アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもこの掲示板を活用させて頂いております。

僕の友人の話なのですが、
一車線の高速道路(自動車専用道路?)にて、
後方からぶっ飛ばして来た車に煽られまくったそうです。

ポールや中央分離帯で仕切られている区間で、
制限70の定速ノッチで巡航している最中で、
車間を詰める以外に蛇行&バッシング&ホーンと総動員だったとの事。
よりにもよってSA・PAや追い越し車線も遥か遠し。

「こんな時どうしたらいいのかねえ?」という相談だったので、
僕はこう答えました。
「試しにハザード焚いてギリギリ左へ寄せてアクセル抜いて、
譲るふりをしてみたらどうかな?
但し路肩へは非常時以外侵入禁止だから、
あくまでも車線内でね。
物理的にどうやっても追い越しは不可能だけど、
意味の無い行為だとわかってくれるかもよ」と。
友人も「今度それやってみっかな~」とか言ってました。

皆さまへの質問はここからなのですが、
僕の提案した行為って、
道交法的に合法と言えるのでしょうか?
物理的に追い越せないとわかっていてやるのだから、
逆に走行妨害と取られてしまいそうな気もするのですが…

因みに友人はそのまま何もせずに定速運転を続けたそうですが、
皆様ならどのように対応されますでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

譲る必要なし!!!



制限守って、きっちりと走ってください。

また、友人がいるなら、110番して、煽られていると告げましょう。

その運転、後続車両の違反行為になります。

・車間距離不保持
・警音器使用制限違反
・高速自動車国道等運転者遵守事項違反
・安全運転義務違反

この辺が、該当するでしょう。

警察が現任して、悪質と判断したら、下記の違反にも該当するでしょう。
・共同危険行為等禁止違反

で、一番良いのは、後ろ向きにもドライブレコーダーを積み、その悪質行為を記録して、警察に告発しましょう。
それで、相手は撃沈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。

友人は一人で乗っていたようなので、
通報出来なかったようです。
緊急時の携帯通話は認められているみたいですけどね。
ドラレコも装備していなかったみたいで…残念ッ!

お礼日時:2012/04/04 20:07

ハザード点けて、そのまま走行するのは違反です。



>皆様ならどのように対応されますでしょうか?
私なら、これも違法ですが、3速に落としてフル加速します。
たいがいの車はついて来れません。
とんでもない車を煽ってしまったと後悔させてやります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。

>ハザード点けて、そのまま走行するのは違反です。

全くもって認識しておりませんでした。
今まで譲るための減速で普通にハザード出してましたね。
左ウィンカーが正解ということなのかな?
今後は注意します。

お礼日時:2012/04/04 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!