アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、ニュースでとりあげられてるのとは少しちがいますが。
自分の名前をグーグルやヤフーで検索すると、「○○さんはfacebookを利用されてます」となり、クリックすると「search result for ○○」となり、ぜんぜん名前のちがう、しかも中国名の△△という人が表示されます。
たしかに私もfacebookを利用しており、facebook内の検索では自分しか出てきません。
(グーグルなどの一般検索は自分でブロックしています)

同姓同名の別人というのなら納得もできますが。
名前のぜんぜんちがう、しかも国籍までちがう人が、なぜ私の名前で検索で出てくるの不思議でたまらないし、気持ちのいいものでもありません。

どなたか教えてくださいませんか?

またそれを削除というかブロックしてもらうためには、中国版のfacebookのこの人にメールでも送ればよいのでしょうか?(もちろんfacebook上で)

A 回答 (11件中1~10件)

は?w


何を仰ってるの?w
同姓同名の人がいても不思議じゃないでしょ
貴方の氏名が全世界に貴方しか所有してないって根拠は?w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。

はい。たしかに説明がむずかしく・・。
実際に友達なんかには、私の名前で検索してもらい、「おかしいなぁ」と共感してもらってるんですが。

たしかに、この世の中に同姓同名がいても不思議じゃないし、それならそれでいいんですよ。

この次の投稿に対してのお礼にも書かせていただきましたが。

その人のサイトの中には、私の名前はいっさい出てこないんです。
1、「鈴木丸子(偽名)」で検索
2、「鈴木丸子さんはfacebookを利用されてます」
3、クリックしてみると「search result for 鈴木丸子」
4、現れるのは「金美秀(偽名)」という人 しかも、その人は中国版facebookを利用されてます。

ちなみに「金美秀」さんのページのどこをさがしても「鈴木丸子」は出てきません。

facebookにもフィードバックで送信しましたが、もちろん返信ないです。

お礼日時:2012/04/02 22:56

>「○○さんはfacebookを利用されてます」


この○○は貴方の名前ですか?開いたサイトの中に○○という文字はないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。

はい。○○は私の名前です。
ちょっと説明がむずかしいんですが。

たとえば、私の名前を「鈴木丸子」としますね。
「鈴木丸子」をグーグルなどで一般検索すると、「鈴木丸子さんはfacebookを利用されてます」となり、それをクリックすると、「search result for 鈴木丸子」となり、facebookのある人物が出てくるんですが。
その人が「金美秀」(たとえばの偽名ですが)とかいう名前の人なんです。
「鈴木丸子」と「金美秀」の共通点も接点もないんです。もちろん開いたサイトの中に「鈴木丸子」という文字はありません。
ちなみに「金美秀」さんは中国版facebookを利用されてるみたいで、友達もみんな中国人です。

友達にも同じように検索してもらいましたが、「なんでやろねぇ???」となります。

お礼日時:2012/04/02 22:47

www.bing.comで『貴方の名前』で検索


もしくは
www.bing.comで『貴方の名前 facebook』
これを一度試してみてそれでも該当のサイトがひっかかりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと不安になっているので、回答してくださって心強いです!

www.bing.com「私の名前」では、該当サイトはひっかかりませんでした。

グーグルかヤフーでひっかかってきます。

それから、ちょっとへんだなぁと思うのは、そのひっかかったサイトはfacebook上のとある中国名の女性のページなのですが、それをクリックしてからfacebookのトップページなんかに移動すると、なんとなく、いつも開いているfacebookとはちがう気がします。
もちろん、自分のページにも移動できるんですけど・・。
もしかして、facebookの偽者??とかも思ったりもしたんですが・・。

べつに今のところ実害があるわけでもないのですが。
このまま放っておいて、大丈夫なのかどうか不安なんです。フィッシング詐欺とか・・。

どうすればいいのでしょうか?」

お礼日時:2012/04/03 17:24

まず偽サイトかどうかですが、サイトのurlの頭が

http://www.facebook.comで始まっているか確認して下さい。
yahooかgoogleでひっかかるということですが、yahooでひっかかるとgoogleでも引っかかる可能性は
高いのでbingでひっかからないとすると可能性は低いですが、indexのミス?かもしれませんね。
まずこれはありえないと思いますが。
yahooかgoogleでひっかかったサイトを開いてページソースを表示して貴方の名前が書いてないか確認して
見て下さい。
internet explorerですと手順はメニューバーの表示-ソースでページソースが表示されるので
その後ctrl+fで検索まどが出ますので、貴方の苗字と名前どちらかを検索窓にいれて検索してみて下さい。
これでひっかからないようでしたら、indexミスでしょう!indexミスだといずれ修正されると思います。
googleは基本的に問い合わせには答えません。yahooはメールでサポートがありますからそちらで
問い合わせてみるかですね。後はgoogleのフォーラムで質問するという方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。

