アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飼い犬についてです。
愛犬がコンビニに売っているハッシュポテトを2つ食べてしまったそうです。
袋もひと袋の半分?位の大きさ食べたのではないかと言っています。
小型犬です。
娘がハッシュポテトを買ってきて犬の取れる場所に置いていたみたいです。
今すぐ病院に連れていこうと思ったのですが夜間救急は車で2時間かかります。

今現状何も症状は出ていなくて、以前お医者様に下痢だったり腸などの調子が悪ければ人間と同じビオフェルミンを少しの量飲ませると良いよと言われフード。ほんの少しふやかして薬を上げました。

犬に油物は絶対だめなのは知っています。
紙に関してはもしかしたらうんちなどと一緒に出てくると思うのですが、油物を大量に食べたので心配です。
明日1度病院に連れていこうと思いますがこんなに食べてしまって大丈夫でしょうか?
普段から家族には下には置かないように言っているのですが娘が色々あり泣きながら帰ってきたのでそこまで頭が回っていなかったみたいです。

A 回答 (2件)

症状が出ていなければ、、とは思います。

もちろんあげてよいものではないですが、我が家では結構いろいろ与えてしまっています(^^;
(ごく稀に、ごく少量ですが。そして与える前にはよく調べ自己責任でです。)
その基準というのが
・中毒症状を起こすものか(ネギやチョコなど)
・血糖値や塩分が爆上がりする量か
みたいなところを基準にしています
なので出先で白ソフトクリームちょっとやたい焼きのしっぽなんかもちょろっとあげたりしてしまいます(^^;

今回は故意ではないですが、そんな判断基準でみている自分からするとポテト自体は下痢したり吐いたり元気がないとかなければ大丈夫かなぁ?と。
それよりも気になるのは紙の方です。消化ができないので最悪腸に詰まってしまうかも。
一晩たってうんちででてきていなければポテトの件込みでお医者さんに診てもらうのもアリかもしれませんね
    • 0

症状が出ていないなら大丈夫です。

ただ油は分解・吸収されにくいのでしばらくはゆるいうんちが出るかもです。

絶対ダメ…という気持ちもわかりますし、量が多いとダメなのは確かですが、超小型犬でも体重は4キロとかあるでしょうし、そこまで焦らなくて大丈夫です。

例えば、絶対ダメと言われている玉ねぎでさえも、4キロの超小型犬で中毒症状が出るまで60グラムは必要です。60グラムって玉ねぎ1/3個です。正直飼い主様が飼い犬に殺意を持たない限り与えるのは難しい量とも言えます。そして致死量はさらにその数倍とかいうレベルです。

そう考えますと、中毒を起こすわけでもない油もので致死量に至るのは何百グラム?という感じになります。
というわけで、落ち着いて経緯を見るくらいで大丈夫と思います。

ところで個人的には…こういう食べちゃダメ系の過剰な反応により、関わったご家族にヒステリックな言葉や対応をしていないかの方を心配します。大事な家族である飼い犬とは思いますが、人間の家族にもいたわりをもって経緯を見ていただければと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
体重は2.5キロ〜3キロくらいまでしかないんです…。
家族には怒らずこれからはできる限り気をつけようねとだけ伝えてあります!
ただこちら側も反省していることを文章で示さないとネットには隙を着いてくる方が沢山いるので保険で色々書いてしまいました…。
申し訳ありません。