アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三人の娘が居る父親です上から長女20才二女18才、三女15才、今まで娘に小さい時からきびしかった私でした、私の事は大嫌いと思っています。今では長女と三女が全く話もしてくれなくなり、顔も背けるし、ご飯も完全に離れて食べてます。二女はなんとなく喋ってくれます。その中にも、私が他の女性とご飯を食べに行った事その女性とメールし合ってた事がありました。エッチはしてないですけどね、その事は妻も子供達もしってます。その事もあったのでなおさらなんでしょうね、一番は私のきびしかったことでしょう、挨拶してもたいした返事も返って来ない、ほっといた方が、いいんでしょうかね、多分この子達が結婚して子供産んでも、この関係は続くとおもいます。前に長女が、謝っても絶対許す気無いから、だから謝らなくていいよ、私が内気なったのはパパのせいだから、かなり恨んでるみたいです。ほっといた方がやさしさなのかなーとも思います。妻もしょうがないんじゃない、と思ってます。
皆さんの御意見、アドバイス、
また、うちもそうだよ、とか、お聞かせ下さい、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

どのような厳しさだったのか…?

子供の自尊心をつぶすような厳しい育て方をしたのではありませんか?。
長女の方は それで自分に自信が持てず 内気になったのだと思います。

子供には厳しくしても 
叱っている父親自身が言っていることと一貫していない行動をしていれば
娘さんたちの年齢の子供からは 尊敬されない 反抗されるのは必然。
ましてや浮気をしていたとわかれば 気持ち悪いと思うし 軽蔑されるのは当然。

感情任せに叱っていたのでは 子供は成長しませんよ。

もう一度 育児書から始まって 思春期の子供の心理等の本を 読んで勉強してみて下さい。

あなたが変われば 子供も変わる!たぶんね…
    • 0

世間一般の、娘は父親を煙たがる、というのに慰めを求めない方がいいです。

質問文を読んだ限りでは全く別物です。

娘から父をみた場合、父としてと、人としての二面の捉え方がありますが、どちらもこれ以上汚しようがないくらい汚い存在になっているように感じます。

厳しくしたからではありません。厳しいだけなら思春期すぎれば判断はつきます。厳しいんじゃなくて、得るものが何一つ無い、ただの抑圧だったのでしょう。
    • 0

娘の立場であり、親の立場でもあります。

私も浮気をしてたんだか知りませんが、同じような父親だったんで娘さんの気持ちは良くわかります。

小さい時から厳しかったと書かれてますけど、ちゃんとした父親なら厳しいだけじゃなくそれなりのフォローをしてれば、
そこまで嫌われることもないと思います。
父親の威厳、しつけのために厳しくせねばって言う言葉に甘えて子供とのコミュニケーションをおろそかにした結果ですから、自業自得だと思います。

あなたの奥さんも「娘も反抗期だし大人なんだからしょうがないじゃないの?」って顔してるかもしれませんけど、
実はあなたの愚痴を娘さんに言ってる可能性は高いですね。娘三人ですし。
コレ、夫側からは決してわからない意外な盲点です。
父親がいくら暴君で厳しくたって、母親である奥さんが「パパはあなた達の事を思って言ってるのよ」って
フォローしてくれればそこまで嫌われはしません。

自分から「私もあなたの愚痴や悪口を娘に言ってるんだもん、嫌われて当たり前でしょ」とは言いませんよね。
そうしたら夫婦関係だってメチャクチャになってしまいますもん。
それで娘さんたちもパパは悪い男。ママは可哀想。って洗脳されて父親なんて死んでも許すか。って思ってるかもしれません。それであればもう諦めるしかないでしょうね。
私も母親から愚痴のサンドバッグにされて、完全に洗脳されてるので今でも父親とはまともに会話もできませんから。

でも「内気になったのはパパのせい」っていうのはちょっと違うんじゃない?って思いますけどね。

今更父親ヅラして擦り寄って来られても迷惑だと思うので、娘以外に目を向けてください。
ハッキリ言って干渉されるだけ余計に嫌われます。
    • 0

このレベルの文章では娘にも嫌われるでしょう。

• 0

自分を厳しく律することも出来ないのに、子どもに厳しくするからですよ(笑)

エッチはしてないですけどね、って娘から見たら相当に不潔で不愉快な父親です。

厳しい親に一時期反感を持つのは良くあることですが、きちんと筋の通った
愛情のある厳しさであったなら、それは子どもにも伝わります。

「小さい頃はお父さんが嫌いだったけど、今となっては厳しく育ててもらって
良かったと思うよ」と落ち着くものです。自分は子どもにガミガミいうくせに
影で女とこそこそ会ってる、なんていうのは何を言っても説得力に欠けます。
自分のことを棚に上げて、娘にだけは厳しく、は通用しません。

娘さん達も親になれば少しは理解を示してくれるかも知れませんね。
奥さん自身が「しょうがない」って言ってるんですからしょうがないんです。

奥さんが質問者様のしつけをきちんと肯定して質問者様を尊敬していれば必ず
娘さんたちにフォローがあるはずです。「お父さんの気持ちはこうなのよ」と夫の
子どもへの愛情をきちんと理解して欲しいと願うはずです。

それもなく妻が「しょうがないね」と言うだけなら、それだけのことだったんです。

最後、妻にまで邪険にされないように気をつけて下さい。
    • 0

20代前半の女性です。

年齢と態度からとると、思春期だととらえることもできますね。

別の考えとしては、娘さんはお母様を大切に思っているのでしょう。よって、お父様が裏切ったと強く思っているのかもしれません。そうとまで思わなくとも、放っておいたら浮気もできる人だと思われてしまったかもしれません。私ならそう考えるだろうと思いました。

思春期だと態度に出やすいと思いましたが、実際に本当に恨んで「許さない」と思っている場合はもっと会話がなくなったりするのではないかと思います。

どちらにしても、原因・理由はお母様が娘さんから聞き出せばいいのではないでしょうか。
原因がわかれば解決しやすいですよ。

思春期ならそのまま。時間が解決します。
浮気したようなものだと思われている場合は、「お母様に誠意を見せた生活をする」といったところでしょうか。

うまくいくといいですね^^
    • 0

逆に、子の親に成ったら、理解してくれるのではないですか。

親って成ってみないと判らないし、そうならないと自分の子供時代の親に対する感情も理解出来ない部分が多々ありますから。
    • 0

こちらのかたですよね?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7384946.html

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7385482.html

お礼もしない、質問を締めもしない、・・・
こんなだから娘さんに愛想を尽かされちゃってるんじゃないですか?

私の父も厳しい人でしたよ(過去形で書いているけど、まだ生きてます)。
でも、私は父のことが大好きです。
厳しさの中に優しさがありましたし、なによりちゃんと筋が通っていましたから。
いけないことはいけない。マナーはマナー。
それをちゃんと守れなかったときだけ厳しい父です。

あなたはそうではなかったようですね。
こどもには「いけない」と言っておきながら、自分ではその「いけない」ことをしちゃってるんですから。
私も修復不可能かと思いますよ。

あと、句読点の使い方なんとかなりませんか?
改行してくれると、もっとよみやすいのですが。
    • 0