プロが教えるわが家の防犯対策術!

全員リレーをやるのですが必勝法を教えてください。ほかの先生によると絶対一位をとれる方法があるらしいのですが教えてくれません。

A 回答 (5件)

> 全員リレーをやるのですが



こんにちは。 全員リレーを何人でやるのですか? 十人? 二十五人? 四十人?

私が子供の頃は田舎の小学校の運動会が盛んでした。 ハイライトは村落対抗リレーで優勝旗を争いました。 その時の経験から優勝するための気づきを書いてみます。

(1) リレーチームのリーダー、記録係を決める。 このふたりに全権を一任する。 彼らの指導方針に絶対服従。 

(2) バトンの受け渡しは何回も練習する。 初めはゆっくり走りながら。 次第にスピードを上げて。 右手で貰って左手に持ち替えて次の走者の右手に渡す。 たとえあなたが左利きであろうと、この原則は絶対に崩さない。 これを守らないと、ぶつかって大けがをします。 全力で走っていて、スムーズにバトンリレーが出来ればタイムは大幅に良くなります。 

(3) 第一、第二、第三走者には早く走れる人を起用する。 そこでトップを走って差をつけて置くと後の展開が楽になる。 良い流れが出来れば結果はついて来ます。

(4) 予め走る練習をして遅い人をどこへ起用するのか入念に計画する。 特別に遅い人の前後は早い人を起用。 遅い人の走る距離を出来るだけ短くする。 上手にバトン受け渡しが出来れば、走る距離は短く出来る。

(5) リレーはバトンの受け渡しを失敗しなければ良い結果が得られます。 バトン受け渡しが結果を左右します。 練習時間の半分をこれに割いても良いほどです。
    • good
    • 1

 バトンを落とさない。

これだけでも大切。

 それと1チームだけですれば絶対一位だよね。
    • good
    • 1

 もし絶対に一位になる方法があるなら、みんな実践します。


 残念ながら一位になれるのは1チームのみです。
 あとのチームは一位になれません。
 全チームのアンカーがみんな手をつないで一斉にゴールすれば絶対に一位というオチか。

 バトンパスを完璧にすればかなり有利でしょう。受け取る人が後ろを見ながら走っているようでは苦しいと思います。 
    • good
    • 0

バトンの受け渡しを完璧にすること。


北京五輪の動画を見ると分かるように、バトンを渡すほうも受け取るほうも、ほとんどスピードが落ちませんね。
これが簡単そうに思えて、なかなか出来ないです。


参考
400mリレーの説明
http://www.ne.jp/asahi/ja/asd/saitou/kouza3.htm
動画で説明
http://gyao.yahoo.co.jp/player/00309/v09945/v098 …
陸上400mリレー 日本銅メダル 北京五輪 (2008年)
    • good
    • 0

先生の人数、リレーの距離と全員で何名か書かないと答えられないよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!