プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして!

今回初めて犬を飼いたいと思い、前々から考えていたシベリアンハスキーを購入したいのですが、近場のペットショップにはハスキーが居らず、遠方から取り寄せてもらうしかないのです。
ネットで色々探してはいるのですが、中々見つかりません・・・。そこで、皆様のお勧めできる(安心出来る)ショップを教えて頂きたいのです。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

ハスキーは本来頭の良い犬種です。

乱繁殖により人気の絶頂期はおバカハスキーが増えましたが。
今は本当にハスキーを愛してるブリーダーさんが犬質向上を目指しブリーディングなさってるので、以前のような問題児は少ないと思います。
両親を見て気に入ったペアからの子犬を選ぶのはベストです!基本犬は容姿も性格も親に似てきますよ。ペットショップではなくブリーダーさんからの購入をオススメします。
可愛いハスキーと出会えるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れましてすみません。前向きな意見ありがとうございました。
いいブリーダーさんと出会えるように頑張ります!

<ブリーダーさんに譲ってもらいませんか?>

シベリアンハスキー、いいですね。
見た目はチョット怖い、けど、実際にはとても快活でかわいい犬種だと思います。
しかし、はっきり言ってしまうと今流行の犬種ではないのです。

最近は小型犬ブームで、大型犬がペットショップでは滅多に見かけなくなりました。
ペットショップで「売られ」るのは、はやりの犬種がほとんどですよね。
そりゃ、売れるモノを置くのが商売ですからね。

発想を変えて、ペットショップで「買う」のではなく、ブリーダーさんから手に入れませんか?
その方が、プラスになる事がとても多いですよ。
譲ってもらう際の代金も、ショータイプの犬を希望せず家庭犬であれば、恐らくペットショップ経由よりも安いです。
ただ、できれば何ヶ所かのブリーダーさんを当たってみてくださいね。

googleで「シベリアンハスキー ブリーダー」で検索を掛ければいっぱい出てきますよ。
コツは、シベリアンハスキーとブリーダーの文字の間に空白を一文字入れること。
さらに、空白を一文字入れてあなたのお住まいの県名を入れても良いかもしれません。
(「シベリアンハスキー ブリーダー 九州」とか・・・)
あまりたくさんの犬種をブリーディングしているところは、避けたほうが良いと思います。

ジャーマンシェパード、こいつも見た目が怖い(笑)
だけど、可愛くて大好き!
人が大好きな犬種ですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れましてすみません。
いいブリーダーさんと出会えるように頑張ります。ありがとうございました。

シベリアンハスキーを飼いたいということですが、飼いたいと思いたったらすぐ迎え入れる、というのはやめたほうが良いと思います。

飼いたいと思うのは簡単ですが、犬は子犬の時よりさほど大きさが変わらないように交配されたものもあれば、一人の子供くらいにはなるものもいます。シベリアンハスキーは大きくなりますので、まずは自宅に飼うための環境とスペースを確保できることが第一条件です。

私の自宅は庭の小さなスペースで柴犬の雑種を飼っていました(雑種は強いなどと言われますが、よくわかりません。ただ雑種はダメ、という事はないと思います)。今はもう亡くなっています。飼い始めは私がまだ小さい頃だったので、時間的には余裕があり、休みは息抜きがてら散歩に連れて行ったりして、実質的に自分が世話をしているような状態でした。

シベリアンハスキーを飼ったことはありませんが、犬は曲がりなりにも狼に関係する動物です。彼らには彼らなりの考え方や社会構造の見方があります。その気になれば単独で暮らそうとする覚悟もありますし、雌好き(?)であれば従順であっても偶然であれ鎖を解かれればすぐに行方をくらます可能性もあります(飼っていた柴犬が大好きな子がいたのですが、逃げ出したらだいたいそこへ向かってマウンティングをしようとしていたようです)。彼らは決して上下関係の誤認等から反抗しているとは限らず、人間と同じように自分のやりたいようにやっているだけなのかもしれません。故に家族ではありますが個性を大事にしたい子たちでもありますので、飼い主が「愛玩」というイメージのみで飼うのであれば、いつか意識のすれ違いを感じたり、飼うことを投げ出してしまいたくなってしまうかもしれません。

もちろん、犬に限ったことではありません。いろいろ飼ってる人やブリーダーさんが適当に飼っているようでも、それは慣れているからという事もあります。犬好きとして犬を飼う人が増えることは嬉しいですが、飼う以上に飼い主の責任もきちんと認識して、身の程に合った犬種を選ばれると良いと思います(人為的に作られた品種には、障害を抱えている子もいます)。
    • 0
この回答へのお礼

土地はそれなりのスペースがありますので、おそらく大型犬を飼うには十分な広さがあると思います。犬は家族という気持ちで飼う気ではいますが、皆様の意見を聞いてもう一度検討し直してみます。親戚がジャーマンシェパードを3匹飼っており、現在勧められているのですが、そちらも遠慮した方が良さそうですね。ご意見ありがとうございました。

こんにちゎ^^

まず…
No.1さんも云っておられますが
失礼ながら何故、初めてが
ハスキーなのでしょう…
前々から~とありますので
よほどきちんとした知識等は
お持ちなのかと思いますが。
しかし、現在ショップにあまりいないのは
それなりの理由があるんですよ。
これもNo.1さんも云っておられますが
以前、ハスキーがすごく流行った頃
その後飼育放棄する方がほとんどだった。
血統書ついた子も保護・処分される事が多々…。
流行りが悪いとは云いません。
それで本当のパートナーになる方も
いらっしゃるので。

余計なお世話なのは重々承知
重ねて失礼も重々承知ですが
初飼いでハスキーは考え直した方が
良いかと…
こんな事云って
本当にごめんなさい。<m(__)m>
    • 0
この回答へのお礼

親類や友達にハスキーを飼っている人がいたので、前々からというのはそういった人達を見ているので飼いたいと思ったのですが、もう少し考えてみようと思います。ありがとうございました。

初めて犬を飼われるとのことですが、大型犬のシベリアンハスキーは、他人事ながら少し心配です。

シベリアンハスキーは、狼に似た精悍な風貌と毛色の美しさで、一時大変なブームになりました。
その魅力で、ハスキーフアンになられたのは、良く分ります。

ただその後、朝夕1時間以上の運動が必要な大型犬であり、躾けの難しさなどから、各地で飼育放棄されるなどの事例も見受けられたそうです。

本来、人間に友好的で、シベリアやアラスカで犬ぞり用の犬種として愛され、その後ペットとしても世界的に人気になった犬種だけに、残念なことです。

飼育上の注意点など、把握されているとは思いますが、慎重な犬種の選択をお勧めします。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%99% …
一方、集団指導者(飼育下であれば飼主)に対して「気にしてもらいたい・褒められたい」という被褒誉欲が強い上に、逆にしばしば頑固で独立心も強く、自我表現欲が強い一面もあり、いわゆるしつけ・育成を忍耐強く行う必要がある。

加えて当犬種の特性上、最低でも朝夕各1時間以上の運動を欠かすことができず、保護者として、その都度同伴が必要となるため、総じて飼育は容易とは言いがたいが、適正な育成とコミュニケーションがなされれば名実ともに楽しい家族の一員となる。 (ウィキペディア抜粋)
    • 0
この回答へのお礼

適切な意見ありがとうございます。親戚や友人が飼っていたので、散歩などが大変なのは承知していました。色々考えて検討したいと思います。