メニューバーからソース、ctrl + f をやってみました。
名前を入れても検索されません。
indexミスというやつでしょうか???

私が気がついてから1ヶ月近くひっかかっていたので、かなり不安でした。
いずれ消えるのならほうっておいたほうがよかったんですね。
そういえば、もともと私の名前検索で中国人の人がヒットするよとおしえてくれた友達は「消えたね~」とは言ってましたが。私のパソコンではずーっと検索できるままです。

でも、これとは別にfacebookの教えてマニュアルみたいなものに質問を書き込んで、しかも見る人はfacebookだしと実名を書き込んだら、その質問じたい(おしえてグーにしたやつの実名版)が一般検索にひっかかってしまいました・・。

これで自分の名前検索で、この質問が新たに検索されることとなりました。

私って・・・(泣)。
でもまぁ、この質問じたいは、誰に読まれてもかまわないので・・。

いろいろと本当にありがとうございました。とても心強かったです。感謝してます。

お礼日時:2012/04/03 23:45

教えてgooで書いた名前が検索にひっかかるのは当然の事です。


それが検索サイトというものです。基本的に検索サイト(特にgoogleは)は世界中の
すべてのサイトを巡回して登録していきます。
友達が検索して消えたのに貴方が検索して引っかかるというのは理由がみつからないです。
indexミスは可能性としてはかなり低いのですが、もう少し様子をみてそれでも引っかかるようでしたら
googleのフォーラムで質問されてはどうですか?
サイトにかかれていない文字が検索で引っかかるということは基本的にないとおもいますので。
もうひとつ考えられるのはその中国人の名前と貴方の名前の一部が同じと検索スパイダー
に認識されていう可能性です。感じは文字化けする場合があるのでそれで間違ってindexに登録されたの
かもしれません。facebookなので可能性としては低いと思いますが。
実害がなければ少し様子をみられてはどうですか?

この回答への補足

追伸 「プロフィール森○○○件」というのがそのサイトですが。
これをクリックしてみてもらって、もちろんこれは私ではありません。
この中国名の人のサイトのどこにも私の文字はないと思います。
もし、davidbattさんがfacebookされてるなら、facebook内で私の名前を検索してもらうと、私本人しかでません。この中国名の人は出ないというわけです。

補足日時:2012/04/04 19:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切丁寧に回答してくださって、本当にありがとうございます。
いろんな人にきいたり、ネット上で質問したりしてみましたが、「わからん。」「何いってんの?」という回答ばかりだったので・・。
devidbattさんの回答には本当に救われた気持ちがして、うれしかったです。

そうですね。その「消えたね~」と言った友達はひとりだけだし、しかもネットの使い方もよくわかってない(私も同様ですが)し、実際OCNなんかの検索では出なかったりしたので・・。それはあまり当てにはなりません。

ちょっと補足させてもらいますと。
facebookをしている人を一般検索すると ja-jp.facebook.com/people/名前  となるのに、
そのサイトは ja-jp.facebook/public/名前  となるところがちがうのと。

そのサイト内で、その中国名の顔写真の横の部分に 「search result of 私の名前」
となっている点がおかしいなぁと思います。

と、ここまで書いてきて、もう検索でも現れるし、いいなぁと思いますので。
私の名前は「森岡房穂」です。
一般検索してみてもらえませんか?それで意見きかせてください。

