プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもこの掲示板を活用させて頂いております。

僕の友人の話なのですが、
一車線の高速道路(自動車専用道路?)にて、
後方からぶっ飛ばして来た車に煽られまくったそうです。

ポールや中央分離帯で仕切られている区間で、
制限70の定速ノッチで巡航している最中で、
車間を詰める以外に蛇行&バッシング&ホーンと総動員だったとの事。
よりにもよってSA・PAや追い越し車線も遥か遠し。

「こんな時どうしたらいいのかねえ?」という相談だったので、
僕はこう答えました。
「試しにハザード焚いてギリギリ左へ寄せてアクセル抜いて、
譲るふりをしてみたらどうかな?
但し路肩へは非常時以外侵入禁止だから、
あくまでも車線内でね。
物理的にどうやっても追い越しは不可能だけど、
意味の無い行為だとわかってくれるかもよ」と。
友人も「今度それやってみっかな~」とか言ってました。

皆さまへの質問はここからなのですが、
僕の提案した行為って、
道交法的に合法と言えるのでしょうか?
物理的に追い越せないとわかっていてやるのだから、
逆に走行妨害と取られてしまいそうな気もするのですが…

因みに友人はそのまま何もせずに定速運転を続けたそうですが、
皆様ならどのように対応されますでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

緊急忌避と考えて路肩に止まってやり過ごせないでしょうか?



相手は、逃走中の殺人犯、正常な判断ができない人、何らかの事情があり(同乗者が危篤状態)普通の精神状態でないと考えられます。
まともにかかわり合うだけ損をしますよ。
自分の身に危険を感じたということで、路肩によって、停車は許されるはずです。

一番愚かしいのは、譲る必要がないと、普通に走るようなことだと思います。
「君子危うきに近寄らず。」というでしょう。バカを相手にすることは、自分もバカだということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。

>緊急忌避と考えて路肩に止まってやり過ごせないでしょうか?

確かに。
場合によっちゃあそういう対処もやむなしやも知れませんね。
ただそれで取り締まられた際に「緊急避難」が認められなかったら、
ちょっとブルーですよね。

>バカを相手にすることは、自分もバカだということです。

友人は『バカを一切相手にせず』普通に運転したようなので、
ある種大人の対応だった気もします。

お礼日時:2012/04/04 20:16

No.6への回答で


>俺は、法廷速度で走ってる。何が悪い!

>「悪い事なんか何もない!」
>…というのは置いといて。
>友人も急ぐ時等は結構飛ばすので、
>いつも法定速度を気にしている訳ではないと思います。
>急ぐ必然性がないから制限速度の範囲内で定速運転していただけではないかと。

自分が飛ばしたい時に飛ばしたり、急がない時にはゆっくり走るのは良いけど、
他人の「飛ばしたい状況は認めない!!」って、
自分がバイブルだと勘違いしているようですね。

道を譲るフリをして、実際には追い越し追い抜きが出来ずに事故に至ったら
事故を誘発した過失を問われるでしょうし、
後続車が反社会勢力の人だとボコ、
最悪、事故死レベルに持っていかれるリスクもあることを承知していますか。
そういう相手は、治療費や修理代、慰謝料を請求したって払うことは無いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。

>後続車が反社会勢力の人だとボコ、
>最悪、事故死レベルに持っていかれるリスクもあることを承知していますか。
>そういう相手は、治療費や修理代、慰謝料を請求したって払うことは無いです>よ。

確かにありえますね。
後続車に載っているのが仰るような欠陥品なら、
無保険はおろか無車検なんて事も考えられますし。
それでとばっちりを喰らった挙句、
泣き寝入りなんてことになったり、
無関係の人を巻き込んだりしたら、
目も当てられませんよね。

