アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗車は,曇りの日など日差しが弱く,ボディが熱くなっていない状態で行い,素早くボディ等に残った水分を拭き取るのが鉄則ですよね.

ボディに残った水分が蒸発する前に拭き取らないと,水道水に含まれているカルキ成分によって白いウォータースポットが出来てしまうからですよね.

大雨の直後,ボディの汚れが多少なりとも落ちている経験はないでしょうか?.

ふと思ったのですが,それなりの雨量のある雨中で洗車をすれば,ボディは冷えているし,汚れも雨で浮き上がっているだろうし,雨中にはカルキ成分はないし,洗車時に使用する水道水は雨によって洗い流される(拭き取りがいらない)のでは?と思ってしまいます.

雨中で洗車する弊害ってありますでしょうか?.

A 回答 (15件中1~10件)

私は雨の日に洗車をしています。


ワックス掛けもできます。ただし、ボディの水分を拭き取らなくても使えるワックスを使う必要があります。(私はシュアラスターを使用)

雨が降って車が汚れるのは、黄砂が舞う時期だったり大気汚染が激しい地域の場合だったりしますが、一番大きい要因は、雨天時の走行によるもので、先行車や対向車の舞い上げた汚れた水しぶきによるところが大きいです。
顕著な例として、雪が降ったときに走行するとやたら汚れます。他の車両が跳ね上げた水しぶきに含まれる汚れが、雨天時のように流れ落ちないためです。(路面の汚れが流れにくく多いということもあります)

大気中のちりが落ちる程度の雨量があって、走行しない、という条件であれば、汚れることはないと思います。ただし、スポンジ等でこすらないと落ちないような汚れは、落ちないと思います。

洗車後の拭き取りについては、雨で流されるので不要ですね。


>雨中で洗車する弊害ってありますでしょうか?
クルマには無いと思います。むしろ雨天時以外に洗車すると、乾いている車体を濡らすことになるので、サビが進行します。
自分の体が濡れることと、傘やカッパが洗車の邪魔になる程度ですね。
    • good
    • 3

雨の日に洗車をする。

これが当たり前の国があります。それは自動車大国ドイツです。
「雨が勝手に洗い流してくれるから楽だよ」
なんとも合理的な考えです。なので雨の日に洗車はありですよ。自信をもって洗車しましょう。ただし、家での洗車にしてくださいね、洗車場などで洗っても家に着くころには路上のごみを拾ってせっかく洗った車が汚れてしまいます。
    • good
    • 2

再度お邪魔します。



>バケツに水道水を汲んで,スポンジに水を含ませて水洗いをすることを想定しています。

本来なシャンプー洗いの前に、流水でボディー表面に付着している砂や泥をある程度落とすものだが、最近は新車の時に色々なコーティングを施している場合があるので、昔の常識が通用しない事も多々あるようです。

ここでは一般的な話をしますが、「雨中で洗車をするメリットは何か。」と問われれば、私は殆ど考えられない、と言う事です。

雨には、大気中の不純物が含まれています。(大気中の水蒸気が不純物を核として凝固して落下するのが雨・・だったと思う)
それに季節により大陸からの黄砂や花粉などが混じり、とても「洗車に使える水」の状態ではありません。

それに、「雨ならカルキシミが出来ないから拭き取りをしなくても良い」と考えているなら間違いです。

カルキ成分だけではシミにはなりません。

太陽光線により水滴が熱せられ、水分中に含まれている・・(ここまではカルキ説と同じですが)・・・
含まれている、ミネラル成分が凝固して発生するものです。

ですから、全くワックス成分の無いボディーにも発生しますし、雨の水滴でも発生します。

これを防ぐには「洗車後の拭き取り」しかありませんので、質問者さんの考えている「拭き取り不要」にはならないのです。
    • good
    • 1

雨が降れば、きれいになる、もっと降れと喜んでいる人がいましたよ。


普通、洗車のときは、ワックスがけまですると思います、雨の中ではどうでしょうか。
単に泥はねで付着した泥を落とすだけならなんの問題もありません。
>,雨中にはカルキ成分はないし,洗車時に使用する水道水は雨によって洗い流される(拭き取りがいらない)のでは
下手な考え休むに似たり、以上にお粗末かと。
うまく立ち回ったつもりが飛んだ落とし穴、運転が楽なコースを選んで居眠りで大事故、楽でないほうだと眠気も飛んでしまいこんなことにならなかった可能性も・・・・。
    • good
    • 1

最初の汚れ落としは楽になると思いますが・・・・・最後は水道水ですすいでふき取る必要は一緒かと(苦笑)


雨水は結構汚いですし、洗剤とかも薄まっちゃいますからね・・・・

なので初めに汚れを落として水道水ですすいだら屋根のあるところに移動してふき取り、というのがべたーかと

もっとも合羽とか着ていたら袖口でこすって傷とかつけそうなんですけど(苦笑)


なのでできれば雨上がりを推奨、土砂降りの中での洗車は風邪とか踏み台からの転落の危険があるので控えてもらった方が無難です。
    • good
    • 0

いくつかの条件が揃えばキレイになるっすよ。



NGの条件を言うと。。。樹脂系にしろガラス系にしろ何系にしろ、下地を整えたコーティングを施したクルマじゃないとダメ。次に地べたからの雨の跳ねかえりで細かい砂とか泥が細かく細かぁく付いちゃうような所での作業はダメ。そして最大の難関は、雨の質っすよ。

