プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病院を変わりたいと思い問い合わせをすると、どの病院も今の病院の紹介状が必要とのことです。一軒だけどうしても取りにくい場合は数千円が余分にかかるがそれでも良ければ、とのことでした。

今までの経過があった方が早く済むということもわかっていますが、セカンドオピニオンではなく初めからすべて検査も受けたいと思い、それも話しているのですが。
また、大した症状ではない者が重篤な病気の人を押しのけて診察時間や診察の場を取ってしまうことにならないために、というのもわかります。


そのようなこと以外では、病院同士、医師間のトラブルにされたくないなど、本音のところはどうなのでしょうか。

A 回答 (5件)

はじめまして



ふつうに、こういう症状があってそちらにかかりたいのですが?とだけ伝えてみてはいかがでしょうか?
今まで通われた病院のことは話さなくても通院できると思います。
検査も一通り受けたいということですので、そのほうがスムーズに話が進むと思いますがいかがでしょうか。
早くよい病院で検査・治療が受けれるといいですね。
お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。お人柄が偲ばれるようなご回答をいただきありがとうございました。

お礼日時:2012/05/23 11:44

紹介状無しで動く場合、病院同士や医師同士のトラブルよりも、あなた自身が困った患者であると認識されるであろうほうがあなたにとって不利益と思うのですがね。


今までの検査だって、保険を使った、つまりあなた以外の人のお金をかなりつかってるわけでしょ。それをまた一からやりたい、という時点で、公的医療の観念のないお客様気分だろうと、ふつうの医者なら考えるわけです。

医師の本音としては、たいした症状じゃないなら、そもそもほいほい医者にかからんでくれ、がまず来ます。病院なら余計にそうです。
そういう人がよそに勝手に行きたいというなら、そーか行ってくださいもう戻ってこないでいいです、だし、よそから紹介状も無しに来ましたというなら、あーなんか残念な人っぽいなあどうせうちも気に入らなきゃどっかにいくだろう、というところです。

以上は公的医療の立場からの考え方です。
すべて自費でされるというなら大威張りでどこにでもいって1からやってもらってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お立場からのご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/23 11:45

紹介状(診療情報提供書)はルールあるいはマナーだからです。

状況にもよりますが、それなりの疾患で、「どこそこの病院あるいは何科で診てもらってください」といって患者を放り出すのはひどい医者です。検査治療にはすべてリスクが伴いますし、診察の結果、あなたの意識していない医学的事実を幾つも知っているはずです。同じ検査を行えば時間と費用の無駄ですし、また同じ危険を冒さなくてはならないからです。また、過去のデータがあればそれに基づいてより良い治療が出来るからです。例えば過去に使用した薬剤で軽いアレルギーがあっただけの場合などでも2回目に使用すれば死に至る事もあります。診断治療は試行錯誤の面もありますから過去の情報は絶対あったほうがあなた自身の為です。俗に「後医は名医」という言葉がありますが、この様な情報に助けられている面もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。ご回答をいただきありがとうございました。

お礼日時:2012/05/23 11:46

病院関係者ではないので、うまく説明できませんが、



日本の医療機関には役割分担というものがあり、
一次・二次・三次 と区分 分けをされています。
区分の分け方は、どこの自治体でも同じだと思います。
 (*ここの1ページ目の下の部分から2ページ目に説明があり、
  図解もあるので、素人でも分かりやすいと思います。
    ↓
  http://www.pref.fukui.lg.jp/doc/iryou/iryoujouho …

このようなQ&Aサイトとか、巷では、
よく「(どんな軽い病気であっても)大きな病院に行くべき」とか
「大学病院に行ったほうがいい」といったアドバイスが散見されますが、
それは大間違いで、"医者のかかり方"にはルールがあるのです。

だから、質問にある
「病院・医者間で云々」ということではなくて、
これが日本の医療機関のルールなのです。

昔、けんぽ組合とかで、このしくみについて周知させる為に、
冊子等に掲載していたことがありましたが、残念ながら、
このルールを知らない人が多すぎますね。

ですから、質問者さんが病院に問い合わせして、
「紹介状が必要」とか「取りにくい場合は数千円余分にかかる(上乗せされる)」というのは、
当然のことで、何もおかしなことではないですよ。
紹介状がなくて、2次・3次 医療機関にかかるときは、
病院によって上乗せされる金額が変わり、
5千円以上請求される病院だってあるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。ご回答をいただきありがとうございました。

お礼日時:2012/05/23 11:46

信頼関係が無ければ医療は成立しません。



紹介状が無ければ大きな病院は高くなりますが、それでも受診は可能です。医師がどう思うかあなたが治療に向かう姿勢ができることが重要です。遠慮してはいけない。しかし、ドクターショッピングにならないようにすることも必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。ご回答をいただきありがとうございました。

お礼日時:2012/05/23 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!