プロが教えるわが家の防犯対策術!

銀行からの借入金返済金が、売上低迷の今、大きな負担になっています。

土地建物は銀行の担保に入っています。(店舗も住居も担保になっています。)

銀行からの借入金と、土地・建物すべてを相殺して、身軽な状態で、商売を続けたいのですが、

現在は有限会社です。素人考えで、個人商店に変更してしても良いかと考えていますが、

節税という部分では、今の有限のままでも良いかとも、思います。

商売は物販(小売業)です。土地建物を相殺できれば、同じ町内に店舗を借りて商売しようかと

考えています。

何か良い考えはないでしょうか。

A 回答 (2件)

結論から  相殺は まず 無理でしょうね  

それよりも  10年先に 企業体質が 改善するように 施策することが 重要だと 思います
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・
苦しい経営だから 身軽に というのでは 身軽になっても  明るい未来は ないと 思いますが。
あなたの 商売が どの程度の 規模か わかりませんが 一応 再建策を  勝手に 作りました
参考にしてください。

1  現在 店舗(担保)に 入っている 家 店舗 そして 空き地 での 有効活用 を  考えましょう
   例えば 家を 店舗の 倉庫に して  そして 家を  貸す とか
    家賃は 安くすれば 借りては 居ると思います。  高い家賃を 望めば 投資(=改装して きれいにして 貸す) などの 資金も 必要ですから

2 店舗も 一部も  貸す   1と 同様の 考え
3 外資を  稼ぐ
  外資とは  例えば  朝 閑なら 従業員などに 店を 任せて 午前中が 配達業などの アルバイトを する
ということです。
  あなたが できる アルバイトを やるのです。  ただし  時間が 制限されるので 雇用先では  高い時給を 望まないことです。
  安ければ 相手も 利用しやすいので
4 多角経営に 進む
   多角経営 と 言っても 資金が必要な分野では ありません
  たとえば  あなたが 野菜屋さんなら 野菜の 惣菜を 作ってうる  とか
  あなた様が  考えて  やってください
5  人の  倍働く
  労働時間が アルバイトを 含めて 倍働けば  収入は 2割以上は 増えます
  これを 原資に 経営改善 を  働くべきでしょうね
6 5年後 10年後 には  一流零細企業であるように 頑張る
   今 現在 苦しいのは  なんとか  我慢して 頭を ひれ伏して  頑張りましょう
   でも 5年後は  今より 少しでも 楽になるように  10年後は 更に  との 思いで 頑張りましょう
・・・・・・・・・・・・
最後に  貸し店舗では 人に 貸したり は できません
たとえ 担保に 入っていても  自分の所有なら  持ち駒 になり  貸したり いろいろできます

頑張って 下さい
・・・・・・・・・
私の経験からの くだらない アドバイスですが   
    • 0

>何か良い考えはないでしょうか。

まずは、担保物件と借入金が同額である。とは限らないわけで、
借金だけが残る。ということも視野に入れて考えましょう。

有限会社を潰してしまう。連帯保証人であるはずの質問者が
会社ともども自己破産をしてしまうなら、
銀行は法的処理に基づいて、土地を担保として手に入れ、
借金はチャラになるはずですが、
その場合は、自己破産にかかる時間内はまともに商売もできず、
さまざまな信用を失うということも意味します。

相殺でお願いしますといっても、
銀行が首を縦に振るわけはありませんから、
会社を潰さないままにことを進めるには、
銀行の了解を得て、土地建物を第三者に売却し、
その代価を全て銀行に差し入れる。
差額は別途相談。という形が一般的かと思います。

その場合、残った借入金の返済方法と新たに発生する
店舗や住居の資金などを念頭に入れておかなければいけません。

どういう方策を取るかは、金額によって、
商売の先行きなども含めて、顧問の税理士などに相談するのが
一番よろしいかと思います。

いずれにしても、ある程度方向性が決まれば金融機関に
筋を通すことだけは忘れないように。
    • 0