プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3の女子です
身長は150cmで体重は46kgぐらいです
1ヶ月で5kgを目安に痩せたいです
運動部でバドミントンをしています

小学校の6年の時
新体操をやっていた関係もあって141cmで30kgでした
そっから急に大増量してこんな感じです

中2のころぐらいからダイエットをしようと思い
お菓子の食べる量を減らしました

でもなんとか体重の大増量が少しおさまっているって感じで
2~3kgは増えてました(涙)
(↑中学校にあがってから1年間で普通に7kgとか増えてたんでまだおさまったほうなんです)

もう少ししたら部活も引退だし
そろそろ本気で痩せないとと思っています

具体的にどんなことをすればリバウンドもせず1ヶ月で5kg痩せれるでしょうか?
食事制限も大丈夫ですが背も小さいほうなので断食はしたくないです

できればどんなものを食べればいいかとか
運動は何を何分(何キロ)やればいいかなどのすごく具体的なことを教えてもらえれば幸いです

ただ中傷や絶対無理などの言葉はご遠慮願います

A 回答 (7件)

こんばんは。



では算数で説明します。

1kg痩せるには約7000Kcalの節約が必要です。
これを1ヶ月(30日)で割ると、1日あたり233Kcalの節約が必要になります。

毎日、ご飯1杯分の節約かウォーキング1時間程度ですね。

で、あなたの場合5kg痩せなければならないので
1日あたり1100Kcal程度節約しなければなりません。

●単純に5倍ですから毎日ご飯5杯抜くか、ウォーキング5時間ですね。
これを毎日やる必要があります。

●それは厳しいというなら
毎日、ご飯1杯抜いてジョギング3時間ですね。

●3時間も走れないというならば
毎日、ご飯1杯抜いて水泳で2時間半泳ぎっぱなしですね。

=======

では別の視点から見てみましょう♪

あなたの基礎代謝はせいぜい1200Kcal程度。
生活代謝なども加えて2100Kcal程度。

1日あたり1100Kcalの節約が必要ですから

摂取カロリーを1000Kcalに抑えるか
1100Kcal分を運動で消費しなければなりません。

●ウォーキング1時間=220Kcalぐらい 1100Kcalなら5時間
●ジョギング1時間=320Kcalぐらい 1100Kcalなら3時間ぐらい
●水泳1時間=400Kcalぐらい 1100Kcalなら3時間



あなたはこんな運動を毎日できるのでしょうか??


もっとも見た目体重を5kg痩せたいというのであれば
もうちょっとゆるくても達成できるでしょうけどね。


1ヶ月後になにかあるんでしょうか?
夏前までに5kg痩せるのは簡単だと思いますが
1ヶ月で5kgは大幅な食事制限もくわえなければきついです。


あちょ、一説によるとカロリーを抑えると脂肪が燃焼しないらしいです。
ビックリ仰天説が行きかってるようですが(^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

一ヶ月後には部活が終わるのでそれまでにがんばって減量して

そこからあまり運動しなくなるので維持したいなと思っていたばかりです。

特に何かがあるというわけではないんですが部活が終わった後の減量は

厳しいと思いいまからがんばりたいと思っただけです。

でも5kg痩せるのって思ったよりも大変そうです・・・。

食事を1000kcalに抑えることは難しいのでおさえれるだけおさえれて

残りの分をウォーキングなどで補いたいと思います

お礼日時:2012/05/06 00:50

減量は筋力・パワーをも落としますから、ダイエットは部活引退後にしましょう。



バドミントン部で準備運動としてやっている筋トレ、スクワット、腕立て、腹筋、背筋などを50回前後できるように部活引退後も出来るよう今から頑張りましょう。で、2セット目は25回、3セット目が13回と言うのが石井流ですね。1セット目の50回というのは、上げ下げで2秒かけるとして、1セットの所要時間は約二分弱になりますので、ギリギリ酸化機構(有酸素性運動)に入ります。そして、最終3セットが13回が限界となれば、こちらも、ギリギリの筋トレ(無酸素性運動)になります。物珍しい流行のエクササイズDVDなど販売されていますが、やはり、一生続けられる王道は、自重Big3(スクワット・プッシュアップ・シットアップ)でしょうね。50回ができなければ、負荷を少なくしてでも、二分以上連続して運動出来るよう努力してください。正しいスクワツトなら、大腿部が床と平行になるまで腰を落としますが、最初は、浅目に下ろしましょう。プッシュアップは膝を着きましょう。シットアップは背もたれ、または腰部下に座布団・マットを置きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
減量は部活が終わった後にやったほうがいいんですか?
スクワット、腹筋、背筋は50回できますが腕立ては難しいです。
何回かにわけてならできますがそれでも効果はあるのでしょうか?

