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トヨタ旧型ウィッシュです。

入手したカーナビはのイクリプスの119Mです。
イクリプスはトヨタ車ならそのまま付くと思い購入しましたが、どうやらウィッシュの配線は旧型なのかそのままでは付きませんでした。

このカーナビ用の配線として、マツダ車用の配線があります。

そういう種々の事情は置いといて、質問です。


旧ウィッシュのトヨタ用配線と、マツダ用の配線をつなぐことの出来るコネクターは存在するのでしょうか?

ナビと旧トヨタ用の配線ではなくて、質問のとおりです。

A 回答 (2件)

>マツダ車用の配線



マツダ車用の配線は、その名の通りマツダ車とのカプラーオン出来るようにピンが揃えてます!!
それをわざわざ、トヨタに変換するのは無いでしょう!!

いちいち専用の配線を買わなくても、ナビからの線を割り込ませるだけで逝けますよ!!
まあ、ステアリングにスイッチ等が有るディラーオプション系だと、面倒ですが....

配線の知識が無いなら、無難に専用配線を買う事をお勧めします!
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 ウィッシュの純正ナビ(もしくはオーディオ)は、メーカーオプションの「JBLプレミアムサウンドシステム」仕様ではありませんか。


 この場合は、車両ハーネスがトヨタ車の一般的な10ピン・6ピンカプラー仕様ではなく専用の20ピンカプラー仕様になっていて車両側に別体のアンプがいますので、純正状態からナビ/デッキを交換する際にはビートソニック社「SLA-83(29,400円)」のような接続変換アダプターが必要になります。

 「イクリプスはトヨタ車ならそのまま付くと思い購入しましたが」とありますが、イクリプス製のカーナビがトヨタ車の車両ハーネスの10ピン・6ピンカプラーにポン付け出来たのは、一部を除いて2004年モデルまでだったと思います。(2004年モデルでも、HDDモデルはカプラー形状が変更されています)
 ご質問の「AVN119M」は電源・スピーカー関係ハーネスのカプラー接続部分はイクリプス社独自の16ピン仕様になっていますので、ディーラーオプション向けモデルで専用の接続ハーネスが付属されていない限りは車両メーカーを問わずにナビの取り付けには変換ハーネスが必要となります。(今回ご質問のナビはディーラーオプション向けモデルでしょうか。)
※AVN9903HDなど、2003年モデルの一部から随時カプラー形状が変更されています。
※一部2004年モデル以降でもUCNV884シリーズ(ディーラーオプション向け2004年モデル。翌年以降継続生産モデル有)とAVN1106Dシリーズ(2006年モデル。翌年以降継続生産モデル有)は10ピン・6ピン仕様です。

 また、トヨタ車の車速信号・リバース信号・パーキングブレーキ信号を接続する車両ハーネス側の5ピンカプラーもイクリプス製の1999年モデルの一部(E5509AVN/E7709AVNなど)から2004年モデル前後のカーナビにポン付けできましたが、2002年モデルのAVN3302DやAVN4402D、2003年モデルのAVN2203DやAVN4403DやAVN9903HDなどカプラー形状が異なり合わないモデルもあります。
 ご質問の「AVN119M」は5ピンカプラーはポン付けできると思います。※ただし、車両ハーネスの5ピンカプラーをポン付けをすると、助手席の人も走行中(パーキングブレーキを解除している状態)はワンセグの視聴やナビの操作などが出来なってしまいますが…。

 ご質問のナビ本体がディーラーオプション向けモデルで付属の接続ハーネスが、片方がイクリプス16ピン・オスで反対側がギボシ端子ではなくマツダ車24ピンカプラー・メスになっている場合、現在のハーネスを切断してギボシ端子への交換加工や、イクリプス社よりAVN119Mの電源ハーネスを部品として取り寄せて、トヨタ車用の10ピン・6ピンオーディオ変換ハーネスを使用して取り付けるというのでは駄目な訳ですよね。

 ご質問文中の「マツダ車用の配線」のカプラーが24ピン仕様であると仮定した場合なのですが、今現在ついているマツダ車用カプラーになっているハーネスが何らかの理由で取り外せないなどの場合は、アークヒル社の「マツダ24P 純正ステレオ変換コネクター(逆カプラ・逆ハーネス)・品番:G10Z(2,900円)」を使用して一旦ギボシ端子に変換して、更にトヨタ車10ピン・6ピン用のオーディオ変換カプラーを使用しての接続というやり方が思い浮かびますが、かなりケーブル類が嵩張りそうですので車両のナビ取り付け部の奥側にケーブルを束ねておけるだけのスペースが必要となりますので予めご確認ください。
 また、マツダ車で車両ハーネスが24ピン仕様の場合は、このカプラー内に車速・リバース・パーキングブレーキの各信号線が来ています。ナビをマツダ車から載せ替えをされる場合はその辺りの手直しも必要となるかもしれませんので現在の配線方法をご確認の上、必要な接続作業を行ってください。

 以下、ご参考までに。
 今回のご質問内容とは逆の、トヨタ車の純正ナビ/オーディオをマツダ車の24ピンカプラーに接続する変換カプラー(ハーネスの両端がそれぞれ車両ハーネス側マツダ車24ピンメス→デッキ側トヨタ車10ピン・6ピンオス)はインターネットオークションでも見掛けたのですが、この度のご質問内容に該当するマツダ車の純正ナビ/オーディオをトヨタ車に接続する変換カプラーは見つけることが出来ませんでした。
(上記の変換ハーネスはインターネットオークションサイトで「自動車、オートバイ」カテゴリ内にて「マツダ トヨタ 変換」で検索すると10数個HITしました)
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この回答へのお礼

詳細な回答に、いろいろ調べて頂いて感謝しております。

気軽に交換できないかと思いましたが、諦めてイクリプスのカップラーからギボシ端子で、トヨタへのカップラーに変換して使用することに致します。

詳細に書いていただいたお陰で、イメージが湧いてギボシ接続もやる気になりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/22 16:23

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