アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週から一人事務の職場に就きます。私以外、全員男性の方です。
今までは営業マンさんが、事務をしてたそうです。

今まで、女性ばかりの職場でしか働いたことしかないのですごく緊張しています。
引き継ぎとかもなく、営業マンさんがしていた仕事をするって感じなんで何をしていいのかもわからない状態です。。

一人事務のメリット、デメリットおしえてください!
ちなみに事務自体もあまり経験がありません。

A 回答 (2件)

私の職業がまさにそれです。

事務は私一人だけ。周りは技術職か労務職の人ばかり。

メリットとしては、天上天下唯我独尊という感じで、マイペースで仕事ができることでしょうか。
デメリットは、手が足りないくらい仕事があるときでも、周りからの援助は全くないこと、というか周りでは内容がわからないためにできない仕事なので、結局自分一人でやり遂げなければいけないことでしょうか。

まあ、事務力さえあればこなしていけるので何とかやっています。
参考にもならないかもしれませんが、とりあえずということで・・・・
    • 0
この回答へのお礼

確かにマイペースで仕事ができそうですね★
早くそうなれるように、仕事覚えたいです!
ありがとうございました!

私が20代に勤務してた会社が1人事務の会社でした。

寿で退社した女性社員の変わりに1人をいれました。
女性社員は事務の経験ナシで入社。引継ぎは2週間程度。同じ部署に男性8人後は工場。
女性社員は経験ないから目茶苦茶緊張。
メリット
男性社員の中で1人だからみんなから仕事を教えて貰う。
お客さんが来ると、珍しいから色々話しかけてくれる。
他の男性の目があるからお互いにけん制しあって意外と節操が守れる。
陰湿な女性社員によるいじめがない。
デメリト
とにかく電話に出なきゃいけない。名前も知らないから名前を聞き間違えやすい。
経費・事務処理がいい加減な営業がいると帰って来るまで処理が出来ない。
昼のお弁当を一人で食べないといけない。男性社員がお互いけん制しあうので抜けがけできなので。
相談する女性社員がいない。
雑談する女性社員がいないので少し寂しい。これは、会社に来る、女性と友達になるようにして対処。
トイレの問題(結構深刻です、なんせ汚し放題だから)男性社員が気を使って途中から男性が掃除しました。
やたらと教えてくれるのはいいが、みんな微妙に違うので受取る方が混乱する。
こんなもんでいょうか?
    • 3
この回答へのお礼

トイレ掃除は、業者の方がしてくれるのでしなくていいみたいです♪
毎日電話対応に追われてます。。
ありがとうございました