アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

農家から米を分けてもらいました。
白い米が混じっているのですが
この白い米はなんでしょうか?
もち米? 種類の違う米?
どなたか教えてください。

「この白い米はなんですか?」の質問画像

A 回答 (5件)

生育の途中で、気温の高い日があるとできます。


少し味が落ちるようですが害はありません

http://www.komenet.jp/faq/ip36.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/20 00:18

玄米の時に見れば良くわかりますが「青米」と呼ばれる成熟しきっていないお米を精米すると白濁した色になります。


ほかのお米より少し小さめであることが判りますか?
 
稲の穂はその田んぼで一斉に穂が出るわけではありませんから、開花が遅れたコメは当然成熟しないままに刈り取りの時期になります。
先に成熟した大多数のお米の品質が落ちないうちに刈り取りに入るわけです。

本来モミを乾燥させて、玄米にして保管するわけですがこの「籾摺り」の時点で販売するコメは「米選(べいせん)」という工程で米粒の大きさを一定以上の大きさに揃える作業をします。

本来この時点でほとんどの未熟米「青米」は製菓用などとして選別されて おコメとしては市場には出回らないのです。

しかし農家の飯米になるお米についてはそこまで丁寧に選別の必要がないので、その工程を省略したがために、先に述べた「青米」がそのまま精米したときに「白濁」した状態で目立っているわけです。

従って 特に健康に悪いとか 味が落ちるとかではなく 商品として本来市場に出回ることのないお米が混ざっているということです。 

質問者様の手元に適当な目の「篩(ふるい)」があれば一度試してください。
篩で選別されるお米は白濁したお米と 反対に成熟しきって割れたお米が篩の網をすり抜けて落ちます。
俗に言う 「篩にかける」という言葉はそこから出ています・・・モノの善し悪しを選別するのです。

見栄えの良いおコメを皆さんに提供するため・・・農家の方たちのご苦労・心情が少しでもご理解できればよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/20 00:19

良い米は、均等に半透明な色をしていますが、そうでないものは、まだらに混入してしまいます。


100%実った米と、まだ実り切っていない米とが混じり合って精米して出来たのでしょう。
稲穂は、みっちりずっしりのもあれば、軽くパサパサのもあります。
写真の白い米は、あまり出来の良くない米です。
半透明な米は、ちゃんと出来た米です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/20 00:19

http://www.rakuten.ne.jp/gold/manryo/mochi/

こちらのサイトに同じような白い米の画像ありますが
正体はもち米ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/20 00:19

もち米が混ざってしまったのですね。



だいたい、人様にあげる時、変なものが混ざったものは

あげないと思いますよ。

田舎では、籾を精米するために、コイン精米機が置いてありますが、

自分の前に精米した人がもち米を精米した時など、どうしても混ざってしまいます。

我が家では、うるち米(普段食べてる米)に、もち米を少し加えて炊くと

ふっくらして美味しくなりますから、わざわざ、もち米を少し買ってきて

うるち米に混ぜています。

もち米が入っていてラッキーでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/20 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!