>他人の「飛ばしたい状況は認めない!!」って、
>自分がバイブルだと勘違いしているようですね。

う~んソレはちょいと違うかな…
友人は「飛び越えるなり片輪走行ですり抜けるなりしてでも追い越してって欲しかった」と言っていました。
先に行かせようという気持ちがあるわけですし、
よくネット上で叩かれている「譲らない運転者」ではないと思います。

今回は物理的に追い越しが不可能なうえに、
よけて譲ることも法的にアウト、
増速も勿論アウトなわけで、
諦めるっきゃないよという事だったのでしょう。

>事故を誘発した過失

それもちょっと変な気がします。
追い越しというのは元々、
後続の車両の運転者が「急いでいる」等の理由でするものです。
自分の都合でやるのだから、
自分で全ての責任を持つのが筋ですね。
加速して妨害した等の悪質な行為がない限り、
前を走る車に非を求めるのは、
いくら何でも無理ありまくりかと思いますよ。

お礼日時:2012/04/06 23:53

お礼を拝見しました。


一つだけ突っ込みを入れます。
>場合によっちゃあそういう対処もやむなしやも知れませんね。
 ただそれで取り締まられた際に「緊急避難」が認められなかったら、
 ちょっとブルーですよね。

路肩に緊急停車して、警察に捕まるぐらいなら、後方からぶっ飛ばしてきて、パッシング&ホーンを総動員した車を先に捕まえると思いませんか?警察もその場にいた訳ですから。
もしそれで路肩に停車した友人が捕まったのなら、著しい整備不良車、薬物により正常な運転ができない状態、ひき逃げ等ので逃げていた場合ぐらいなのかな?
警察も馬鹿ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。

…考えてみれば確かにおっしゃるとおりですよね。

お礼日時:2012/04/06 22:45

No.3さんに1票かな?



>ハザードは走行不能の非常事態を意味しますから、
>点灯したら停車しなければならないので明らかな違反。

高速道路では、渋滞の後方ではハザード点灯を推奨しているので場合によりけりでは?
ましてや、ブレーキ故障で停止できない場合もハザード不可?


>ハザード焚いてギリギリ左へ寄せてアクセル抜いて
減速するまえに、ハザード焚くのは注意決起するためにも道理にかなうと思います。

>物理的にどうやっても追い越しは不可能
ならば、煽られてスピード出して、事故起こした場合は?
事故を起こした本人の責任が多く問われるのが現状です・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。

僕も譲る際の合図は減速・停止に関わらずハザードを使っていました。
他の方が回答されている“ハザードではまずい理由”も理解は出来ますが、
左ウィンカーではナチュラルに左折と間違えられそうな気がします。
どういう合図がベターなんでしょうね?

>ならば、煽られてスピード出して、事故起こした場合は?
>事故を起こした本人の責任が多く問われるのが現状です・・・

そうなんですよね。
事故起こさんでもスピード違反で怒られるし、
避ける為に路肩に入ったらそれも違反になるし、
どぎゃんしょっとねって感じです。
ってゆーかどうにもならん事ぐらい解るはずなのに、
いたずらに人をせっつく事しか出来んアホチンの頭の中を覗いてみたいですわ。

お礼日時:2012/04/04 22:25

>いつもこの掲示板を活用させて頂いております



そりゃ~、面と向かって人にいまさら聞けないことを聞く、こういう掲示板の存在意義は認めるけども・・・

でもココの意見を世間一般の常識として、あまり後生大事に受け取らない方がいいですよ。
特に交通の流れに関してのことは。
(殆どの回答している人たちが流れを分かっているとは思えない)

細かいことは言いたくないし、私も一応順法精神溢れた人間ではありますが

>これって合法!?

