アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インドへ10日間バックパック旅行をする予定です。

バックパックを買おうと思うのですが、

旅行用と登山用のバックパックでは大きく違いますか?

ネットで見ると登山用はたくさんあるのですが、

「旅行用」があまり見つけられません。

何を重視して買うべきでしょうか?

登山用でもいいのでしょうか?

ちなみに45~50リットルを買うつもりです。

A 回答 (3件)

物を入れて持ち歩くという観点からみると一緒ですが、利便性から見ると大いに違います。


旅行には旅行に適したバッグを使った方が行動しやすいです。下記が参考になります。

http://www.travelerscafe.jpn.org/travel-bag.html
1ページ目の上部右側にある下線付き項目の6項目
■バックパックの特徴とメリット・デメリット 容量・大きさ(サイズ)の選び方
を開くと、ご希望の答えが得られると思います。商品の紹介もあります。

インド10日間のバックパック旅行で、男性なら、普通は30~40Lですね(ウエストポーチと併用)。あまり小さいと盗まれやすいという事もあるのでご配慮を。

選ぶ時は、背中に背負うだけではなく前でも抱いてみて下さい。盗難の危険があるところや乗り物の中では前で抱くことも多々ありすから、前で抱いて邪魔にならないかどうかを必ず確かめて下さい。
体格にあったバッグを選ぶjことが大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上記のサイト、かなり役に立ちました。
登山用でもいいかと思っていましたが、
やはり旅行用として選ぶポイントがあるのですね。
歩くときに前で抱くということも覚えておきます。
軽さとフィット感と大きさを考えて選びたいと思います。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/16 21:22

>旅行用と登山用のバックパックでは大きく違いますか?



ちょっと答え方が難しいのですが、
それぞれの特徴をあげてみると、

◆登山用
・岩場、やぶの中などを歩くことを想定して、
 ひっかかりの少ない構造になっている。
・ゆえにポケットなどが少なく旅行向きでない。
・縫製や生地などが比較的頑丈。

◆旅行用
・旅行のあらゆる場面で小物を出しやすいように
 荷室が多数に分かれていたり、ポケットがたくさん
 あったりする。
・軽量重視のため生地は比較的薄め。

で、難しいと書いたのは、登山でもそういう場所ばかりでないため、
ポケットのたくさんついたものがたくさん出回っています。
だから、旅行にも流用できるものもたくさんあります。

>登山用でもいいのでしょうか?

バックパッカーにはそういう人もたくさんいます。

>何を重視して買うべきでしょうか?

インドには何をしに、どこにいくのでしょう。
ヒマラヤやラダック方面にいくのであれば、
登山用のごついザックでもいいわけですが、
(ダウンジャケットなんかもしまえるわけです)
観光中心ということであれば、50リッターはでかすぎます。
せいぜい40リッターまで。

平野部なら冬服が不要なため、30リッターもあれば
十分で、それこそ機内に持ち込めるようなものがいいわけです。

インドのバックパッカーはみな、街にちょっと買い物。
みたいな服装とザックで旅をしている人が多いです。
治安が悪いのであまり荷物をホテルに置いておきたくない。
かといって、重い荷物を背負っての移動も多いので
荷物はできるだけ少なく、軽いほうがいいからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

登山用と旅行用では微妙に違ってくるんですね。
インドはデリー、アグラ、バラナシなので観光がメインになります。
背負って歩くこともたくさんあると思うので軽さは大事ですね。
40リットルまでで探したいと思います。
(酷暑季なので30でもいいかもしれませんね)
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/16 21:18

旅行用として売られているザックはあまり見ませんね。


しいて言うなら3ウェイバックでしょうか。
背負うことも手荷物ことも、肩から提げることもできるザックです。

登山用の中にはピッケルホルダーなど登山でしか使わないものがついている場合があるので、
そうしたもののないシンプルなザックならいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんなに違いはないのですね。
確かにいろんな方法で持ち運びができた方がいいですね。
シンプルなのを選びたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/16 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!