プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちのごはんがまずいんです。
弾力がなく、甘みがなく臭うというか・・。
コンビニの白米以下だと思います。

もう10年近く使ってる旧型の炊飯器のせいなのか・・
米は親が農家から買った精米される前のお米が大量にあります。
原因はなんだと思いますか?
両方でしょうか。
おいしい米知ってたら教えてください

A 回答 (13件中1~10件)

保管がだめなのですよ


普通 保管をするのが難しいですから
米は大量には買いません
普通の人は一月米を保存するとまずくなります
それ以上家には置かないことです
また 炊いたら直ぐが美味しいのです
だから食べる時に炊いて直ぐ食べれば
お米が少しぐらいまずくても食べられます
まずい米を美味しく食べる方法は皆さんが書いていますから
そのようにしてみてください
まあ 農家から買って一月過ぎたら
新米以外はだめですね それに臭いまで付いたら
捨てるしか無いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それに臭いまで付いたら捨てるしか無いですよ
なかなか厳しい意見ですね;
でも事実だと思います。
どうやら米は数ヶ月に一回まとめ買いしてるみたいなんです
その農家との付き合いがあるみたいで・・
もう3年くらいおいしいお米を食べてないので
そろそろ見直すように言って見ます
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/05 22:19

度々失礼します。

先に回答した味が美味しくなる根拠もためしてがってんのHPに乗っていますので、是非ご覧になって下さい。http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q3/2002 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びありがとうございます
はちみつには唾液に含まれる酵素が入ってるんですね


どうやら我が家の米は複合的な問題点ばかりのようです。
現実的にすぐできるものはちみつや酒、酢等を
加えて炊くことですね。
やはり4ヶ月毎の米のまとめ買い、保管も
大いに問題があるようなのでできれば見直したいと思います


みなさんありがとうございました。

お礼日時:2005/05/05 23:22

NHKのためしてがってんという番組で、ご飯を炊く時にハチミツを入れると味が良くなるという内容を観ました。

お米二合に対して小さじ1杯のはちみつを、お米をといだ後、浸水させるときに加えて溶かす。30分~1時間つけ込んだ後、そのまま炊くという内容でしたよ。もし興味があれば、是非ためしてみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハチミツですか
甘くなりそうですが少しなら
平気かもしれませんね
ありがとうございます
試してみます

お礼日時:2005/05/05 22:20

こんばんは。



日本酒を大さじ1杯、
またはお酢を小さじ1杯入れると良いと思います。
試して見たことはないのですがお酒とお酢ダブルでやって見ると良いかもしれません。
お酢の入れすぎには注意してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お酢というのもあるんですか
いろいろ試してみます

お礼日時:2005/05/05 22:21

お米の保存は1番いいのは野菜室だと聞いたことがあります。


漏斗を使ってペットボトルに移し替えるそうです。

私が不味いお米を食べている時、1番味に変化が出たのはお酒です。
お酒を大さじ一杯程度入れて炊いたら、比較的マシになりました。

あと、もう一度精米すると言う話も聞いたことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>お米の保存は1番いいのは野菜室だと聞いたことがあります。
>漏斗を使ってペットボトルに移し替えるそうです。
これは初耳ですね
ぜひ試してみたいと思います

お礼日時:2005/05/05 22:22

そのお米がいつ精米したか、も重要です。

精米してからの時間が長いとまずくなります。

お米を研ぐとき、お米が水を吸ってしまいますから、かぎりなく手早く研ぎましょう。
とくに、1回目はヌカのにおいも一緒に吸ってしまうらしいです。

流しの下に保存している、とのことですが、お米がそこのにおいを吸っている、ってことないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>精米してからの時間が長いとまずくなります。
もしかしたら結構たっているかもしれません
>お米がそこのにおいを吸っている、ってことないですか?
あーぬか漬物坪もおなじところに入れてるので
あるかもしれません

みなさんはどうやって保存してるのですか?

お礼日時:2005/05/05 18:50

お米の保存状態は大丈夫ですか?


温度・湿度管理が良くないと、ちいさな虫が入ったりする事があります。多くの場合コクゾウムシというお米を食べる虫です。
こいつが居るお米は格段においしくなくなります。
また、虫が居なくても保存が悪いお米は味がぜんぜん違いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

虫がはいっているのはみたことないのでいないと思います・・
保存は流しの下にいれてます。

お礼日時:2005/05/05 18:12

炊飯器は値段でだいぶちがいます。

やっぱり高い炊飯器の米はうまいです。
あと水の使い方まちがってませんか?精米しているのですから当然米は研いでますよね?米を洗うときに最初に使う水に水道水を使ってしまうとせっかくのいい水も効果が半減します。最初に洗う水は水道水はやめましょう。

とは言えやっぱ炊飯器のような気がしますね。米は鍋でも炊けますので一度鍋で炊いてみて比べてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し調べたのですが
炊飯器でずいぶん違うみたいですね

米を研ぐのも水道水じゃだめなのですか・・
残念ながらそんなにミネラルウォーターを買う余裕はないです
湯冷ましでもいいかな。

お礼日時:2005/05/05 18:10

お米はいつのお米ですか?


農家から玄米を買ったといっても、古ければやはりまずいですよ。あと、精米具合でも、精米後の保存具合でも味は変わってきますよ。
炊飯器の問題なのかお米の問題なのか確かめるために、一度お鍋でご飯を炊いてみてはどうでしょうか?
土鍋がお勧めですが、普通のお鍋でも炊けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時期はわかりません。
もしかしたら古いのかもしれません。

そうですね
一度なべで炊いてみます
そんなに難しくはないんですよね?

お礼日時:2005/05/05 17:49

一度、知り合いに1合分くらいお米をいただいて、いつもと同じやり方で炊かれてみてはいかがでしょう?


ちなみに、私は普通のお米に十穀などを混ぜて炊いております。
格段においしくなりますよ~!
今は十一穀米を混ぜていますが、お米が赤飯のように染まって、毎日おめでたい気分です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ほかの米を試してみたいと思います。
十一穀米おいしそうですね。

お礼日時:2005/05/05 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!