こういう発想で見ていると、一生煽られたどうのというトラブルや摩擦は絶えませんよ。

「なぜそうされたのか?自分の何が悪かったのか?」
常に周りの運転を見て学んでいく姿勢は絶対必要。
今のクルマはバカでもチョンでも動かせるけど、流れを見て本当に乗れるにはとても時間がかかるものです。

その辺をわからない人がよく自分は法的に正しいとかナントカそこらに自己の正当化を求めるけど
道路も現実の社会の一部であり、なにより動的なもの。
(それもなかり極端な形で力のあるなしが出る場所!)であることを
知っておいて頂きたいと思います。

(失礼ながら、本当の意味で慣れている人はここの回答なんか鼻でわらって相手にしない、
そんなことも分かんない人たちに面倒で回答したりしないだけもあるのですよ。
質問者様をバカにする意図はまったくありません。
もしこういった意味をわかる方なら、将来きっとうまくなられる、そう思うだけです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。

「いつもこの掲示板を云々」については、
「いつもお世話になっております」的な意味合いで使っているだけでして…
その件はツッコミ不可でお願いしますm( _ _ )m

何か根本的に勘違いしておられるような気がするのですが、
煽られたというのは友人の体験談です。
話を聞く限りでは友人の運転に特に問題はなく、
合法的に避ける事も難しい。
後ろでその状況を分かっていながらせっつくようなバカに対して、
全く相手をしなかった友人の対応は、
ある種とっても大人だったと思います。

僕が合法なのか知りたいのは、
以下の僕のセリフについてです。

>「試しにハザード焚いてギリギリ左へ寄せてアクセル抜いて、
>譲るふりをしてみたらどうかな?
>但し路肩へは非常時以外侵入禁止だから、
>あくまでも車線内でね。
>物理的にどうやっても追い越しは不可能だけど、
>意味の無い行為だとわかってくれるかもよ」

要は前に行かせるのは物理的に不可能とわかっていながら、
とりあえず譲ったというフリをする訳です。
この行為が実際には走行妨害等の違法行為に当たらないか?
という質問をしたかった訳です。

まあ僕も冗談半分に話しましたし、
友人も笑いながら聞き流して(?)いましたが。

お礼日時:2012/04/04 22:09

中国の古い話に「納中のスイ」というのを聞いたことがあります。


今や3歩の間、王、その国の民を頼むにあたわず、王の命スイが手にかかれり、です。
法律は直接、命、財産を守ってくれません、今や3歩の間に自分を守るのは自分です。
腕力、体力がはるかに相手を上回っているならともかく、車間を詰める以外に蛇行&バッシング&ホーンと総動員、はやはり異常ととらえ対処するのが・・・と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。

確かにいざというときには自分で何とかするしか無いですよね。
ただ今回は合法的に迅速に対処するのが難しい状況だったようです。
自分が同様の状況になった時にどうしたものか、
ちょっとは考えておかねばなりませんね。

お礼日時:2012/04/04 21:34

いくら煽られたからって速度違反しても許される訳ではありません。

けど高速道路で70km/hと言うのも問題有るかも・・・・?

>皆様ならどのように対応されますでしょうか?

止めて文句言う勇気がなければ、そのまま知らん顔しておくか速度をもっと落とす。ブレーキを軽く踏み車間距離が近すぎることを、知らせてあげる。

私なら文句言いに行きますけどね。たいがい煽って来る奴って降りていくとすぐに謝って来ますけどね。
もし喧嘩になったら、殴らせ治療費を沢山貰う。v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。

>高速道路で70km/hと言うのも問題有るかも・・・・?

激しく同意ですね!
一車線の高速道の場合は大抵60~70制限なんですよね。
んでもって低規格にも関わらず100キロOKの道路と変わらない料金を取ると。
はっきり言って欠陥道路以外の何物でも無いと思います。
友人も不満タラタラでした。

