アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は現在私立の大学一年生です。まだ勉強は始まったばかりなのですが、自分が進学した道(国文)とは別の方向が気になっていて仮面浪人を検討しています。
しかし、教員免許は取りたいと強く思っていて、私立の中高一貫校の先生になるという道を残しておきたいとも思っています。

そこで質問なのですが…
筑波大学では心理学科でも国語などの教員免許が取れます。(結構大変なのだとは思うのですが…)
その際担当の科目の専門の学科(国語ならば国文など)を卒業してないことになるのですが、私立の中高一貫校の採用の際不利になりますか?仮面浪人をすると現役の方より一年遅れてしまうこともありますし、大きく差がついてしまうものでしょうか?

また不利にならなかったとしても、やはり生徒に教える上で力量不足になる可能性が高いでしょうか?

仮面浪人して、現在通学中の大学よりも上のレベルへ行くのは難しい気もしていて、むしろ世間的にはレベルを落としてしまう可能性もあって悩んでいます。

私立の中高一貫校の教員採用にお詳しい方や教員の方などぜひ教えてください。
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

>私は現在私立の大学一年生です。


>筑波大学では心理学科でも国語などの教員免許が取れます。(結構大変なのだとは思うのですが…)

つまり、「仮面浪人で、筑波大学受験予定」という事でしょうか。
筑波大学には「心理学科」なんてありませんが。
「人間学群心理学類」ならありますが、自分の志望先の名称も正しく書けない・書かない人に合格は無理でしょう。

又、筑波大学人間学群心理学類のFAQによると

『他の学群・学類が認定を受けている諸教科についても、当該教科にかかわる所定の単位を取得して要件を満たせば、中学校教諭一種免許状(国語、外国語、数学、理科、等々)、高等学校一種免許状(国語、外国語、数学、等々)および盲・聾・養護学校一種免許状を取得できます』

と書いてありますが、「4年間で取得出来る」とは一言も書いてありません。
大学とは、「4年間で卒業しなくてはならない」でも「4年間で必ず卒業出来る」でも「4年間で必ず資格取得が出来る」でもありません。

「国語の教員免許」取得の為に、「5年生になる」という覚悟はありますか。


そして、「私立の中高一貫校」での教員採用についてですが。
基本的に、「各学校が独自に行っている」のですから、一概にこうとは言えません。
共通の「私学教員適性検査」を課している地域・学校もあります。

公立の採用試験の受験資格は「一種免許(大学卒)」ですが、
実際の合格・採用者は「専修免許(大学院修了)」や「講師経験者」が少なくありません。


少し古いものですが、私立中高一貫校の教員募集の一例として。
(筑波大学と同じ茨城県つくば市にある、私立の中高一貫校のものです)

『茗溪学園中学校高等学校 国語科 非常勤講師募集

 採用職種
 国語科 非常勤講師 若干名

 採用期間
 2008年4月~2009年3月

 応募資格
 中学校と高等学校の教員免許状取得者
 週10時間程度教えられる方歓迎

 応募書類
 1.成績証明書
 2.卒業(見込み)証明書
 3.履歴書
 4.教員免許状の写しまたは取得見込み証明書
 ※ 応募書類は返却しません。取得した情報は採用関係にのみ使用します。
 ※ 履歴書には卒論・ゼミ等、専門が分かる内容も記入してください。

応募締切
11月2日(当日消印有効) 』

如何ですか。
「応募書類」の項目2つ目の※に
「履歴書には卒論・ゼミ等、専門が分かる内容も記入してください」とあります。

高々「学卒」レベルでも、
「国文学或いは国語教育を専門とする人」と「心理学を専門とする人」。
どちらが「国語・国文学に関する造詣の深い人物」と看做されるでしょうか。
況してや、「大学院で国文学或いは国語教育を修めてきた人」と比して如何でしょう。


もう一例。教科は違いますが、関西の某私立中高一貫校の場合。

『世界史(高校)
 雇用形態:常勤講師
応募資格: 当該教科の教員免許を有する者(見込可)
大学入試合格者を教えてきたもの。(予備校経験者、塾講師経験者優遇)

勤務地:大阪府○○市○○町×-××-×
勤務条件
 【給与】年収500万円
 【学校行事】学校行事やクラブ活動に参加してもらう場合もあります。
 【特記事項】大学進学実績を求めるため、大学合格のための世界史の指導ができる先生を募ります。

(後略)』

応募資格と特記事項をよく読んで下さい。
「大学入試合格者を教えてきたもの。(予備校経験者、塾講師経験者優遇)」
「大学進学実績を求めるため、大学合格のための(教科)指導ができる先生を募ります」
とあります。

こちらの場合だと、実質「新卒者」には応募資格がありません。
最難関大学の学生や大学院生だと、バイトで進学塾の講師をする事もありますが、
「独自の指導法」と「独自の実績」を持っているというのが前提条件でしょう。
(予備校や塾に蓄積されたノウハウや、生徒の元々の能力に助けられた合格実績だけでは駄目だろうという事)


さて。

貴方は一体何がしたいのでしょうか。

心理学を学びたいのですか。
でも、「心理に関する専門家」になる気はないのですよね。

ならば、丸善や紀伊国屋、ジュンク堂の様な書店や大学の図書館で手に出来る様な「心理学の専門書」を読みあさり、現在の大学で開校されている心理学に関する科目を受講し、それを担当する教員(教授・准教授)の研究室を訪ねて質問するので、十分な筈です。

そして、国語の教員になりたいのですか。

ならば、「国文学専攻」でい続けるべきでしょう。他専攻でも「国語の教員免許」を取得出来るとしても、それは「取得出来るだけ」の話です。

「国語の教員」として採用され、働く際に、
「国語の免許取得に必要な最低限しか学ばなかった人」が
「国語や国文学、国語教育を1年次から専攻し、学んだ人」を上回るには
一体何が必要でしょうか。スクールカウンセラーとして採用するのではないので「心理学の知識」では勝ち目がありません(そもそも、臨床心理士を目指す訳でもありませんよね)。

加えて、私立の中高一貫校での採用を望んでいると。
これは、「貴方の母校」でしょうか。

公立も「質の高い教員」を望んでいます。但し、公立は、教育困難校から進学校、進学校から実業校、等の異動があり、「生徒指導」「教科指導」「就職指導」いずれにも対応する能力を、その為の研鑽と修養を常に求められます。

その点、私立は「進学校から教育困難校」ほどの極端に違う学校への異動はないでしょうが(系列校間の異動はあるかも知れませんが)、上記の募集要項にある通り、学校の特色や目標に応じて「特化した実力」が要求されます。

「あれも摘み食い、これもお味見」
或いは「あれもこれもと欲張って、どれも強みになっていない人」が、
どうして「専攻に特化して、知識を磨き上げ、力を鍛えている人」に勝てるのでしょうか。


心理学で院まで行く気がないのでしょうから、「国語・国文学(筑波大なら日本語・日本文化学類か人文学類)」を主専攻とし、心理学関係の科目を自由選択で受講すれば良いのではないですか。


貴方の質問文からは、

心理学を学ぶ事にも
国語教師になる事にも
私立中高一貫校の教員になる事にも

全く「本気」「気合い」「真剣さ」が感じられません。

地方国立大とは言え、筑波大学受験・入学を甘く見ている様にも思えます。
私立大程度の温くて緩い受講態度や学習で事足りると勘違いしている様にも思えます。
(「コマ数は増えるけど、文系だし今の私大みたいに、単位取得はきっと簡単だよね」と高を括っている様に感じられるのです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答本当にありがとうございます。
自分のやりたいことを見極められないまま、あれもこれもと欲張っては全てだめにしてしまいますね。何よりその学問に向き合っている方に大変失礼になると気付いていませんでした。
自分のやりたいことが何なのかもう一度真剣に考えようと思います。
具体的な募集などとても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/11 23:01

 で、何科の教員免許が欲しいのかさっぱりわからない文章ですね。



 私立高校だろうが公立高校だろうが、留年していようがなんだろうが、教員免許を取得した上でその科目の教員採用試験に合格すれば採用されます。

 が、大学一年でこの文章力で私立の中高一貫校の教師希望とはは笑止千万です。さらに国語科の免許取得希望というのなら、この文章を何とかして下さい。絶望的に意味がわかりません。

 顔洗って出直して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっきりとした回答ありがとうございました。
まずは自分の力量を磨くことが必要ですね。

お礼日時:2012/05/08 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!