プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様は一般的に「おいしくない」とされている状態の食べ物や飲み物で
なんだか好きな物、癖になっちゃう食べ方はありませんか?

例えば私は「す」のたってしまった豆腐、
揚げたて状態からしばらく放置してふにゃふにゃになったフライドポテトなどがなんとなく好きです。
両方とも一般的に「おいしい」状態で食べるのも大好きなのですが
「おいしくない」状態でも同様に喜んで食べられます。

皆様はいかがでしょう?
そのような飲食物はありませんか?

A 回答 (23件中1~10件)

あります!あります!



私は海苔がパリッとしているのより、べちょっとなってしまっているおにぎりが好きです。

子どもの頃、運動会や遠足で食べた母がにぎってくれたおにぎり・・・いつも海苔がべちょっとしていたけどなんと美味しかったことか。

私にとって、

海苔がパリッ=コンビニのおにぎり

海苔がべちょっ=お母さんが握ってくれたおふくろの味

なんですね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

saffomike様の回答を拝見してなんだか胸が熱くなりました。
給食ばかりでなかなか食べられない母のお弁当のおにぎり…
そのべちょっとした海苔はなんであんなにも美味しかったのでしょうか。
離れて暮らす母のおにぎりが食べたくなりました。

お礼日時:2012/05/06 18:51

鍋物の豆腐で外が温かく、中が冷たい豆腐が好きです。


最近定食屋でわがまま言って冷奴をネギと一味とポンズで食べています。

カレー蕎麦を食べた後にご飯を入れてカレーライスにするのではなく、
豆腐(冷奴)をご飯の代わりに入れて食べたりします。

炭酸が抜けて微炭酸になった炭酸飲料

ポテトやピザに大量のタバスコ
味もそんなに嫌いではないのですが、いじられキャラとしては違う意味でおいしいです。

私も猫舌で年中冷たい飲み物しか飲まないのですが、温かい飲み物を飲む時は
なまあたたか~いぐらいの方が好きです。
味噌汁も自分で温めるときは人肌よりちょっと温かいかなぐらいにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ねぎポン酢、冷奴でも湯豆腐でもやります。
スッキリ感が癖になるんですよね…日本酒があったらたまりません。
カレー豆腐、面白そうですね。先の質問者様のお言葉をお借りすれば
「あつ・ひや」といった感じになるのでしょうか。

お礼日時:2012/05/10 09:27

・湿気ったスナック菓子



特にキャラメルコーン

・しょっぱめでクタクタに煮たインスタントラーメン

サッポロ1番塩ラーメンが最高

・翌日の味噌汁

少し溶け出したワカメが美味しいです。

・翌日のケーキ

クリームが乾いて少し堅くなったのが好きです。

・基本チョコレートやフルーツは冷蔵庫に入れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

しょっぱめ、クタクタのラーメンすごくわかります!
私は好きやねん派ですが、そのインスタント独特の風味が増して美味しいんですよね。

お礼日時:2012/05/10 09:23

こんばんは!


ミカンでもリンゴでも、水分の無くなった果物が大好きです。
ミカンならばスカスカ状態の物。
リンゴならばモサモサ?した物。
西瓜も然りです。
バナナも皮が黒くなった柔らかい物が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

かなり熟したもの?がお好みなのですね。
私の父もバナナを買ってからかなり放置して黒くなってから
「これがおいしいんだよ…」とほおばっていました。
見た目はちょっと…ですがちょっとやわらかくて風味が強く、おいしいですよね。

お礼日時:2012/05/10 09:22

こんばんは。



カップに入ったアイスクリームは絶対に硬くてスプーンで無理無理すくって食べるのが好きです。

柿や桃なども硬い方が好きなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たまに付属スプーンが心配になるほどのカップアイスがありますね。笑
アイスは状態の変化が早いもの故にこだわりをお持ちの方も多いのでしょうか。

お礼日時:2012/05/06 22:47

煮詰まった味噌汁が好きです。


鍋に最後お椀一杯くらい残っていると
いそいそと温めて食べます。
半分くらい溶けてしまったアイスクリームも好きです。

ふにゃふにゃになったフライドポテト、美味しいですよね。
なぜか食べる手が止まらなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

個人的にはその煮詰まったお味噌汁にすのたったお豆腐が入っていれば最高です。笑
溶け気味のアイスも甘さが増しておいしいものですよね。
ふにゃふにゃポテト、共感していただきありがとうございます。
周りにわかってくれる人があまりいないので嬉しく感じます。
とはいえ、数人で一緒にポテトを食べる場合、
競争率が低く好きなものを食べられるのは嬉しいのですけどね。笑

お礼日時:2012/05/06 22:43

冷えた炊き込みご飯に熱いお茶をかけて食べる。


これがおいしいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

炊き込みご飯のお茶漬けは盲点でした!
想像するだにおいしそうです…。
炊き込みご飯…炊こうかしら…笑

お礼日時:2012/05/06 22:38

薄~いお茶。


湯飲みの底がハッキリ見えるくらい薄いのが好き。
渋くて濃い~のは苦手。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

かなりうす~いお茶がお好きなのですね。
これからの季節、サラっと飲めて口当たりがよさそうですね。

お礼日時:2012/05/06 22:36

No.4です。



オロナミンCは、開けてすぐ炭酸そのままでお願いします~
我が家のお婆さんがオロナミンC+生卵+牛乳で飲んでいて、子供の頃に教わりました。どうも発売元の大塚様が推奨して流行ったらしいです。私は生卵のドロッが苦手だったので、オロナミンC+牛乳だけで飲み続けています。とっても美味しいです。

(1)オロナミンCを一瓶分、大きめのコップに注ぐ
   ※先に入れることは絶対条件です、牛乳の後に入れてしまうと泡だらけになります。。

(2)牛乳の量はお好みですが、100ml程度でよいかと思います

かきまぜず、そのままお召し上がりください。ミルクセーキの微炭酸のような、まろやかな味わいです^^ お試しあれーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明、ありがとうございます。

なるほど…販売元からそのような推奨があったのですね。勉強になります。
お腹が強いほうではないので、生卵はちょっと勇気がでないのですが
ミルクセーキの様な風味なら、是非チャレンジしてみたいと感じました!
教えていただいた方法、分量で試させていただきます。

お礼日時:2012/05/06 22:33

 こんばんは。


 私は、腐る一歩手前の「モサモサのリンゴ」が好きです。
 美味しい状態の「シャキシャキのリンゴ」も好きですが
 美味しくない状態でもなんだか好きですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

モサモサりんごですか。等分するとちょっとしなっているような状態のもの…であっていますかね。
annkoromochi様の認識とはズレるかもしれませんが、
剥いて時間の経ったリンゴ、結構好きです。笑

お礼日時:2012/05/06 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!