お礼日時:2012/05/06 13:11

こんにちは


僕のやり方では楽勝ですね!

山好きな兄ちゃんですのでハイキングやトレッキングに行くと
帰ってくると3~4kg減量ですね。ですので2回分ですね!

なぜそんなに減量になるか、山歩きは腿の筋肉を一番使います。
腿は最もカロリー消費します。最初の1時間で血液や腸内のカロリーを消費、

あとは体内脂肪の燃焼になります。山弁も食べます!

山が嫌いですか?
それでは別の方法ですよ!

食事はキャベツなどの野菜サラダたらふくたべてからご飯ですよ!
油ものは食べない、唐揚げとか、天ぷらとか、ステーキとかね
パン、ご飯は1/4
寝る時以外は筋肉動かしてね!僕は実践してますのは家の廊下歩く時もクネクネ蛇のように、
引き出しを開ける時も一回しゃがんで開ける。まあ、自分で考えてね!
 がんばってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

幸いなことに山は好きですし家は山にめっちゃ近いのでいつでもいけます!

ためしてみます!

寝るとき以外は筋肉を動かしたらいいんですか?

おもしろそうですね

やってみます!

お礼日時:2012/05/06 00:27

22歳男子です


自分も今ダイエット中です。僕は駅から歩いて30分ぐらいの所に住んでいます。で、よく使う駅なのですが、時間が押し迫った時や急ぎの時以外は自転車を使いません。でも必要に迫られると意外と平気なもんです。あと自転車では音楽聴きながらというのは無理なので(法律的にね)、歩きのほうがiPhoneも使えて大好きなミスチル聴きながら行けるのでいいですよ。
それから、僕は163センチで59キロですが以前78キロありました。なぜ痩せられたかと言うと、毎日駅まで30分往復をやったのと、間食を抜いたのが大きな理由だと思います。なぜ間食するか、わかりますか?3食がっつり食べないからです!逆にいえば3食がっつり食ってれば、食事と関係のない時間にお腹がすいたりはしないのです。参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

間食を抜きにしてご飯をきちんと食べるのがいいんですね

あと学校に行く時も自転車ではなく歩きにしてみます!

お礼日時:2012/05/06 00:31

ついき。



ちなみに私は中学時代、174cmで48kgぐらいでした。
食事制限はしてません、ひたすら運動です。
1日3、4時間の運動。運動部の経験者なら可能でしょう^^

私は毎日、2時間通学で歩いて、かつバスケで3、4時間やってましたから
十分達成できると思いますよ♪
    • good
    • 1

中学生で無理なダイエットは絶対にダメです。


これ以上痩せてはいけません。
また、今ダイエットしたら身長が伸びなくなります。
高校生までは身長は伸びるのですから、損です。

また、今ダイエットしたら、不妊になるかもしれないです。
ホルモンバランスが崩れたら、胸も大きくなりません。
無理なダイエットをし、卵巣や子宮が成長過程なのに、血流が悪くなれば大変なことになります。

不妊治療はお金もかかるし、辛い・痛い・食事制限もあり、一生後悔します。

結論:体重増加を抑えるなら、18時以降は食べないことを徹底してください。
甘いものはやめて、牛乳を飲みましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

私は無理のない範囲でがんばろうと思います・・・。

18時以降は食べないようにすることというのは前に聞いたことがあって

春休み中に実践してたんですけど学校が始まってからは部活で遅くなったり

塾があったりでなかなかできていません・・・。

なのであまりに遅い時間の場合は普段の半分ぐらいしか食べてません

・・・がこれで大丈夫なのでしょうか・・・?

お礼日時:2012/05/06 00:41

私も中3の女子なんですが・・・



私はあなたよりもっと太っています。ダイエットしようとしても全然できません。。。


私には無理そうですが、頑張ってください!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お互い頑張りましょう!

お礼日時:2012/05/06 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!