アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在50歳で、千葉県習志野市在住の路線バスの運転手をしている者です。

なんとか寝付くことはできるのですが、眠ると2時間程度で目が覚めてしまい、睡眠がこま切れ状態で、長時間床に入っていてもさわやかな寝覚めを感じることができません。

1年半ほど前に禁煙に成功しました。煙草を吸っていた頃はニコチン切れで目が覚めてしまうのではと思っていて、実際一服して眠っていました。また、多少寝不足でも煙草の刺激で寝不足感を抑えられていました。

ところがタバコをやめてから、煙草の刺激がなくなったため寝不足感を強く感じるようになりました。

そこでインターネットにて「睡眠外来のある病院」で検索したところ、慈恵医大青戸病院の精神神経科がヒットしましたので行ってみたところ、担当医から触診等もないまま、いきなり「あなたの顔の骨格は睡眠時無呼吸症候群の疑いがある」と言われ、川崎市にある太田睡眠科学センターで一泊検査を受けるよう指示され、検査を受けました。

ところが検査結果を聞きに行ったところ、睡眠時無呼吸症候群については30段階の下から6程度の症状で、特に治療を要するほどでもないとのことでした。また、私の職業への影響などから睡眠薬や精神安定剤を処方することもできないとのことでした。

結局、検査費用等に数万円を要しましたが、何の効果も得られないまま非常に悔しい思いで同病院から帰ってきました。

睡眠に入るのに寝酒も選択肢の一つかもしれませんが、ほろ酔い程度だとかえって目がさえてしまいますし、度が過ぎると酒気帯び運転となり仕事に差し支えます。

ぐっすり眠る良い方法、もしくはこの悩みを解決してくれる病院があったらご紹介いただけませんでしょうか。

A 回答 (7件)

睡眠の専門家に行って話をすると、自分の領域で判断を下してしまいます。

内科でも、精神科でも構いませんから、近くの医師と相談をしてみてはいかがでしょうか?
 睡眠については いろいろな考え方があり、医師の判断も様々です。

例えば、2時間の睡眠で、ぐっすり眠れるならば、それでよい。2時間後に起きて30分ほどうつらうつらし、また2時間寝る。
 トータルで6時間から7時間眠れれば、睡眠時間は確保されている。
 という考え方もあります。
 しかし、これでは、質問者さんは満足しないでしょう。
 たとえ5時間であっても連続で寝、その後に起きた時の爽快感がほしいのではないでしょうか。

本来の睡眠は22時から23時の間から、6時から7時の間で確保されるべきですが、前後にずれているとか、勤務の都合で早出や遅番、深夜の勤務などがあって、睡眠のリズムがくるっているなどのことはないでしょうか?

このようなことむ含めて、近医と相談してご自身の満足のいく睡眠を確保するのが一番だと思います。

この回答への補足

もう一つお伺いしたいのですが、睡眠改善に漢方薬、漢方診療は効果があるのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

早速に丁寧なご教示、ありがとうございます。

私の悩みは正にご回答の通りです。早速近くの医院で相談してみます。

枕の高さを確認に枕作成出来る寝具屋さんに一度行かれてみたら?都内に何軒かあるし習志野市にもあるかもしれませんが、そちらで首のラインに合わせた枕に変えたらぐっすり眠りに入れたって芸能人も一般人でも聞いたことありますから。

枕合わないだけでも睡眠浅くなるそうです。
回答になっていればいいのですが…………
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、このような解決方法もあるのですね。枕のことは頭にありませんでした。ありがとうございます。

ヘミシンクという技術のCDなんですけど、安眠ならメタミュージックなんかはいいと思いますよ。

HP http://www.aqu-aca-shop.com/hpgen/HPB/entries/32 …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、このような解決方法もあるのですね。

ただ、数年前に速読の資料を請求したところ、高額な教材や講習に驚くとともにセールスの電話に連日苦しめられ辟易したことがあり、この方法を素直に実践してみる気分にはなれません。

質問者さまの現状で、

職務遂行に何ら問題がないのであれば
2時間の睡眠がベストフィットであると
受け止めて、時間の有効活用を
考えませんか。

私の睡眠時間は、
2~3時間だったのですが
超聴き(=速聴き=速聴)をするようになってから
2時間に減りました。
超聴きで脳の疲労が消滅しますので
試してみませんか。
アメリカの研究では19種以上の脳力開発の
実績があるそうですが……2.7倍速くらいから超聴きの効果が
あるそうですので2倍速から始めて、3倍速が聴けるように
なってみることをお勧めします。フリーソフトの倍速化ソフトなどで
お試しください。
私は現在ヴォイスレコーダーの6倍速で
カナダやモナコなどの仏語放送を楽しんでいます。
(超聴きをするようになってから不思議なことに
断酒・断煙になっていました。お仲間に
断酒・断煙を望んでいる人がいたら勧めてみませんか。
認知症の予防効果もあります)

ただ、職務内容を考えると、
ジムのプールなどで泳いだり、マシンで走ったり、
筋トレするなどして眠りに誘う快い疲労感を得て
5~6時間は眠りたいですね。
安全運転のために。
(2時間で十分だとしても、一般的な感覚では
何かが起きた際には、過労運転と評価されないとも
限りませんからね)
もうすぐ会社の春の検診があるでしょうから
その際に、ドクターに経緯を言って、相談してみませんか。

Good Luck!
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、このような解決方法もあるのですね。

ただ、数年前に速読の資料を請求したところ、高額な教材や講習に驚くとともにセールスの電話に連日苦しめられ辟易したことがあり、この方法を素直に実践してみる気分にはなれません。

ミルクを飲む。

• 0
この回答へのお礼

早速にご回答、ありがとうございます。

こんにちは。

私は七十代の男性です。 お勤めご苦労さまです。 バスの運転で多くの方の命を預かっておられ、ご苦労のほどが偲ばれます。

私は車を運転すると、睡魔に襲われることがありました。 (現在は七十代に入りましたので、免許を返上しています。) 二時間を越えると、睡魔を堪えるのがかなり苦痛になりました。 これはどうも睡眠が関係していると考え、辿りついたのが夜間の口呼吸でした。 

●口呼吸の弊害
(1) 朝起きると口の中がネバネバしている。
(2) しっかり歯磨きをしているのに、次々と虫歯が出来る。
(3) 慢性的な睡眠不足
(4) 電車に乗って、座れるとすぐ居眠りを始める。

●夜間の鼻呼吸対策
薬屋さんで『衛生テープ』を買って来て、口に貼りました。 これを始めて十年になります。 慢性的な睡眠不足がなくなりました。 夜いびきを掻かなくなり、良く眠れています。 
    • 0
この回答へのお礼

せっかくのご回答ですが、ご回答の内容は睡眠時無呼吸症候群の症状の一種ではないでしょうか。質問にも記しましたように、睡眠時無呼吸症候群については私については治療の必要はなしとのことです。

あ そうですね。

心配するの分かります。
ヘミシンク音楽ヘッドフォン付けて一回聴いてみてはどうですか?
これは無料です

http://www.youtube.com/watch?v=ButeTpweGSI&featu …
    • 0
この回答へのお礼

度々ご回答いただき、ありがとうございます。

せっかくのアドバイスです。試してみます。