることにはなりませんが、
注意が必要です。

最悪、同じ幅の板を空洞に差し込んでボンドで貼り合わせる手間が増えるかも判りませんが、
ま、大丈夫でしょう 僅か10mmのことで止まらないことは無いはずです。

あなたがすること
1、 鋸を買う
2、 壁と同じ高さに横板を切るために現物合わせをする
3、 決まった位置を鋸で切る
4、 その場所が空洞かどうか調べる(空洞であれば処置をする)
ここまでは公園で・・・
5、 付属のビスで止める 棚板の穴に合わせて 横板の穴の位置を決める。
6、 一旦締め付けることが出来たら 取り外し
7、 説明書に従って書棚を組み立てていく
8、 出来あがったら手前側から書棚を押し込む
9、 上部の押し込む場所のクロスを痛めることがあるので新聞紙などで養生する または 養生資材で保護してから押し込む。
10、完成

欲を言えばヤスリがほしいですね
カナノコヤスリこれば便利です
一本あれば少々のものでも簡単に削れます
しかも正確に。
http://www.geocities.jp/sea_geo/make/HandMade014 …
このページの最後の3枚の写真に載っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2012/03/29 09:59

この手のBOXは上側を切ることは出来ません。


(枠を組み立てる穴がなくなりますが、代わりの穴を設けることは、部材の芯がどこまで入っているのか心配があります。 
断面がもなか状になっていますので加工出来ない可能性があります。)

従ってお友達に頼んで下側を切ってもらって下さい。 道具なしではあな他の希望を叶えることは出来ません。

違うメーカーの品物も当たって下さい。
また、本を含めて重いものを長期間入れておく場合は、棚板が反ってくることも頭に入れておいて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2012/03/29 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!