プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々、家族で東京に引っ越す予定です。
たくさんの鉄道があり、本当どこに行けば良いか分からない状態です。
条件としては
・家賃があまり高くない
・ショッピングセンターがあり、買い物が便利で商店街もある
・病院や図書館・公園があり散歩して楽しいところ
・治安が悪くない
・中央線の駅にアクセスが便利
です。

個人的には副都心線が便利な?成増駅や
西武池袋線や西武新宿線沿いの駅を考えています。

他にお勧めの町はないでしょうか?
よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

どれが一番大事なのかは書いたほうがいいと思いますよ。



>個人的には副都心線が便利な?成増駅や

>・中央線の駅にアクセスが便利
というのであれば成増は向きません。
吉祥寺行きのバスくらいしかないから。
しかし他の面でいえばall_ok
副都心線で池袋、新宿、渋谷に出れるのは便利。
これで中央線ならわかるけどね。

家賃については、都内はみんな高いです。
古さと駅からの距離で値段は決まります。

たとえば成増をふくめ全体的に東武東上線は安めで1LDKで6万前後ファミリーで8万~10万前後であるでしょう。
家賃を重点におくのなら隣の下赤塚がすごく安い。でも何もないけどね。
商店街とスーパーくらい。
成増は大きめの西友やダイエーがあるのでそこでほぼそろいます。
西友は24時間営業だし(食料生活フロア)。
いろいろありますけどね。そこそこ栄えてます。
駅前の図書館は大きいし、公園も緑も結構あります。
ちょっといけば光が丘公園がありそこも大きい公園で楽しいですよ。

>西武池袋線や西武新宿線沿いの駅を考えています。
西武線は全体的に高めです。
雰囲気的に中の上くらいの人の町のせいか平行に走っている東武東上線の成増と比べ物価(特に食料)が高めです。しかし緑は多く、石神井公園や吉祥寺など住んで楽しい町でしょう。
お子さんの年齢や医療費無料がいくつまでかなども踏まえ、もうちょっと条件を絞り込んだほうがいいですよ。
中央線沿線が仕事場ならダイレクトに中央線沿線で探したほうがいいと思うし、ちょっと考えてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答有難う御座いました
まだまだ私は未熟でした、もう一度調べてみようと思います。

お礼日時:2012/05/04 15:06

東京といっても広いです。

交通の便では、通勤・通学先によっては、都内からより千葉や埼玉、神奈川の隣県から通う方が余程近くて安い場合もあります。質問者さんとしては具体的な希望を書かれたつもりでしょうが、首都圏で住む場所を探すのにはあまり具体的ではありません。病院や図書館、公園は首都圏では普通にありますし、新宿・池袋といった繁華街の近くの一部のエリア以外、都内で暮らしたり、歩いたりするのに問題を感じるような治安の悪い場所は存在しません。

あまり高くない家賃、といっても、人により「高くない」が違いすぎます。また、家族は何人で駐車場が必要か否か。

中央線の駅にアクセスが便利、という希望ですが、具体的に何駅ですか? 中央線でも中野に行きたいのか八王子なのかで全く違います。

ショッピングセンターもあり商店街もあることがご希望のようですが、既に書かれているようこの二つは両立は困難です。

具体的な通勤・通学駅、希望する通学・通勤時間、家族構成、希望家賃を書かれると、レスがつくと思います。
    • good
    • 1

ま、常識的に考えると、



東京の中でも比較的家賃が安く、郊外の住宅地が畑の中に広がる
青梅線沿線や、五日市線沿線でしょうね。
中央線にもつながってますからね。
都心からかなり離れますけど。

駅の前の様子はこちらから:
http://tamagazou.machinami.net/tama.htm
青梅線なら、
青梅市「河辺」(かべ)
羽村市「小作」(おざく)、「羽村」
五日市線なら
あきる野市の「秋川」「武蔵五日市」あたり
をクリックしてみてください。
町の規模は小さいですが、「秋川駅」前なんか、区画整理されて、
雰囲気がよくていいです。河辺駅前にはSEIYUがあります。
青梅線沿線や五日市線は、単身者や若いファミリー層の物件が多いです。
あきる野市とかは、特にファミリー層のアパートとかが目立ちますね。


> 個人的には副都心線が便利な?成増駅や
> 西武池袋線や西武新宿線沿いの駅を考えています。

前の人も書いてますが、探す地域を間違ってますね。中央線を日々利用するなら、
副都心線や西武線は、忘れた方がいいでしょう(新宿近辺の乗り換えが不便)。
また、西武線沿線から中央線方向への路線バスもありますが、
道が混雑しているため、使わない方がいいです。
    • good
    • 1

 いくら東京を知らないとは言え、答えようがないですよ。



○家賃があまり高くないと言う条件、せめて広さと家賃を書かないと答えようがないね。
○公園を散歩していて楽しいって書いてあるけど公園で何をするの?
○ショッピングセンターってイオンモールのことだと思うけど、敷地の関係で駅から離れています。中央線沿線とは言えないけど一番近いところで日産工場跡地の武蔵村山です。更に言えば商店街はないです。もう一つは日の出町だけど東京都は思えない田舎です。
○中央線の駅へのアクセスを条件に上げているのに何故、副都心線、池袋線が出てくるの?西武新宿線の西武新宿駅はJR新宿駅から結構、歩きます。

 とりあえず、東京にお薦めの街はないと回答しておきます。
    • good
    • 0

私のオススメは高田馬場駅周辺です。


有名大学(早稲田、お茶の水女子大)や看護学校などの専門学校、小学中学高校も複数あり、病院、公園も徒歩圏内、百貨店などもあります。
子供の教育環境としてはいいと思います。

>>ショッピングセンターもあり商店街もある
このようなところは少なくなっています。
理由はどちらかに客が流れるからです。
ショッピングセンターは郊外、商店街は巣鴨などの割と古い町にあります。
治安は立ち入る場所と時間帯を間違えなければどこでも同じです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!