プロが教えるわが家の防犯対策術!

OSはWINDOWS7でDドライブの容量がなくなりかけています。
Dドライブの容量は117GBですが、一時期残り8GBまでになり赤信号が出ました。
現在不要なものを外付けHDDに移して残り56GBまで戻していますが、後は容量が多過ぎますと言うコメントが出て移せません。
分割等は試みたのですができませんでした。
此の侭でしたら一ヶ月持たないで、Dドライブが真っ赤になり怖いことになりそうです。
どなたか心当たりの方居りませんでしょうか?

A 回答 (7件)

>どなたか心当たりの方

オイラの場合、そもそも Windows標準のバックアップ機能を利用
したこといないので、心当たりはありません。
 つまり、自動バックアップ機能なんて使わなければそういう不安
からも開放されると言うことです。

なお、心当たりについては、参考 URLをご覧下さい。

因みに、当方の HDDの現状は…

HDD 総容量 250GB(リカバリ領域 15GB を含む)
 Cドライブ:空き容量 112GB / 全容量 170GB
 Dドライブ:空き容量 52GB / 全容量 65GB

…です。

バックアップデータは、折に触れて別の外部記憶メディアに保存
しているので、内蔵 HDDの容量不足に陥ったことはありません。

元々 Vistaマシンだったノート PC を Windows7 化して 2年以上
経ちますが、Windows 標準のバックアップ機能より、市販ソフトの
方がよほど使い勝手が良いです。
 というより、Windows が装備しているバックアップ機能は肝心の
復元方法がよく分からなかったりします。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7431928.html
    • 0

おこんばんは。

何を入れ続けているので、そんな状態になるのか分かりませんが、外付けのHDD(1TBとか3TBT)をたくさん用意してそれに入れるようにすれば良いのではと思います。
ご参考まで。
    • 0

Dドライブが小さいのが気になりますが、

隣(Dの前か後ろ)に十分な空き地があれば、再割当は簡単です。
私はXPでしたが、動作中にCドライブを拡張できました。

EASEUS_Partition_Master_Home_Edition_v9.1.1(フリー:Win7対応)
    • 0

そのDドライブは、Cドライブと物理ドライブが同じなのでは?

なら、そのDドライブをまるっとCドライブに明け渡して、1TB以上の大容量の外付けドライブをまるごとDドライブに指定して使うようにしたら?

自動バックアップを内部ドライブに指定するのって、もともと無理がある気がします。
    • 0

バックアップなんてとらなくても、データ保存先を外付けドライブにすればしまいです。

私はマイドキュメントを利用し、保存先(ターゲットフォルダ)を外付けフォルダの中の某フォルダとしていますがね。
    • 0

> 容量が多過ぎますと言うコメントが出て移せません。

全体の状況が見えない質問ですが、
外付けHDDの合計サイズはいくつなのですか。
    • 0

外付けHDDにこまめにバックアップを取るならば、そもそも自動バックアップなんて不要

じゃないの?w 設定をOFFにすればいいと思いますよ。いらん仕事をHDDにさせると、
その分消耗が早まりますし。
    • 0