プロが教えるわが家の防犯対策術!

あきたこまちを使っています。

お米をよーく見てみると、ほとんどのお米は透明ですが
たまに白いお米が混ざっています。

この違いはなんなのでしょうか?
味が違うのですか?

ご回答よろしくお願いします。

「お米 白いコメ粒 透明なコメ粒 違いは?」の質問画像

A 回答 (4件)

はじめまして、よろしくお願い致します。



白いお米は、生育が悪くおいしくないお米です。

炊いても、膨れずに・・・・

良く安いお米の中に大量?にある場合が、多いです。

一等米などは、白い米はほんのわずかしか含まれていません。

すなわち、白いお米はまずい米です。

ご参考まで。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

そうなのですか・・・ちょっとショックでした。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/21 22:44

稲の花が咲いて受粉して、お米として成長していく初期の段階で急激な温度変化などが白濁する原因と言われています。


基本的に見た目の違いだけでお米の味に違いはありません。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

それが原因なのですか。
有難うございました。

お礼日時:2012/05/23 07:45

他の回答の答えもそのとおりだと思いますが、


もうひとつの可能性は

お米の水分量です。

新鮮なお米はみずみずしいので半透明に近いんですが、時間が経ち古くなっていくに連れ透明感がなくなり白濁してきます。

そう古くならなくても、栽培の段階で水分が多く含まれて収穫されたものほど半透明です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

水分が少ないから白いのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/23 07:46

乳白米、背白米、基白米などと呼ばれるものですね。


主に登熟期に高温で保存していた時に発生しやすくなります。低温でも発生することがあります。

乳白米は全体が、背白米は背側が部分的に白く、基白米は基部が部分的に白くなったものです。
詳細な発生原因などは割愛します。売られてるものは既に発生期間を過ぎていますしね。

味は通常の物より劣ると言われています。
パラパラとあるのなら一般家庭で扱うお米では普通です。
眺めてみてあからさまに白い割合が多いと味が劣りますが、気にしないとわからないレベルではあります。

こだわっている店とかではこれらが全くないものやわざわざ取り除いて使うところもあります。

まぁ、普通の家庭で使うのであれば気にしなくてOKということで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

乳白米、背白米、基白米という呼び方があるのですか。

家庭ではあまり気にしないという事ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/10 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!