プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、よろしくお願いいたします。

我が家のオンボロ物置が先日壊れてしまいまして、新しいものへの交換を考えております。
そこで問題になったのが、屋根やBSアンテナからの落雪です。
画像のビフォーの部分を見ていただくとわかるのですが、アンテナがある位置と物置がとても近いんです。
そのせいで、冬期間アンテナに積もった雪の塊や氷が物置に落ちてしまいます。
今使っている物置はもう屋根がベコベコです(笑)なので、新しい物置を買うとしたら、
アフターのように塀ぎりぎりの位置に設置したいなと思っています。
(これくらい、アンテナから離せれば落雪はなさそうです)
しかし以前、建築関係の法律で、建物と塀の間には隙間を設けなければいけない決まりがある。
という話をどこかで聞いた気がして…(どこで聞いたかは覚えてません、すみません)

そこで質問です。
1、塀と建物の間に隙間をあけなければならない法律(条例?)は本当にあるのでしょうか?
2、あるとすれば、それは建物本体でなく、後付けである物置にも適用されますか?
3、塀と物置の間に、何センチくらいの隙間を残さねばならないのでしょう?

ちなみに、設置する予定の物置は以下URLのようなタイプです
http://www.e-monooki.com/shop/image/lmc-gb-syohi …

関係する法律やこのテの事情をご存じの方、お手数ですがなにとぞお知恵をお貸しください。
あと、できれば情報もとのURLなどがありましたら教えていただければ幸いです。

「物置、塀ぎりぎりに設置できるか」の質問画像

A 回答 (3件)

ウチの土地が「第一種低層住宅専用」という地域ですが、厳密に言えば以下のような規制があります。



1.境界から1mの離れを設ける(民法の50cm離れより優先されるそうです)
※平面積で5m2までは1mの中に入っても良いという緩和措置あり
2.カーポート、物置の高さ制限2.3m

後は、建蔽率も関係して来ます。
又、増改築の累積面積が10m2(約6畳ほど)を超えたら建築確認申請が必要とか。
※画像だと物置の大きさが2mx3mぐらいなので、これだけだと申請の必要なしですね

市の建築指導課に自分の住所(○丁目○番ぐらいまで言えば確実)を伝えて制限等がないか聞くと詳しく教えてくれます。
※場所によって制限が異なるので、その方が確実

只、ウチの周りでも違反しているお宅が結構あります。
※許容範囲とか限度というのもあると思いますが...

この回答への補足

他の皆様も丁寧に教えてくださり、大変迷いましたが、
詳しい法律の説明もいただけたので
今回はこちらの回答をベストアンサーにします。
皆様ありがとうございました!

補足日時:2012/04/06 09:56
    • good
    • 1
この回答へのお礼

住宅の場所によってはそういった制限がある場合もあるのですか!
さっそく、市役所に問い合わせてみます。
ちなみに、建蔽率は今使っている物置と同じか、少し小さい
大きさのものを買う予定なので大丈夫そうです♪

詳しく教えてくださりありがとうございます!

お礼日時:2012/04/06 09:56

建物を建てる際に『境界』から離す、というのはありますが、


物置を自分の土地のどこに『置く』かは自由です。

規制はないので規制に関する法令はないです。(なので探してもみつからねーと)

塀にぴったり付けてもokです。

塀の所有者がお隣だったら物置を『押し付ける(密着)』のはさすがにまずいでしょうが
自己所有でしたらそれが原因で痛むとかは自分もちです。好きにしてokです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど、私が聞いた話は、
境界から離さなければならないというテの話だったのかもしれませんね。
我が家の塀は一部お隣の塀と密着している場所もありますが、
物置は別の場所にあるので大丈夫そうです。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/06 09:47

塀は自己所有物ですよね?


という前提で・・・

そんな法律は一切ありません。
極端な話、使い勝手さえ問題無ければ接触して設置してもかまいません。
自分の敷地内であれば自由にレイアウトしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

はい、塀は自分のものです。
そういう法律はないのですね、安心しました。

お礼日時:2012/04/06 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています