アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株立ちのヤマボウシを買いました。

10本ほどの株立ちです。高さは2メートルぐらいです。

調べてみると、ヤマボウシは高さ10メートルぐらいになるとか。

そこまで高くはしたくないので、いつか剪定したいと思います。

夏の目隠しも兼ねているので4メートルぐらいで止めたいです。

その場合、4メートルになったら先端を切った方がいいのでしょうか?

それとも、少し前から剪定していった方がいいのでしょうか?

素人の質問ですみません。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ヤマボウシが10mの高さまで育つのはよほど環境のよいところか、山で自生したものぐらいでしょう。

私のところのヤマボウシは10年生ですが、高いもので4mですね。何本かありますが他のは3m前後です。
もちろん毎年の選定は必要ですが、高さについてはそれほど心配する必要はないと思います。5mを越すようになったら造園業(庭師)の方に相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

そういうもんなんですね。
我が家の庭は比較的環境がいいので大きくなると思いますが、様子を見ながら対応したいと思います。
ご回答ありがとうございました。参考になりました。

庭師のものです。

樹高についてはNo.1の方が言っておられるようによほど環境が良くなければ10mにはなりません。植物は根の張れる面積で大きさが決まりますので質問者の方がどのような場所に植えるかで高さなどは決まってきます。(日当たりが悪く周りをコンクリートなどで固められている場所や粘土質の土ではせいぜい4~5mくらいにしかなりません)

成長が良いようでしたら自分の希望する高さで先端を切っていただければOKです。ただし、枝葉はかなり茂りますから年に1度くらいは剪定してください(基本的には真夏以外ならいつでも)
 剪定する枝はなるべく太くて伸びが良い枝を切ってください。剪定する前に自分の理想とする樹形をイメージし、慣れるまでは2,3本切っては少し離れて見て、気になる枝を切っていき自分のイメージに仕上げてください。
    • 1
この回答へのお礼

うちはケヤキの木が3本あって(以前は8本)、どれも10メートルを超えています。
そういう感じの庭ですので環境はいいと思い心配しましたが、少し安心しました。
剪定の方法も教えていただいて感謝します。
ありがとうございました。とても参考になりました。