>もし喧嘩になったら、殴らせ治療費を沢山貰う。v

そうそう慰謝料ふんだくってウハウハ…って、
何か嬉しくないかもデスw

お礼日時:2012/04/04 21:26

回答になってないと思いますが・・・。



煽るやつも悪いと思いますが、ゆっくり走るやつも同じかもしれませんよ。

「俺は、法廷速度で走ってる。何が悪い!」とゆっくり走るやつです。
常識の範囲で流れに乗って走るのがいいと思います。

初心者マークか、もみじマークを貼ってると、仕方ないかなと思われると思うので、そんなにゆっくり法廷速度を守りたいのなら、どちらか貼ってるといいかなと思いますよ。

怖い人が急いでる時に、前でゆっくり走ってると「いやがらせ」されるてると考えるとどうなるのでしょうかね。怖い人が逮捕されても、命は一つだけですからね。

>皆様ならどのように対応されますでしょうか?
停車して、降りていきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。

>俺は、法廷速度で走ってる。何が悪い!

「悪い事なんか何もない!」
…というのは置いといて。
友人も急ぐ時等は結構飛ばすので、
いつも法定速度を気にしている訳ではないと思います。
急ぐ必然性がないから制限速度の範囲内で定速運転していただけではないかと。

>停車して、降りていきますよ

…高速道路上でソレは自殺行為な気が…
ツッコんだら負けかな(笑)

お礼日時:2012/04/04 21:11

>車間を詰める以外に蛇行&バッシング&ホーンと総動員だったとの事。


一般的には単なるバカなんでしょうが、
人の生死に係る事態が起きているのかも知れないので、追い越させる方が良いかと。

>ハザード焚いてギリギリ左へ寄せてアクセル抜いて、譲るふりをしてみたらどうかな?
ハザードは走行不能の非常事態を意味しますから、
点灯したら停車しなければならないので明らかな違反。
右のウインカーを出して左折するようなものです。
そもそも「譲るふり」をする方が意味の無い行為ですから
相手の状況もお構い無しに追い越しを阻止したいのであれば、
そのまま走行するしかないです。

私ならば先に行かせます。
「追い越しを掛けられた側の義務」で調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。

>ハザードは走行不能の非常事態を意味しますから、
点灯したら停車しなければならないので明らかな違反。

ごめんなさいそれは認識していませんでした。
今までハザード&左寄せ&アクセルオフで済ませてました。
左ウィンカーなら問題ないのかな?

>相手の状況もお構い無しに追い越しを阻止したいのであれば

ソレはないかな。
当人曰く「ターボジャンプでもかまして先に逝け」だそうで。

>「追い越しを掛けられた側の義務」で調べてみてください

「自分より速い車が後方から近づいてきたら、
とりあえず左車線に移るか路肩に寄るかして譲ってあげてね」
という事ですよね。
一般道なら問題なくそうすると思いますが、
一車線の高速道路の本線上では、
路肩は非常時以外進入禁止ですし、
その義務は適用されないと思います。

お礼日時:2012/04/04 20:52

40や50キロ制限の道なら自分なら制限+10キロ以内で走り続けて譲りもしないで頑張るのですが制限70では危険なのでそれは出来ませんね。



>よりにもよってSA・PAや追い越し車線も遥か遠し。
ではインターチェンジはどうなのでしょうか。
自動車道ではそんなに長い距離でインターチェンジも、SA・PAや追い越し車線も無いところは無いと思いますよ。
何分か我慢して走れば避難出来る場所が有るんじゃないのですか。
仕方無いからややスピード上げて次のインターまで走り危険回避の為に一度道路を降りてそこからまた入り直せばいいんじゃないの。

料金が高くなるかもしれないけれど避難という意味なら有効だと思いますよ。
そんなキチガイみたいな奴にはそうそう遭遇しないと思うので危険な思いしたり無理に譲って違反になるかどうかビクついたり事故起こすよりはマシなんじゃないの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。

途中下車扱いなので料金が割高にはなりますが、
背に腹は代えられないですな。
ただ次のインター&パーキングまでも待てない、
ほんとにウ〇コ漏れそうな御仁もおられるようで…

お礼日時:2012/04/04 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!