プロが教えるわが家の防犯対策術!

奥歯の虫歯の治療で歯医者に通っています。神経を抜いてそこの部分をきれいに掃除(?)している段階なのですが、治療していて痛いところにあたれば、薬をいれてふたをする、ということを数回くりかえしています。そして必ず治療の後、ズキズキいたむのです。今までは一晩寝れば治まっていたのが、昨日の治療のあとは痛くて痛くて、眠れないほどで朝になっても治まっていませんでした。用事など何もできないのでたまらず近くの内科の病院で無理いって痛み止めをもらい、やっとズキズキは治まりました。そこの歯医者でもらった痛み止めはすごくかるいもので全く効きませんでした。もっと強いのをください、というと「ない」といわれました。
友人に話すと、そこの歯医者はだめだ。転院したほうがいい、いまどき、痛い歯医者はへたなのだとといいます。そうなのでしょうか?転院したほうがいいのでしょうか?教えてください!!

A 回答 (4件)

痛みに対してあまり関心のない歯医者さんはやはり「いまひとつ」なのかもしれませんね。

誰でも痛いのはいやだと思うのです。他の痛み止めを希望して、「ない」といわれると、こちらとしてはどうればいいんだろう?ということになりますからね。
だれしも歯医者さんは、痛いから嫌!とか音が嫌!といいますから、それに対する対策をいかに上手にしてくれる歯医者さんをいかに選ぶかが大切ですね。
もういちどその歯医者さんとよくお話してから、それでも痛み止めを変えてくれなければ、他の歯医者さんに代わるというのはいかがでしょうか?歯科治療は意外と長くかかるので、自分にあったいい歯医者さんを選ぶとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。痛いのを鎮めてくれるのが病院ではないのか?という疑問がだんだん大きくなってきて・・・。
今のところにいくのはなんだかこわくて。もう痛いのはいやです。多少の痛みなら我慢しますが、こんなに続くと・・・。今の病院は私には合ってないのだと思います。ほかの病院を探します。いい病院にであえばいいのですが・・・。

大変ですね。

根治は痛いものですよね。
歯科ではボルタレンなどを使うところ多い様ですね。

>いまどき、痛い歯医者はへたなのだとといいます そこの歯医者はだめだ。転院したほうがいい

これは一概には言えないと思います。
こういう事で抜歯されてしまう可能性もあるかとも思います。
なのでもうしばらく様子を見た方が良いと思います。今の段階で転院はやたらにしない方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いまの病院がへただとかはおもってませんが、行く度に痛くて、今回は眠れないほどだったので行くのがこわいのです。歯茎もはれてきたので、治療がうまくいってるとは思えないので、一度ちがう病院にいってみようとおもいます。

歯の痛み、つらいですよね。

私も神経治療がうまくいかず、痛み止めの薬ボルタレンも
効かず、麻酔で一時的に痛みを止めてもらったことがあります。一応治療が終わり半年後に別の医院へ移りレントゲンをとったところその歯の神経治療がうまく出来ていないと言う事が分かりやりなおしました。見えない所なので
レントゲンを見ながら勘に頼らなければいけないらしいのです。今通院していらっしゃる先生にレントゲンを参照しながらなぜ痛みがひどいのか詳しく説明をして戴く。または、お近くに評判の良い歯科医師さんがいらっしゃるようでしたら、治療はともかく経過をお話ししてセカンドオピニオンをお聞きになればより安心できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知人からボルタレンもらっておさまっています。
やはり私も神経治療うまくいってないのでしょうか。
歯茎がはれてきたのでいまのところはもう行くのがこわくなってきました。ほかのところへいこうとおもいます。

納得がいかないのであれば一度違う病院に行って見たらいかがでしょうか?

悪い所を直しているので多少の痛みは仕方がないのでは?とも思いますが、現在私も奥歯の虫歯を治療していますがさほど痛くはありません。
他の病院に行ってみて、今通っている病院と同じであれば治療が済むまで我慢が必要なのかもしれませんし。
私は今通っている歯科医は、カウンセリングをしっかりしてくれるところで、治療期間・段取り・費用等々詳細に説明してくれます。
カウンセリングを聞いて納得してから治療の予約を入れるような感じだったので安心して通っていますが。
カウンセリングをしてくれる歯科医なら相談だけしにいってもいいかもしれないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
まわりから違うところにいくようすすめられました。
いままでのところは行く度に痛くて・・・。
こういう治療なのだとおもってたのですが、あまりにも痛いので疑問がわいてきました。
今、強い薬を知り合いに譲ってもらい痛みはおさまってますが、歯茎がはれてきました。もういままでのところにいくのはこわいです。いい病院をさがしてもらってるところです。