プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭科が必修科目になったのはなぜですか?

戦後間もなくの家庭科は男女共学で選択科目だったと聞きました。

その後、中学や高校の家庭科は女子だけ必修になったようですが、当時は女子からの希望が多かったのでしょうか。

家庭科が女子のみ必須になったことで、女子は中学で技術・職業教育を受ける機会を失いました。技術・職業教育の機会を奪ってまで家庭科を必須にする必要があったのでしょうか。

また、最近では、中学や高校で家庭科が男女共に必修になったようですが、女子に加えて男子からの要望が多くなったのでしょうか(これはないでしょう)。

これによって男子も技術・職業教育を受ける機会が大幅に減りました(小中高で315時間から88時間へ激減)。

家庭のしごとは誰にでも発生するので必要といえば必要ですが、家庭科は小学校にもありますし、学年が上がれば技術・職業教育の方が重要だと思います。

しかし、実際には(過去には)、技術・職業教育を犠牲にして家庭科を必修科目にしているのです。

これは、どういうことでしょうか?

A 回答 (3件)

私は、ご質問者さんの考え方に賛成です。

私が中学に入って最初に習ったのは、通学に使っている自転車をバラして、再度組み立てる、という授業でした。
正直、授業でないと、自分では絶対にしないけど、日常で使えるものは、自分で仕組みを知って、いざというときにある程度直せる、直し方が分かっている状態にしろ、という意図だったと思います。
そのおかげで、安物の自転車がどれだけ危ないシロモノか、店頭で見て想像がつくくらいのスキルは今もあります。

ぶっちゃけていうと、教育課程を作っている人は、理系の人が少なくて、専門家に意見を聞くだけなんです。その専門家も、学者さんであって、技師さんじゃないんですね。この点が日本の教育をダメにした元凶に思います。

家庭科と技術科を分けて教えた際に、男女差別が問題視され、同一課程にし、技術が大幅に削られました。男女差別の解消は重要な課題ですが、実際に主張する人が言うことは、変なことばかり、というのが実感。

ウィキペディアを見ると、なぜ、日本の経済力が落ちたのかが、一目瞭然です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%80%E8%A1%93% …
    • 0
この回答へのお礼

ご賛同いただきありがとうございます。
恥ずかしながら、中学の技術科が大幅に削減されている事を最近になって知り、非常に驚いています。

私のときは確か技術科の時間が週に3時間ほどあり、実習につぐ実習で、木材加工や金属加工、電気、動力などさまざまな事柄を実際の体験をとおして体得することができました。こうした体験は今でも役に立っています。

中学の技術科は、男子にとって、体育に次ぐ人気科目だそうで(今でもそのようです)、多くの男子が積極的に取り組んでいます。普通科高校にも技術科を設置して欲しいくらいです(情報科はあるようですが・・・)。

技術科のような生徒に人気の科目で、かつ学習効果も高い科目を削減するという感覚が私には理解できません。

男女同一課程も大事だと思いますが、技術科の削減はありえないと思っています。

今、ぬれ落ち葉族と呼ばれる、生きる屍のようだと揶揄されるヒト達が増殖中です♪♪♪

現役時代は仕事である程度の稼ぎを持ち帰ることでその存在を認められていましたが、定年を境に稼ぎがなくなると家庭の中では粗大ごみのごとく扱われているようです♪♪♪

稼ぎがないのなら家事分担は当然のことですが、ぬれ落ち葉達は掃除、洗濯、食事何一つ満足にできない♪♪♪
だから、ぬれ落ち葉に成り下がって現役時代には想像もしなかった惨めな生活を強いられているのです♪♪♪
自業自得と言ってもいいでしょう♪♪♪

人が人として生きるためには、最低限自分の食べるものくらいは作れないとねぇ~♪♪♪

こんな悲惨な人生の終盤を迎えるのは、この世代だけにしましょうと家庭科が取り入れられたものと私は理解いたしておりますよ♪♪♪
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
定年後の対策として家庭科を実施すべきというご意見でしょうか?

私は人間の発達過程に合わせた教育が必要で、それが最も効果があると思っています。

定年後のために今を我慢してお金を貯めたり、生活技術を磨いたりするという考え方もあるのかもしれませんが、一般的に受け入れられるとは思えません。

初等中等教育分科会:文部科学省

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chuky …
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。
追ってじっくりと読んでみます。