アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。24歳女性です。

私はもともと神経質でストレスに弱く、今、心療内科に通っていて緊張を和らげるお薬を服用中です。

症状は、さまざまなことが不安で仕方なくなり(特に自身の体の不調)病気があるのではないか、
今急に苦しくなって倒れてしまうのではないか、などといった恐怖に襲われる
「全搬性不安障害」
という名前のもので、パニック障害の軽い版みたいなものです。

特に強く感じるのは胸のつかえる感じや息苦しさ、のど痛み、気管支が荒れているようなもやもやした感じに陥り、一瞬呼吸できなくなったり運動するとすぐに息切れしたりすることで、不安が生まれます。

おそらく何も病気はないだろうと普通の人ならば深く考えないと思うのですが、
私の場合は考えすぎて体の不調が生まれてしまっています。

そこで先生に相談すると、不安を取り除くためにも、念のため呼吸器などの検査をしてみるのもひとつの手です。とアドバイスをいただきました。

ここで質問です。

気管支などの不調の場合、受診するのは呼吸器科で良いのでしょうか。
呼吸器外科とか呼吸器内科?とかいろいろあると思うのですが違いが分かりません。

また、気管支にカメラを入れる検査もあると知りました!(TVで…びっくりしました)
胸のX線の検査は異常が無かったので、
もしもう1つ上のランクの検査を希望するとなれば気管支カメラということになるのでしょうか?
(気管支にカメラを入れるなんて不可能だと思っていたので、苦しくないのか、
麻酔はするのかなど知りたいです)。

呼吸器の異常を調べるにあたって、どのような検査があるのか教えていただきたいです。

また、私と同じような不安から来る気管支のムズムズ感を克服された方など居られましたら
なにかアドバイスいただきたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

普通は内科でも呼吸器の問題があるかどうかは診断できるでしょう。

勿論近くに呼吸器科、呼吸器内科、呼吸器外科等があれば、それらの方が良いとは思われますが。

検査は聴診器、X線検査、喀痰検査などが普通です。
それでX線検査で問題がある場合にはX線CTでも念のため確認する形になるでしょう。

気管支鏡検査は少ないとはいえ気管支を傷つけたりする可能性もありますので、手術が必要な場合や、胸に問題がある事がはっきりしており、普通の治療で良くならない場合には行うでしょうが、普通はやりません。

呼吸器外科は明らかに悪くて手術の要否の判断及び手術が必要な場合には必要でしょう。

咳や痰、熱などが無くムズムズ感だけで病院での診断でも問題無いと診断された場合には、あまり細かい事を気にせずにすごされるのが良いのではと思われます。
バランス良い食事に気をつける、軽い運動や散歩をする等を試みてください。

それ以外には、補中益気湯など漢方薬で免疫力を高める等も考えられます。
近くの漢方薬局等に相談してみて下さい。 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ということは、呼吸器外科ではなく呼吸器内科と言うことですね。たしか外科は手術関係でしたよね。

カメラはやはりやらないんですね。

X線で問題なければ、やはり心配しすぎなのでしょうか…。
不安が続くようであれば受診したいと思います。

そっか,大変だね(・_・)でもね,そのような人は心の優しい人に多いと云います。

あなたが,苦しんでいるかと思うと,可哀そうで可哀そうで,いても立っても居られません。

アドバイスアかぁ(^・^)あのね,出来るだけ物事にこだわらずマイペースで過ごすことかなぁ(^^♪それと楽しい事を思いながら過ごすことかなぁ(^^♪

私と同じような不安から来る気管支のムズムズ感を克服された方・・・・アドバイスください。とのことですが,気管支系を患った人は,見た目は健康そうなので,この苦しみを分かってもらえない,この辛さだけが襲います。でもよかった。あなたと云う同じ悩みの人がいて,仲良しになろうね(^.^)/~~~
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こういう人は意外とたくさん居られるみたいですね・・・。
焦らずのんびり行きたいと思います。