dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は専門士付与校に進学したいのですが自分の行きたい学校が専門士付与校かどうかがわからないのです。今はGWなので学校に電話もできませんしもやもやしていたのでお聞きしたいのですが フェルナンデスギターエンジニアスクールって専門士付与校なんでしょうか? 私は恥ずかしながら高校中退ですので専門士の称号がもらえないと最終学歴が中卒になってしまいます。(高認試験は受ける)  大学に行く選択肢もありますが自分はギターリペア、クラフトを学びたいので専門学校にいきたいのです。専門士付与校ではないところに入学してしまった場合、卒業しても専門士の称号は与えられませんからその学校を卒業しても就職先には中卒か高卒と同等?にしか見られないわけですよね。技術云々とかコネとかでいいところにはいるんだ!って話ではないです。自分が就職したいところに行くために頑張るのは当たり前ですが就職時に技術だけでなく学歴で左右されることは確かだと思うからです。高認試験合格者と高卒を同等と見る会社もあればそうでないところもありますから怖いところです。 今言ったのは専門学校にはいったけども専門士の称号を与えられなかった場合(専門士付与校ではなかった場合ですね)です。 
逆に専門士付与校に入学すれば卒業時に専門士の称号が与えられますから私の最終学歴は専門学校卒業になるわけですよね。    長く読みにくい文章で恐縮なのですが言いたいことは「中卒→高認試験合格→専門士付与校に入学→専門士」が理想で「中卒→高認試験合格→何もない専門学校に入学→中卒or高卒と同等??」は怖いのです。   みなさんは専門学校を選ぶときに専門士付与校かどうかをチェックすると思うのですが、専門士付与校に進学したのでしょうか?     

どこの専門学校にも入学資格ってあると思うのですが専門士付与校ではない学校は中卒でも大丈夫を謳い文句にしている学校が多いかと思うのですが・・・
例を挙げると、
・ESPギタークラフトアカデミー 専門士付与校ではない  入学資格(中卒以上)
・ESPミュージカルアカデミー ギタークラフト科 専門士付与校 入学資格(高卒かそれと同等の学力を持っている者)
・フェルナンデスギターエンジニアスクール 不明  入学資格(クラフト科に同じく)   

なんで例を挙げたかって言うとフェルナンデスギターエンジニアスクールの入学資格が中卒以上なら専門士付与校ではないと考えるのですが高卒なので悩みの種なんですよね。HPにもパンフレットにも専門士付与校かどうかは書いてないです。   質問というよりただの愚痴みたいになって申し訳ありません。もしフェルナンデスギターエンジニアスクールについての詳細や、専門士付与校と専門士が与えられない学校の違いについて深く知っている方がいましたら教えて下さい。  
長文失礼しました。

A 回答 (2件)

専門士の付与校ではない学校で学ぶに際しての考え方として、最終学歴が「高卒」でも良いのであれば、直ちに入学か可能というメリットがありそうです。

つまり、高校中退でも入学が可能ですから、先方が認めてくれれば高認の結果を待たずに直ぐに学び始めることができます。

一方で「通信制高校」は、選べばインターネットで学びながら年間4日程度の合宿に参加すれば卒業可能な高校があります。そのような高校を選べば、高校とギターに関する学校の両方で学ぶことが可能です。
かつての在籍期間と合わせて3年以上の在籍と74単位以上の修得、(その他必修科目のすべて等、細かい条件もありますが)で高校を卒業できます。

就職に関して、ご希望の職種において
「就職時に技術だけでなく学歴で左右されることは確かだと思うからです」
が、本当なのかどうか? 専門士の付与と非付与の両コースを持っているESP系列に尋ねてみるのも良いかもしれません。

「専門士」という学歴を優先して、ご自身が求める場で学ぶことができないのでは本末転倒かもしれません。
一方で、必ずしも設定されている授業時間に関係なく、自習できる場が用意されているかもしれません。
入学前には、実際に訪問なさって確認される方が、後々の後悔が少ないように思います。

この回答への補足

専門士付与校でなくても専門学校卒になるのでしょうか・・?

• 0
この回答へのお礼

確かに仰る通りです。 クラフトなら工場、リペアなら楽器店(販売も兼ねる 
後は小さな工房などが就職先になってくるのですが、そこで後々中卒だったことが響いてこないのか心配なのです。高認卒業試験は受けて合格したとしても卒業はしていませんから・・・ 場所によりけりなのでしょうが、どこに行っても「中卒」というのはあまりにもハンデが多すぎると思ったのです。 
細かいところははやり学校に直接聞いてみることにします。 
お答えいただいてありがとうございました。

平成23年12月現在の一覧には載っていないです。

http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/senshuu/128 …
(ちなみに黄色の行が現在も有効,白色の行が変更・廃止・不適合です)

----------------------------------------
専門士付与校であるためには,まず専修学校として申請・認可を得る必要があります。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/senshuu/128 …

授業時間数や校舎設備など,専修学校設置基準にしばられる方がデメリットだと考えるのであれば,専修学校ではなく各種学校としてのスクール運営を選ぶ者もいるでしょう。

> 専門士付与校ではない学校は中卒でも大丈夫を
> 謳い文句にしている学校が多いかと思うのですが・・・
> 入学資格が中卒以上なら専門士付与校ではないと考えるのですが
> 高卒なので悩みの種なんですよね。

おっしゃるとおりそういう謳い文句はみかけるように思いますけれど,
各種学校でありつつ高卒相当以上の入学資格を課す者がいてもいいわけで,一概には言えないということでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただいてありがとうございます。 
なるほど・・・・一概には言えませんか・・・やはりGW明けに電話で直接聞いてみるのがよさそうですね。 フェルナンデスの方は夕方までしっかり授業が入っていましてESPの場合ですと一日の授業時間が少ないんですよね。 一日の授業時間が多くて充実していて魅力的なのですが、専門士の称号がもらえない場合は考えなおす必要があると自分なりに答えを出してみました。 

長文の質問でしたが最後まで読んでいただいてありがとうございました。