太平洋からせり上がって来たような雨だと太平洋上で塩分を含んだ水蒸気をこれでもかって位吸い上げてからの雨だから、当然塩分が混ざった雨になっちゃう。これが山から下りて来た雲の雨だと塩分を含みようがないから(実際にはほんのわずか、重箱の隅を突くような単位での塩分を含んでるけどね)それなりの効果は期待できるけどね。台風とか今回の低気圧の北上による雨とかだと雨降った後真っ白になるからね。おまけになんかベトつくし。
それに大陸からの風で煽られてくる奴は、特に西日本では最悪なパターンっすよね。黄砂で細かい細かぁい砂が混ざる上に海を通るから塩分も大量に含んで、降る頃にはザラッザラでベットベトなのがクルマに付いちゃう。これをのうのうと洗車の水に使ったらご丁寧に塩をボディに塗り広げるだけじゃなくてサンドペーパーで拭くようなモンだから細かい細かぁい傷が全面に付いちゃう。雨の最中に洗車、とか言ったら最悪っすわ。せっかく水道水汲んどいてもバケツにどんどん塩分入りのサンドペーパー水が混入するからワケ分かんねえ事になっちゃう。これが東日本ならある程度西日本で振り尽くしてくれるからまだマシだけど、大差ねえっすね。

だからね、ワックスはどうせ水で溶けるモンだからコーティングにしちゃえ、とかアスファルトの上で洗車しよう、とかはこっちの都合でどうでも対処できるけど雨の質だけは。。。住んでらっしゃる所で随分事情は違ってくるよね。

理想としては雨が上がった直後にサー…っと洗ってすぐ拭き取れば驚くほどきれいになるっすよ。手順としては最初の水掛けが省略できる、って事位っすよ。でもキレイになる。現実働いてんだから自営業者でもない限り不可能っすよね。
    • good
    • 1

ああ。


やったことあるよ。
洗車向きあるよ?
雨天。

特にサイドボディ。
泥跳ねなどを放置するより
撥水シャンプーかけて水かけて洗って、
さらにタオルで一通り拭き取るような感じの作業をしておくと
まともなボディ状態の車ならきれいになります。

カルキで白くなる???
違います。
ワックス成分などがレンズ効果で溶け出して
再凝固した痕です。

雨中には最近黄砂や花粉が非常に多く含まれています。

ですので、
完全にきれいになどなりませんけど
一月以上洗車していない車体であれば
雨中の洗車。効果有りますし、
雨が上がったあと、水掛洗車して
拭き取りしておけば
雨の不純物も流せますね。

汚れは確実に落ちやすくなっていますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます.

皆さんのコメントを拝見しましたが,雨中で洗車するにしても,雨上がり直後には水分は拭き取った方がいいようですね.

お礼日時:2012/05/06 12:36

No1の回答者です。

補足を読みました。

事前の汚れはよく落ちるでしょうね。
おっしゃるとおり、汚れは浮いているでしょうから。
水道水を含ませたスポンジで磨けば、ある程度は落ちると思います。
しかし、走行中についた空気中の油汚れはあまり落ちないでしょうね。

それに、落ちたとしてもそのあとの雨跡が邪魔になります。
こればっかりはどうしても…。前述した雨の汚れですね。

雨中に水道水で洗って主だった汚れを落としても、
洗い終わったら雨にしばらく打たれるわけです。
車を格納するにしても、洗い終わってから格納するまでの間に雨にあたります。
すると、やっぱり雨跡がつきます。

雨の水滴が乾燥する前にふき取ればどうにかなるんですが、
そうするとふき取りがいらない、にはなりませんよね。困ったものです。
ボタン一つでキレイになる時代が来ればいいんですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のコメントありがとございます.

その後,色々な方から書き込みがあって拝見しましたが,雨上がり直後に,水道水で水洗いして,拭き取るというのが良いようですね.

お礼日時:2012/05/06 12:29

私は貴方と同じ考えで雨の日にも洗車しますよ。



雨に当てないように、雨の日は車に乗らない・・・と言う人は別として
普通なら雨の日にこそ車に乗ります。
結局、車に雨が当たるならその中で洗えば、多少なりとも楽できます。

雨の中でササット擦って、その後で流しておきます。
雨だけでは汚れが流れきれないので・・・
そのあと、雨の汚れが残るんですけど・・・
洗った翌日に雨が降る事を思えば、
雨の中で洗っても同じ事・・・
毎回ワックス掛けするでも無、・・・ワックス掛けとワックス掛けの間の洗車は、雨降りでOKですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます.

あくまで降雨前に付いていたボディの汚れを,バケツに汲んだ水道水を大量に洗車スポンジに含ませて洗い落としてしまうという事です.

その後の雨による汚れは洗車しようがしまいが付くと思うので,特に気にしていません.

お礼日時:2012/05/03 23:33

四の五の言わずに実験してみませう。



その結果が質問者様の納得行くものだったら継続して励行すればいいし、そうでないなら2度とやらなきゃいいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます.

確かにそうですね.

お礼日時:2012/05/03 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!