アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安さにつられて初めてお米(ブレンド米)をお店で買いました。
小分け買いするものという事も知らず、二人暮らしで20kg購入。

そのお米が食べたことがないくらい不味くて、匂いもすごいし研いでいても食べていてもお米のつぶがすぐ崩れます。

お酒・にがり・昆布・ピラフ・チャーハンなどほとんど試してやっと10kgがなくなりそうですが、もう限界です。
主人は食事の度に吐き気がして餌付いています。
なんとか食べる意外で対処法がないでしょうか?
リサイクルショップなどに売ったりはできませんか?

A 回答 (15件中1~10件)

凄い米を買っちゃいましたね。



お米を見て細長いインディカ米だけなら、もしかするとタイ米ベースに
ちょっとだけ香り付けにジャスミン米を入れてくれているのかも知れないです。
ジャスミン米は高級米なのでこれならある意味幸運です。
でもこの場合臭いというより、香ばしいので。

普段よく見る日本の丸いジャポニカ米なら、多分古米か古古米がベースになっているのではと思います。
お米、研いでると、いつもより簡単に割れちゃったりしません?
それと中国米がヤミで流れて、不法表示して問題になった事も昔ありましたね。
一応ここ↓に書かれている精米年月日
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/ …
ちゃんと表記されていないようでしたら、某国産で工業汚染物質が混入しているかも知れませんので私なら食べません。

それでももし食べるとしたら、炊いたお米を平にして油で揚げて塩をかけて、おかきの様にして食べますね。

もし、食べきれず捨てるに捨てられないようでしたら、洗ってよく乾かしたお茶とかの2Lのペットボトルに入れて、冷蔵庫(低温)で保存すると虫も付かず割と長持ちしますよ。

引き取るという所もありますが(古米歓迎!籾、玄米受け付けます。)
http://www.bunsyakyo.or.jp/contents/vol-info/rec …
私なら捨てますね。

過去の質問も参考にしてみて下さい。

No.870266 質問:お米の再利用方法ってありますか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=870266

No.1476050 質問:不味いお米の調理法
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1476050
    • good
    • 3

こんにちは。


少しづつ使う方法しか思い浮かばないのですが、お米を使ったおかずにしたらいかがでしょうか?


・米コロッケ
・おこげ
など

少し検索もしてみました。
http://www.okomeland.com/reship4.htm

捨てたりするのももったいないですものね。
参考になればと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お米自体はおかずにするレシピですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/24 08:55

米やさんに相談して「食べられない。

糊の原料にでも
ならないか」精米している米やさんならなんとか聞いてくれます。お金にはならないかもしれませんが。

まずい米はほんとうにたいへんです。以前に生活保護の受けている方にあげました。古古米でしたがその方は喜んでたべてくれました。

農家は一生懸命育てているのですがたまに失敗してうまくないのもできます。

その点自分で作ってどうしたらうまい米ができるかわかりました。まずくなる理由もね。

今年は天候がよさそうです。魚沼産コシヒカリに近くなりそうです。がんばります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>その方は喜んでたべてくれました

こう聞くと自分が贅沢すぎる・・・
と反省します。

家の周りも農家が多いので聞いてみようと思います。

お礼日時:2006/08/24 08:54

それはキツイですね・・・


うちは冬までとっておいて
ベランダのちょっと鳥の目にとまりそうなところをねらってパラパラまいたりなんかしてます。
冬ならけっこうきてくれます^^
もう食べてしまったものは売ることは出来ないと思いますが・・・
あとプランターに肥料がわりにまいてみるとか・・・
なんとか活用法がみつかるといいですね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

鳥さんのご飯が1番無難かもしれませんね。
検討してみます。

お礼日時:2006/08/24 08:52

こんにちは。


そこまですごいお米は使った事がないので、うまくいくか判りませんが。

とりあえず、1合程度をフライパンで炒っていみてください。
かるく色が付く程度まで炒ったら、水を注いでお粥にするなり、いったん器にあけて軽く冷ましてからリゾットにしてみてどうでしょう。

これで復旧?が可能なレベルであれば、一度炒る事でご飯に出来る可能性も出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リゾット・おかゆ系もやはり匂いが残ってだめでした。
そうとうなレベルの古米だったみたいです。

お礼日時:2006/08/24 08:51

米粉にされて、パンなどを作るのにお使いになってはどうでしょうか?


それもしたくないというのならば、白鳥保護センターなどで、白鳥のエサ用にくず米の寄付を受け付けているところがありますので、そういうところに問い合わせてみてはどうでしょうか。
今の時期ですと、活動していないかと思いますので、初冬まで取っておくとか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

白鳥とか動物の飼育で引き取ってくださるところも検討してみます。

お礼日時:2006/08/24 08:50

今朝、花まるでご飯ピザというのをやってました。


五穀米でつくってましたけれど、普通のお米でチ-ズとか具をたくさん乗せて、タバスコをかければどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご飯ピザは初耳です。
検討してみます。

お礼日時:2006/08/24 08:49

我が家の母親も美味しくないお米を買ってしまった時


「こんな美味しくないお米初めて!!」と激怒しながら
公園の鳥にあげてました・・・。
この時の母親の思い切りの良さには驚かされたですよ(苦笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

公園に10kgすこしずつまくと苦情がきそうですw
思い切りも大切ですよね。

お礼日時:2006/08/24 08:48

私もあります。

吐き気がする位、臭い米・・・何かドブの臭いがしました。洗っても洗っても臭いが取れない・・・。野菜洗いの洗剤で洗ったら多少臭いがとれたので我慢して食べました。
ただ白ゴハンではなく、チャーハンやカレーなどで、結局食べ切れなくて、ペットの鳥くんにあげちゃいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鳥などは食べてくれるみたいですね。
検討してみます。

お礼日時:2006/08/24 08:47

炊き込みご飯、玄米を混ぜる、最近は玄米とヨーグルトを混ぜるとかやっている人もいます。



散らし寿司、(素が売っています)
もち米に混ぜて饅頭にしたり、ビビンパ、雑炊、
味の濃いキムチ雑炊等どうでしょうか?
炊いてから洗って雑炊に入れるとベタベタ感が減ります。

出来れば捨てないで欲しいな~。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も出来れば捨てない方向で検討してみます。

お礼日時:2006/08/24 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています