プロが教えるわが家の防犯対策術!

トランスジェニックマウスの”-/-”の表記は何を表しているのですか?また、例えば”-/+”の場合は何が違うのですか?

A 回答 (2件)

-/-表記はノックアウトマウスで多いと思いますが、

ノックアウトマウスの場合は、ホモで遺伝子が潰されている
ということを意味します。-/+又は+/-ですとヘテロです。
+/+は遺伝子が潰されていない野生型です。

トランスジェニックの場合ですと、その逆で遺伝子操作を
行っていない野生型のことだと思います。
    • 1

ある遺伝子について、ここでは、優性遺伝子を +、劣性遺伝子を - で表記しています。

で、2倍体の生物は、それぞれの遺伝子座について、父方・母方からそれぞれ由来する 2つの対立遺伝子を持ちますので、その対立遺伝子を表すために、+/+、-/-、+/- や -/+ といった表記の仕方になります。

ある遺伝子に関して、野生型である場合は +/+ (優性ホモ)、ノックアウトされている場合は -/- (劣性ホモ) と表記します。で、この遺伝子の野生型 (優性) とノックアウトされたもの (劣性) を一つずつ持つ すなわち ヘテロである場合 (ヘテロノックアウト など) が、+/- や -/+ ですね。

+/- や -/+ は、父方・母方の遺伝子の由来を問題にする場合 (例えば、「父由来遺伝子/母由来遺伝子」 と表記する場合) がありますので、必ずしも同一ではありません。
    • 0