お忙しいのに、ありがとうございます。
とりあえずは、しばらく様子をみて、グーグルなどのフォーラムで質問してみます。

お礼日時:2012/04/04 19:03

貴方の名前でgoogleとyahooで検索してみましたが、どちらも検索結果は5件しかでません。


貴方のfacebookページはひっかかりましたが、
逆に『馬酔令』と『馬酔令 facebook』で検索してみましたが、
馬酔令という方のfacebookページは引っかからないですね。
謎ですね!貴方の名前での私が検索してたった5件しかひっかからないのに
貴方が検索したらもっと検索結果が出ているのですかね?
googleのフォーラムで質問された方がいいかもしれません。
    • good
    • 0

www.bing.comでも貴方のfacebookページは引っかかりますよ。


もう一度googleで貴方の名前で検索をかけたら3770件yahooでも3750件になりました。
謎ですね!出来ればその馬酔令という人のサイトのurlを教えてもらえませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答NO.9に対してのお礼に補足としてつけたいのですが、どこに書いていいかわからず、ここに書きますね。

とりあえずhttp://www.facebook.com/public/%E6%A3%AE%E5%B2%A …

私の名前で検索すると。
プロフィール「私の名前」と出ますよね?これです。

facebookで「私の名前」を検索していただいたら、ワンコの写真で出るのが私自身です。
この中国名の人はぜんぜん誰かもわかりません。

メッセージだと肝心のことが伝わっていないようで、補足させてもらいました。

お礼日時:2012/04/05 01:01

すいません苗字と名前の間にスペースを入れるか入れないかで検索結果が変わっていただけの様です


スピースなしだと今やってみましたが、3件しか出て来ません。

この回答への補足

すみません。
グーグルのフォーラムで質問といっても、けっこう難しいんですね・・。
しばらく様子をみて、がんばってみます。

補足日時:2012/04/04 22:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ、検索してくださったんですね。お忙しいところ、ありがとうございます。

そうなんです。なんか同名の議員さんもいらっしゃるようで、スペースありとなしでは検索結果もちがうんですが。
スペースなしで3,4件です。

そうです!!馬酔令(すみません。漢字でてきません。)さん。この人のURLはどうやって見るんですか?どうしてこの方にヒットするのか、謎なんです。
しかも「search result for 私の名前」でしょ?

facebook内で「なりすまし疑惑の通報」みたいなものもしてみましたが応答なしです。
この人にメッセージ送信するのもコワイし。
途方にくれています。

放っておいて、害がなければ、それでいいんですけど。ちょっと気持ち悪いような気がして。

とりあえずはフォーラムで質問してみますね。

お礼日時:2012/04/04 22:48

馬酔令という名前があるサイトが検索結果に出ているのですよね?


そのサイトを開いてアドレスバーのurlをコピーしてこのサイトに貼り付けてくれればみれるのですが。
因みに私がfacebookで馬酔令という名前で検索しましたが該当者はいませんでした。

この回答への補足

http://www.facebook.com/public/%E6%A3%AE%E5%B2%A …

すみません。さっきのコピーではクリックできませんね。
これではどうですか??

補足日時:2012/04/05 00:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://www.facebook.com/people/馮慧婷/100001443388615

これでいいのでしょうか??

ちなみコレって、グーグルとかに質問するより、facebookの問題じゃないですか?
万が一facebookの偽サイトだとしたら、大問題ですよね。

なんかね、この馬酔令とかいうページからfacebookのアカウント登録の画面に移動すると、
へんです。

ふつうアカウント登録画面には左側に世界地図あるでしょ?右側にアカウント入れるとこがあって。
この場合は地図がないんですよね~。

お礼日時:2012/04/05 00:24

http://webcache.googleusercontent.com/search?q=c …
これですかね?
http://www.facebook.com/profile.php?id=100001443 …
この人ですかね?
http://www.facebook.com/people/馮慧婷/100001443388615
偽サイトではないようです。
後ろを貴方のユーザー番号に変えて開くと
http://www.facebook.com/people/馮慧婷/100003555194648
貴方のサイトが開きますね!
確かにgoogleのインデックスにも載っているようですね。
可能性としてはfacebookのシステム上のバグじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!!!

そうですよね。facebook側ですよね。
でもfacebookにフィードバックしても、もちろん返信がないし。
どうアクセスしてよいかわかりません。

実害がないので、放っておこうとは思いますが。

とにかく、誰に話しても、「わからない」と言われ、
「おしえてグー」にも他の形で質問しても、誰にも理解されなくて、
一時は夜も眠りにくいくらい不安になっていました。

davidbattさんだけが回答してくれ、相談にのってくれて、一筋の光をみたような気になりました。
本当に本当に感謝です!!

お礼日時:2012/04/05 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!