アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日パナソニックのカオスライト(44B19L)を購入しました。容量も大きく納得してますが、取り扱い説明書にインジケーターが液不足になったら交換をお奨めしますと書いてありますが、次の項になんらかの理由でバッテリー液を補充する場合は、蒸発シートをめくって補充してくださいってかいてあります。これって、液の補充でバッテリーの交換はしなくていいって意味でしょうか?(バッテリーの状態がいい場合) いままでよく車は使うほうでバッテリーは5年使ってましたので、このカオスも液補充で5年はもつのでしょうか?

A 回答 (3件)

>このカオスも液補充で5年はもつのでしょうか?


バッテリーは消耗品です。液補充で持つようなシステムではありません。液補充とはあくまでもト機器ラブル時の対応ということです
    • good
    • 1

基本的にメンテナンスフリーバッテリーです。



メンテナンスフリーバッテリーは、バッテリー液が蒸発しにくい様に設計されている物で、そのバッテリー液が蒸発によって減って居ると言う事は、車の充電系若しくはバッテリーが壊れている状態を指します。
ですので、通常、このタイプのバッテリー液を補充する事はありません。

補充して5年持つと言う物でもありません。
バッテリーは液量を戻せば、性能が戻ると言う様な単純な物ではありません。


>容量も大きく納得してますが、

期待して居て残念かもしれませんが、バッテリー自体の容量(蓄電量)に変わりはありません。
かたろぐやHPを良く見れば判りますが、充電されて居る電気の容量では無く、始動性能ランクと注釈が掛かれているんです。
なので、36B20と比べると、電気自体を蓄えている量は、かえって少なくなっています。
    • good
    • 2

メンテナンスフリーでも シールを 剥がすと 6か所の キャップが出てくるものです。


この蓋から 補充してもOKです。

耐久年数は 使い方次第です
浪費して 走る人 エアコン常時ON ナビも常時ON フォグランプも 夜必ず付ける オーディオも大きな音で 聴きっ放し アクセサリー電源が 多く接続されている。などでは 寿命は短いです。

カオスは 普通のバッテリーより 容量を大きくして さも高性能なバッテリーと偽って販売しています。
厳密には、高性能では無く 大容量なだけ
なので 昼間走る事が少ない使い方だと充電が間に合わず 完充電満タンに なり難く 返って寿命は 短命に終わる場合も 有ります。

朝晩同じ距離走る場合でも 夜の消費が大きく 充電は 少ないと言えます。
出来るだけ 無駄に 電気を使わない事。
ナビ、エアコンは必要時のみ ONする フォクは霧の時以外 使わない
オーディオも無駄に 大音量にせず 必要な時に 必要な音量で聴く事を 心がける これだけでも
だいぶ違ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、液が蒸発しにくい構造だけなんですね。いままではマメにバッテリー液は補充していたので・・・。でも今までずっとバッテリーは5年もたせてノントラブルでした。今回も5年もつように祈るのみかな?^^どうも有難うございました。

お礼日時:2012/05/11 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!