アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

餓死になった場合、体のどこに異常をきたして死ぬのでしょうか。

脳?心臓?その他?

栄養が足らなくなって最初に死に直結する部位を教えてださい

A 回答 (3件)

食物の摂取を絶たれる(絶つ)ことにより過度の栄養失調から死に至ることを指す。

成人では基礎代謝量は体重の25~30倍、すなわち、体重60kgの男性なら1500~1800キロカロリー程度。。

ヒトは、理論上は水分の補給さえあれば絶食状態で2~3ヶ月程度生存が可能であり、この限界を越えれば餓死に至ることになる

ヒトの体内ではタンパク質、核酸、無機塩類、その他様々な生理活性物質が緩やかに代謝回転しており、それらの新規合成のために、必須アミノ酸や必須脂肪酸、ミネラル類や、様々なビタミンなどを食物より摂取する必要があるからである。逆にこれらの摂取がない場合、筋肉などが分解して、別のタンパク質の合成のためのアミノ酸源として使われることになる

簡単に言うと、内蔵や脳機能の維持が不可能になった場合になります

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A4%93%E6%AD%BB
    • 1
この回答へのお礼

脳ですか~ありがとうございました^^

回答(1)と同じ意見です。

脳ですね。脳には常に糖質という栄養が血液を通じて供給されないと死ぬんです。(首などを絞められて)脳への血流が5秒ほど途絶えると脳が栄養不足になって失神します。私の年老いた母も何かの拍子に心臓の鼓動が止まる病気になりました。何秒か心臓が止まると気分が悪くなって悪夢を見る状態になるらしく、それも僅かな時間で失神に至りました。それが20秒とか30秒になると体に痙攣が起こり、さらに進むと死が待っています。
 脳には栄養が最優先で送られます。栄養が足りなくなると筋肉なども分解されて栄養になりますが、さらに欠乏して最優先の脳にも栄養が回らなくなると、お仕舞いです。
    • 1
この回答へのお礼

脳に栄養が行き届かないとボーっとしてきて意識が朦朧としてきて意識不明になる。

やがて心肺停止となり死に至る。
    • 1
この回答へのお礼