プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NEC製のノートパソコンでHDD破損などで交換して同じOSを再インストールしたいのですが、リカバリーデータは、トラブルのあったHDD内です。

これを別途購入するハードディスクに再インストールしたいのですが可能ですか?

現在手持ちにあるのは、このパソコンより作成した再セットアップDVDです。

現在不安に思っていることは、HDDを交換したあとにその際セットアップDVDがHDD内のデータを参照してNGと判断して継続できないのでは?と考えています。
試しにそのディスクを最初のメニューまで起動したら途中からHDDが動いてました。
これって、なにがしかの確認(?)などと考えてしまいました。

不正にOSをインストールする意思はありませんが、現在、HDDからの起動が安定せず無駄に時間がかかったりしています。
ー>今は、起動してます。スリープ対応です。電源切るのが恐ろしいので・・・・・

どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Windows7 Home Premium  PC-LL700/W

A 回答 (3件)

>再セットアップDVDがHDD内のデータを参照してNGと判断して・・・・

そのような事はありません。構成するハードウエアーが同じで、HDDを交換しただけですので問題はありません。もちろん同じメーカー製でも他機種には使えません。

リカバリするとメーカー出荷時の設定に戻ります。さらにリカバリーデータは、旧HDD内にありますから可能ならばHDDをクローン(複製)してから交換するのが良いと思います。
 ただしすでにトラブルが発生している可能性があるのですからクローンするとトラブルも引き継いでしまう可能性があります。
リカバリ領域内はアクセス不可になっているのでデータは無事な可能性があります。ですから私だったらHDDをクローンして不具合が発生したらリカバリDVDで再セットアップします。こうすればリカバリ領域内のデータは引き継げる可能性が高いです。

クローン化ソフトは[HDD クローン]等で検索してみてください。ただし新HDDは一旦外付(USB接続等)として使用する必要があります。パソコンのハードに詳しくないようでしたら価格は高めになりますがバルク品(HDD単体)でなく周辺機器メーカー(バッファローやIOデータ等)のHDDを購入すると引っ越しソフト(クローン化)や接続ケーブルが付属している製品もありますし説明書もわかり易いです。パソコン量販店で相談すると良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

HDDクローンというのは知りませんでした。
でも、この方法はとても参考になります。現状、動作しているのでこのままバックアップ感覚で作成していけるのは、操作的にも簡単にできそうですね。

ありがとうございました。

今使われているハードディスク内のリカバリ領域のデータを利用して、新しいハードディスクにOSをインストールすることは普通できません。

> 現在不安に思っていることは、HDDを交換したあとにその際セットアップDVDがHDD内のデータを参照してNGと判断して継続できないのでは?と考えています。

再セットアップDVD作っておいてよかったですね。リカバリ作業は、まずセットしたハードディスクのフォーマットから始まりますから、上記のような心配はまったくいりません。説明書にある手順でリカバリ作業を進めれば大丈夫です。
    • 0

内蔵HDDを交換して、

事前に作製したリカバリディスクでリカバリするのは、
取り立てて違反行為はありません。

HDDの容量制限が掛かってなければ、
極普通に、マニュアル通りに再セットアップできますよ。
    • 0